不倫の本気度と離婚の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 不倫関係で本当に離婚してまで結婚を決意する男性はいるのか悩んでいます。
  • 彼が奥さんと離婚するつもりでいて、家の売却を先にして離婚の話を持ち出す予定です。
  • 奥さんの態度が改まり、彼も離婚を望んでいますが、不倫関係のリスクを背負う男性はいるのでしょうか。結婚が先だと他の人との関係になる可能性も不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫。本気と信じたいけど、ある事なのですか?

不倫のことなので、不快に感じる方がいたらごめんなさい。 でも、とても悩んでいるのでお力を貸して下さる方お願いします。 私、シングルマザー子供あり(15才)43歳 彼、既婚者子供あり(13才ト14才)39歳 趣味の場(スポーツ)1年半ほど前に知り合い、グループで遊ぶことから、個人的な友人に代わり、 今の恋愛関係になりました。 交際し7ヶ月になります。 最初は、私はあくまでも浮気相手で、空いている時間に会うような関係でいいと思っていましたが、 時間が増えるにつれて本気になりました。 彼が結婚の話をしてきたのは去年の10月。 今年に入ったら、離婚へ向かって行動を開始するといい、家の売却を開始しました。 結婚はまだ先の話で、私の子供が高校が決まったところで、大学までエスカレーター式の付属高校なので、大学に行くのを見送る3年後、もしくはそのときの子供の気持ちでその後、母親が必要と子供が言えば、さらに3年の6年後が最長と話し合っています。 彼はその間、売却した家のローンの残金の支払いと、子供の養育費を下のお子さんが就職するまでの支払いを考えているようです。 奥さんは家の売却は同意していますが、離婚の話はまだ知りません。 しかし、海外赴任や出張の間、浮気しまくって、現場(家に男性を連れ込んでいるときに、録音している、彼の友人が二人で家に入っていくところ、車に乗り込むところを写メ撮影)などの証拠もあるし、 子供を置いて年に数回の海外旅行、 彼に対してキモい、汚い、ダサいなどの暴言があり、 家が建売だから新築とはいえないから気に入らないと騒ぎ、2軒目を建てたのに、 今の家も1年目で二階の寝室や階段の半分がダンボールでいっぱい、 押入れには高級なブランド品があけないままカビが生えているようなゴミ屋敷状態など、 浪費や浮気癖があり言ってもきかない、女王様のような性格の妻だといっており、ウンザリしていて もう5年以上前から離婚を申し出ている状態でしたが、子供がいるからとその度に離婚を拒否、 彼も子供の為に承諾、40才には必ず離婚すると約束していたといいます。 それは奥様も承諾しているとのことです。 彼にしてみれば、子供の養育費は父親として支払うべきだと思うが、奥さんへ慰謝料は払う気がしなく、財産分与もするつもりはないと言っています。 ですから、卑怯なようですが家の売却を先にして、財産をなくしてから離婚の話を持ち出すつもりらしいです。 収入も今は、社長さんに事情を話し、会社を辞めたようにしてもらい、奥様に隠してしまっています。 質問の本題ですが、私は彼が好きなのでお互いの子供に負担がない状態になれば結婚したいです。 しかし、不倫関係で本当に離婚してまで結婚を決意してくれるのってあるのかなって思います。 奥様は、最近態度を改め、深夜の携帯通話やメールをやめ、どんなに帰りが遅くても夕飯を用意するようになったといいます。 でも、彼はもう遅いといっています。 それを聞くと、奥様にも多少は罪悪感がでてきていますし、考えているほど簡単に離婚は難しいような気がします。 不倫関係で、そこまでのリスクを背負い、離婚を決意する男性っているものでしょうか・・・・ 彼を信じたいけど、不安があります。 結婚が先だと、その間に結局他の人に・・・・なんてあるかも・・・なんて自信もなくて・・・ 結婚自体まだ先の話ですが、もし本気なら家の購入はすぐになる可能性もあり、 私自身もこの段階で気持ちを固めなくてはいけないと思っています。 皆様のご意見をきかせていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.2です。 死別でしたか。それは大変失礼致しました。 ご苦労なされたんですね。どうぞこれからは幸せをつかんで 苦しくも楽しい人生をお過ごし下さいね。 でも今現在は不倫相手という立場になりますから、身を潜めて 静かに願います。(微笑)

future2011
質問者

お礼

二度までお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。 もう昔の話で、子供も成長し、楽になりました! でも、心のどこかでこれから先の人生は男性に守られて生きていきたいという願望があり、いい間の彼と知り合って確かに有頂天になっていたところも認めます。 その結果が不倫って・・・ 考えてみれば情けない話です。 私は体系も顔も決して高いレベルはもっていません。 男性とも縁がなくて、知り合って愛してる、結婚しようって言われて信じたいのかも知れません。 そうですね。 今は立場も不利ですし、静かにしています。 ここで皆様にアドバイスを頂き、離婚するまで会うのをやめようかと考え始めています。 彼が本気なら、全てが終わったら迎えに来てくれますよね・・・ いい歳こいて、こんな言葉もみっともないですが・・・

その他の回答 (7)

回答No.7

その彼の言動があまりにも挙動不審気味では無いでしょうか? あなたも彼と一緒になれることで有頂天になってるのは別として実際に彼がそれまでの言動について事実確認はしてますか? 離婚もしないうちから家の売却や無職になったと社長にまで嘘をつかせてるとか家の中の状態が本当にゴミ屋敷で家事放棄をしてる奥さんなのかも胡散臭いですね。 だって不倫相手には自分のパートナーとは夫婦生活破綻してるとか家事怠慢で悪妻と色々と悪く言うと思いませんか? 子供に対しては養育費を払う必要は有るが奥さんには慰謝料すらビタ一文すら渡さないなんて彼が計画的に考えていたとしても不倫の事実が知られ有責配偶者からの離婚要求が通らないことはお分かりですか? 万が一、離婚が成立した場合、子供の親権が彼でなく奥さん側についたら慰謝料や財産分与(年金等)だって求められれば提示しなければならなくなります。 頭で計画を立てるのは誰でも出来ることですがその通りにはいかないものになりますから・・ 不倫してる人達は自分達が嘘つきすら認識してないのでいくらでも不倫相手に対しても嘘を並べ立てたりするのは当然だと思いますが? 相手の奥さんに不倫が気付かれてないような節が有りますが気付いてないのは馬鹿な旦那のみだったりもしますよ。 そんな自分の子供が大学卒業するまで約7年も待たせてまで結婚の意志が継続してるとも言い難いですね。 彼を信じるのは勝手ですが、相手の言動をそのまま鵜呑みにしないで自分の目で確認した方が真実が分かりますし本当にその様に相手が動いてくれてるならそのときに信じれば良いです。 あなたも結婚に対し何処か躊躇してるのですよね? >結婚が先だと、その間に結局他の人に・・・・なんてあるかも・・・なんて自信もなくて・・・ 不倫だから二人が100%一緒になれるかは別で恐らく再犯(また不倫をする)の可能性だって否定は出来ないですよね? 不倫する者は、あてのない将来を描き皆、嘘つきだと言うことは変わりは有りません。 信じられるのは行動を既に実行出来た現実を確認したときのみですから。

future2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手の言動をそのまま鵜呑みにしないで自分の目で確認した方が真実が分かりますし本当にその様に相手が動いてくれてるならそのときに信じれば良いです。 >信じられるのは行動を既に実行出来た現実を確認したときのみですから。 とても大切な言葉です。 確かにその通りです! バカかもしれませんが、完全に疑うことは今の私にはできません・・・・ 信じたい、信じるべきだといういう気持ちもあります。 でも、何もかもいいように解釈は絶対にいけませんよね。 心を軌道修正し、しばらくは様子を見てみます。 行動が現実になったら、また考えます。

• rowena119
回答No.6

五分五分でしょうね。不倫・離婚・結婚。有るには有る事です。彼の奥さんの行状がこの通りだとすると、彼は愛情を持っていないし別れることを進めるでしょうが、奥さんがどこまで承知するか、不貞の証拠も弱い気がしますね。しかも、失業したようを装ってる。どうなんでしょうかね。こういうやり方は子供が成長するまでとは良く言いますが、単なる時間延ばし。意味無いことです。本気であれば、離婚話もは約して片付けるべきことですからね。

future2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。 彼が本気で離婚を考えていたとしても、現実は夫婦間での同意が必要ですものね。 五分五分・・・という現状、それを可能性の方ばかりに考えてはいけないと 思えました。

• robin2006
回答No.5

ここに書かれたことって、すべて彼からの伝聞ですよね? それを第三者に確かめる事は出来ますか? 第三者といっても、彼に近い人や、そのグループ内ではだめです。彼が嘘をついている可能性がありますから、奥さんに近い人でないといけません。 言ってる事はすべて誰かからの伝聞、実行に移したかどうかわからない、しかも計画は数年がかり。 奥さんの悪口を言うところまで、典型的な不倫男の言い草にしか聞こえませんが。 そして、そのうち、奥さんが離婚でごねてる、妻が金を握って自分の生活費もままならないとか、あなたとの新家の購入代とか言って、お金を要求してくるかもしれませんね。 >結婚が先だと、その間に結局他の人に・・・・なんてあるかも・・・なんて自信もなくて・・・ まず離婚しないと思います。 >結婚自体まだ先の話ですが、もし本気なら家の購入はすぐになる可能性もあり、 >私自身もこの段階で気持ちを固めなくてはいけないと思っています。 彼が離婚してからでいいんじゃないですか?例え今の家を売っても、あなたとの新居と思っていたのは、単に彼の家族が家を住み替えただけだった、なんて可能性もあります。 信じたいようですから、お好きに、としか。

future2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、robin2006様のおっしゃること、うまく表現できなかったのですが、私がどこか躊躇しているのはその その話、本当? っていうところなのです。 端から信じていれば、ここで質問なんかしませんものね。 今後、お金の要求なんかしてきたとしたら、その時点でもちろん離れます。 ですから、 robin2006様を始め、大半のほかの回答者様がアドバイスくださっている まだ信じないで! は絶対に心においておこうと思いました。 彼を好きなので信じたい気持ちはあります。 でも、冷静に考えていこうと思いました。

• romifull
回答No.4

不倫相手って、ほとんどの人が、奥さんの悪口を言うよね。 奥さんがゴミ屋敷に住もうが、旅行に行こうが、余計なお世話です。 お話を聞く限り、話が先走りしてませんか? まずは離婚してからでしょう。離婚するまえから結婚だの、家購入だの、話のつじつまが合いません。 お子さんもいるのでしょう? お子さんが猛反対したらどうするんですか? まずは離婚してからだと思いますよ。

future2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 不倫してる人は奥さんの、旦那さんの悪口はいいますよね。 この夫婦は、両方で不倫相手にそういうことを言っているのかもしれませんね。 本当に離婚できるのか・・・・ それがまず第一ですね! もう少し、時間をもちますね

noname#132642
noname#132642
回答No.3

私は既婚女性ですが・・・ 離婚してない状態で他の女性との「結婚」を言い出す人 を信じられません。 離婚してから言え。と思います。 相手の女性を確保しつつ奥さんとの離婚を進めていく のはズルイと思います。 離婚は片方の問題だけではないので、いつどこでどう 話が転ぶか分かりません。 気持ちを固めるには早いと思います。

future2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ 本当は、離婚してから結婚の話を出すのが筋ですね。 まだ様子を見て見ます。

回答No.2

中年男性です。 不倫から結婚に至るケースもあるんでしょうが、事はその多少では ないのでは? 一般論で話しても仕方ありません。 実際、貴女の不倫相手がそうなんでしょうから・・・・。 ここまで先の話しが具体的に上がっている以上は、貴女もほんとに 気持ちを固めないと後戻り出来なくなりますよね。 私も離婚経験者ですが、貴女も大変だったでしょ、離婚するエネルギー。 そう簡単に離婚しますかね、相手さんの奥さんが。 離婚した後に話しを進めた方がいいとは思いますが、直感として。

future2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 ここでまだ私の気持ちが固まってないのもいけないのでは?と思いました。 でも、離婚してからもう一度考えても遅くはないですよね・・・ 少し様子を見ます。 余談ですが、私は死別で、離婚の経験がありません。 ですから、離婚経験者の方のご意見、現実として感謝して心に入れさせていただきますね。

• akiko0828
回答No.1

離婚で裁判になったとき彼も不倫してることから同罪、かんたんに奥さんだけの非を責めることはできないかと思われます。 泥沼は覚悟したほうがいいかと。 奥さんあなたの存在をしっていてちゃくちゃくと準備してるかも。 今現在彼の決意は本物かもしれないけど現実を突きつけられたら揺るぐ可能性はあるかと思われます。 気長に構えていらっしゃるようですし離婚できれば儲けもの、くらいの期待でいればいいんじゃ。 まだ交際7ヶ月ですよね?そのうちあなたの方が彼に飽きる可能性だってあります。今が丁度一番燃えてる時期かも。

future2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。 計画はしていて、少しずつ動き出しているとはいえ、まだ離婚は正念場ではないので、確かに想像以上に苦戦にたった場合、彼が揺らぐ事はありえますね。 はい。 私自身が本当に考えるのは、離婚が成立してからにします。