• 締切済み

自分の見た夢はどんな心理状態を表してるか?

botamo7の回答

  • botamo7
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

海は母の象徴であり 2人の女性が登場するということ もてなされるということから 母性を求めている あるいは 母のような女性に甘えたい欲求があるということではないかと思います さらに細部を見ていくと 客は自分一人で まわりは全て不思議な生き物ということですが それは 自分だけが特別な存在であり まわりと一線を画しているということを表しているように思います つまり 母性的女性のもてなしを独り占めしたいという欲求が垣間見れます 蛇足で 場所は北陸の様だということですが 美しい女性ということからして 富山は有り得ないと思います 石川県なら納得いきますが

yuu7love
質問者

補足

さらに詳しく言うと一緒に寝た情勢は着物を着て現代のギャル風でなく江戸時代の大奥の女性の服装のようでした。 あと、思い出したことはお風呂にも入りました。 大きなひのきのお風呂で明るく綺麗で良い香りのする温泉でした。 そこでは不思議な生き物達ばかりでしたが小さな女の子がいました。 なぜか人間は女性しか出てこない そこもなにか自分の心理に意味があるのですか? 回答者さんの指摘は正しいです。 実は彼女と会えない事で現在喧嘩になってます。 自分が彼女に意地でも時間を作り会えと言ってしまって・・・。 母のような女性に甘えたい欲求というのが特に当てはまってると思います。 自分の見た夢に彼女への欲求があるのかな

関連するQ&A

  • 「千と千尋の神隠し」の顔なしは・・・

    「千と千尋の神隠し」で不思議に思ったシーンがあるのですが…。 1)「顔なし」が湯屋で豪遊を始めた時、「おい!千尋を出せ!」と言うシーン。   なぜ「顔なし」は「千」ではなく「千尋」と言ったんでしょうか。 2)湯屋の番台にいたおじさんは「顔なし」が「千尋を出せ!」と言った時に、なぜ「千」と同一人物だとわかったんでしょうか。 何か大事なシーンを忘れているような気がして… どなたか教えてください。

  • 楽しい入浴施設を教えて!

    「千と千尋の神隠し」の湯屋に憧れています。 違うイメージでもかまいませんので、楽しい入浴施設、温泉旅館などを教えてください。 海外の情報もうれしいです。 あらかじめお断りしておきますが、成人男性向け特殊浴場のご紹介はご遠慮ください。

  • 千と千尋の神隠しの舞台(?)

    千と千尋の神隠しの舞台(?)というか油屋などの風景は何処か 実在する場所がモチーフ?となっているのでしょうか?この間、岡山の湯原温泉に行ったとき 油屋という旅館があり、夜見に行くと「千と千尋の神隠しや!」っと彼女と共に口に出るくらい似ていました。油屋は全国にも幾つかありますし、有馬の温泉街も千と千尋・・・っぽいと聞いたことありましたが・・・。どなたかご存知ありませんか?

  • ジブリ

    みなさんはジブリでなんの映画が好きですか? 自分は千と千尋の神隠しが大好きです。 どうでもいいですが 千と千尋の神隠しを映画館で見たかったっていう後悔が 今すごくあります。(当時4歳)

  • アニメ宮崎作品の隠れたテーマが気になる・・・

    宮崎作品(千と千尋の神隠しなど)について質問です? (1)千と千尋の神隠しの舞台設定の城っぽいとこって「遊郭」? けっこう宮崎作品ってダークな部分が隠れていますよね? (2)千と千尋の神隠しの「顔なし」ってどういう存在なんですか? この話しって千尋の成長がテーマ? (3)となりのトトロの裏テーマは「死」らしいのですが、どの部分でそんな描写がありましたっけ? (4)崖の上のぽにょは「神経症」の患者にこそ見て欲しいと宮崎さんが遠まわしに言っていましたが、なぜ? 以上、夢がないですが、違った視点で知りたくなりました。

  • となりのトトロのモチーフでありトトロの木がある旅館

    ウィキペディアによると、、、 神奈川県秦野市鶴巻 宮崎駿の親族が女将を務めており、幼少期に宮崎がこの旅館で過ごした思い出が『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』に影響を与えたとされている。旅館内の庭園には『となりのトトロ』で描かれている楠の木のイメージになったとされる「トトロの木」がある。 と書いてありました。しかし、鶴巻温泉での旅館名はありません。 宿泊してみたいのですが、旅館名を教えてください。

  • 千と千尋の神隠し:最後の場面について

    千と千尋の神隠しについてです。 最後の場面で、千尋が、豚10匹ぐらいの中に、父と母がいるか当てる 場面があります。 そして、この中にはいない、と言って、見事正解しています。 何故、千尋はいないと分かったのですか? 不思議でなりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長野の温泉 千と千尋の旅館

    千と千尋の神隠しに出てくる旅館のモデルになった旅館が長野にあるそうですが、どこなのでしょうか?【あぶらや】が付く旅館が3件ほど見つかりましたがはたしてどこなのかわかりません。そのモデルとなった旅館以外のあぶらやさんに行ったことがある方も感想を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 雰囲気のいい温泉&旅館探してます。

    今度旅行に行こうと思うのですが、そのための温泉&旅館を探しています。 人がにぎわっていて、お祭りのような雰囲気がある温泉街のようなところを探しています。 いうなれば千と千尋の神隠しのような温泉&旅館のような感じです。 モデルになったとされる温泉はいくつか知っているのですが、他にオススメ所があれば教えてください。 場所はできれば九州が良いのですが、全国でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • アニメ作品の海外でのタイトルを教えて!

    海外でのタイトルを教えてください。 「千と千尋の神隠し」 「天空の城ラピュタ」 「風の谷のナウシカ」 「銀河鉄道999」 「機動警察パトレイバー」 「不思議の海のナディア」 よろしくお願いします。