• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:声楽科=オペラなのですか? 声楽科について知りたい)

声楽科について知りたい

haruka_rukiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 もちろん年齢とともに声も衰えると思います。声と言うか喉でしょうか。 でも、声楽なんかは35くらいまでやってやっと歌い方が分かってくる、みたいな感じのようです。 新人コンクールみたいなものでも、声楽部門だけ規定年齢が高かったりします。 私立音大のポップス系に関しては、私は詳しくないので調べていただければと思いますが、 例えば名古屋音大や大阪音大といったところにそれらしいのがあるようです。 ちなみに、何も大学で歌を学ばないといけない、ということもないかもしれませんよ。 例えばJupiterでおなじみの平原綾香さんは、私立音大のサックス専攻らしいです。 何がどうなるか分かりませんね。 ボイストレーニングみたいなものはしておいた方が良いとは思いますが。

kananrion
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます! コンクールで規定年齢が高いというお話、ビックリしました。 声楽はじめ、音楽って一生大事に出来そうで、素敵だなあ…と思いました。 名古屋音大や大阪音大、さっそく調べてみようと思います。 平原綾香さんのことは聞いたことがありました。 サックスが平原さんを育てて、いい歌が歌えているのかな?と考えさせられます…。 haruka_rukiさんのおっしゃる通りで、 なにがどうなるか分からない、専攻科がものを言うわけではない、 ってことのようですね。 分かっていたつもりでしたが、焦るあまり、少し見失ってました。 のびのびとやっていけそうな所を、いっしょにみつけていこうと思います。 細かい内容を教えていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オペラ歌手のビブラートって?

    どうぞよろしくお願いいたします。 オペラの歌手は よくビブラートのかかった声で歌っています。あの 「ウワウワウワ~」という声は どうやって出すのでしょうか?  ピアノなどの楽器の トリル とは、音楽的意味が違うのでしょうか? 個人的には 実はビブラートを聴くのが、大の苦手です。聴くと頭が痛くなるのです。 合唱などでは ビブラートはご法度のようですが、オペラの二重唱三重唱で 歌手がそれぞれビブラートのかかった声で歌っていて 変にうなってしまい、不協和音をかもし出していました。 これって いいんでしょうか? ビブラートで歌っていて、歌手のかたは気持ちいいのでしょうか? もしくはビブラートで歌わなくちゃ いけないのでしょうか? ビブラートが苦手な人 (歌うのも聴くのも)って、以外といるのではないかと思うのですが。 いろいろ書いちゃいましたが、ビブラートについて、教えてただければ幸いです。 ちなみに 私は 歌は合唱のみで、楽器はピアノだけ 演奏します。

  • 声楽についてのかなりお馬鹿な質問

    歌を歌うのが大好きです。ただ知識が全然ありません。すごく馬鹿な事をおききします。声楽の声イコール オペラの声ですか?声楽を習うというのはオペラの声を習うということですか?合唱の女性の声とオペラの女性の声は裏声とは違いますか?ずっと疑問でしたが声楽を勉強されてる方が聞くと気を悪くされるかもと、聞けませんでした。裏声でなかったらあそこまで高い声がでるのがまたなんとも不思議です。寛大な方よろしくお願いします。

  • 声楽習いたい

    ただ歌うのが好きですが、やはり声楽を勉強するとだんぜん良い!!声楽のサイト、本、ヒントがいだだきたいのですが。有名なオペラ歌手が声楽指導しているサイトを見て大変役に立ちました。しかし英語、フランス語ですので。。。5時間ぐらい専門家に習ったことがありますが、高いですね。

  • 声楽家の深々とした声の秘密

    クラシックの声楽をやった人は、男女をとわず、独特の深みのある美しい声をしている気がします。 1)あの声の秘密は何でしょう?  2)倍音が多いのかな……と想像したのですが、ある歌手(エンヤだった?)についての批評で「倍音の少ない透明な声」と書かれているのを読みました。  つまり倍音が多いのは濁った声なのでしょうか???? 3)ミュージカル、ドイツリート、ドイツオペラ、イタリアオペラ、カンツォーネ……etc.の歌手も、同じような声ですか?  森公美子さんは、昭和音楽短大卒だそうで、オペラも歌うと思うのですが、ちょっと違う気がします。 よろしくお願いします。

  • 声楽

    音楽系の進路について質問させていただきます。 私は今オペラ歌手を引退された先生に声楽を習っているのですが、 一般の大学に行きながらその先生に学んでいたら努力次第で音楽系の道に進めるでしょうか? やはり音楽大学に進んだほうがなりやすいですか? またその大学は教育大学の音楽教養でも大丈夫ですか? 全然知識がないので、どうか教えてください。

  • 声楽について

    私は高校の部活で合唱をしている高1の女子ですが、声楽を習いたいと思っています。しかもわりとしっかりと学びたいと考えています。ただ音大へいこうとは思っていません。音大の内容には興味があり、それぐらいやってはみたいのですが目指す職業は音楽方面ではないので音大にはいかせてもらえません。 それでも音大の先生にみてもらえることはできないでしょうか?それも難しい話だとは思うのですが、できればいろいろな経験があり、声楽家だ(った)という先生にみてもらうのにはどうすればいいのでしょうか。 あと、これも悩んでいるのですが、声楽を習えば合唱にさしつかえがあるのでしょうか? 無知なことばかりで声楽に詳しい方に色々と教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 合唱とベルカント唱法

    合唱をやっています。 倍音をたくさん含むような 柔らかで澄んだソプラノで歌うことが夢です 喉に力を入れてしまう癖があり 自分では練習に限界もあると思ったので 声楽の先生を探しています ベルカント唱法に興味を持ったのですが この歌い方は、合唱には適しているのでしょうか。 ベルカントのオペラ歌手のCDなど聴くと すばらしくきれいではあるのですが 合唱のことを考えると ビブラートをかけた歌い方はしたくないし・・・と 悩んでおります。 詳しい方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけますと幸いです。

  • オペラしかできない…

    歌が上手くなりたいのです。 私はオペラはには自信があります。 中学校の頃に合唱のソロをやったり、「鳥肌が立ったよ!」「うますぎる!」 など言われるぐらいでした。 ですが…カラオケや普通の歌となると…ビブラートもつけれないし低い声は出にくいし、 歌に自信があっただけあって 自分の下手さにショックが大きいです。 そしてボイトレに通おうと思ったのですが、家庭の事情によりお金が飛んでしまい、ボイトレができなくなってしまいました。 どうか歌が上手くなる方法(ビブラートと低い声、高い声の出し方) を教えてください。 将来歌を使う職業をやりたいので 役立たせてください

  • 音大 声楽科について

    私は今年高校1年生になるのですが、(今は中学3年生)将来音大の声楽科に 行きたいと中学2年生の頃から思いはじめました。 しかし親に本当に行くのなら大学からにしなさいと言われ、高校は普通科を受けました。 高校受験が終わった今でも大学はやっぱり音大に行きたいと思っています 私はピアノは小学1年生の頃から習ってますが、音楽の知識や専門的なことはゼロと いっていいほどなく、声楽はこれから習おうと思っている素人です。 前に一度合唱コンクールでソロをやり、その時にピアノの先生から声楽を やらないかとすすめられたきりです。 将来絶対音楽にたずさわる仕事はしたいと思っているのですが、プロになろうとまでは 思っていません。 やはり今からでは遅いでしょうか? 音大に行ってもどんな就職口があるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。お願いします。

  • 声楽科について

    子供は現在小学校低学年です。 大手音楽教室の専門コースと、マスタークラスで ピアノを学んでおります。 ピアノが大好きのようでコンクールなども気負いなく 楽しんで出ることも多く、賞も頂いたりはしております。 先生のピアノの演奏を尊敬していて音楽高校、大学に進みたいといった目標も少しづつですが芽生えてきている感じです。 音楽高校や大学には声楽家がありますが、ピアノ科ではなく 声楽科に進もうと思われるのは皆さんどのようなきっかけで そちらに転向されるのでしょうか。もちろんピアノは副科 として必要なのでしょうけど、いつごろから声楽の勉強を 始めたりしているのでしょうか。 もちろん声がよくなければ全くだめということはお聞きしたことが あります。 というのは子供は歌うのがとっても好きでいつも何か 口ずさんでいうような感じなのです。 なので今はピアノをやっておりますがあわせて少しづつお勉強で きることがあればいいなと思っておりました。 また声楽の道というのは将来的にピアノの道以上に厳しく困難で あるようにも思います。お詳しいかた無知の母親からの幼稚な 質問になりますがアドバイスお願いいたします。