• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雪道車道を走る自転車馬鹿野郎)

自転車が雪道車道で走る危険行為とは?

このQ&Aのポイント
  • 雪国での自転車の危険行為について考えます。冬の積雪や圧雪アイスバーンの上を自転車で走ることは、非常に危険であり、歩道や路側帯がある場合にも車道を選択することは不可解です。
  • このような馬鹿げた行為をする人々には、自殺志願者や轢かれることを目指す当たり屋などの疑惑が持たれていますが、彼らには弁解の余地はありません。弱者保護という名目での行為でも、無茶な危険行為は許されません。
  • このような危険行為を止めさせるためには、法的な規制や啓発活動の強化が必要です。また、自転車利用者自身も安全運転を徹底し、自己責任を持つ必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.12

私も雪国に住んでいます。 自転車が好きで、たまの週末には長距離ツーリングを楽しみ、通勤にも自転車に乗っています。もちろん車道を走ります。しかし、雨が降ったら当然傘はささず雨合羽を着て、滑りやすい路面であることに充分注意して普段より速度を落とし乗っています。そして積雪している冬は自転車通勤の3倍の時間をかけて公共交通機関を利用して通勤しています。 冬に自転車を乗っている人を見ると、私も質問者様同様腹が立ち、死にてーのか!と思います。とはいえ、死にたい訳ではなく、単純に他人に迷惑をかけている意識に乏しいのでしょう。法律には違反してはいませんし、もし自動車がクラクションを鳴らしたりすれば自動車側が道交法違反となると思います。しかし、法律に違反していなければ何をしても良い訳ではないはずです。 歩きタバコの人とはすれ違いたくありません。汚れた空気を吸わされて大変不愉快です。喘息の人は歩きタバコの煙を吸っただけで発作を起こすことがあるのではないかと思ったりもします。最近は屋外での喫煙が条例違反となる区域もありますが、基本的に他者がいる状況で喫煙する人はマナーとかモラルが希薄なのだと思います。 他人に迷惑をかけても自分がやりたいからやるという面で、積雪時に交通量の多い車道を自転車で走る人と歩行者が多く居る場所で歩きタバコをする人は同様に馬鹿野郎です。間違いない。できるだけ小学校あたりの教育で、冬は自転車に乗らないのが常識だ(郵便と新聞の配達だけは特別だ)、他人に迷惑かけるなと教え続けていくべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.9

法律の厳守と事実上の運用の違いです。 しかし日本は法治国家ですので、 法を守ると言う立場では、致し方ない・・・・と言うしかありません。 今の所、法を実情に合うように変えるしか・・・・ 歩行者と自転車と車にやさしい社会に・・・ 頑張って変えてください。

supo-tuka-
質問者

お礼

よくこのような質問で質問者が法を変えろという短絡的回答を目にするが正直苛立ちを覚える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No.3の者です >夏も危険だろうが冬は特に加速度的に危険度が急上昇するのだ。 雪国に住んでおられるドライバーの方は大変だとつくづく思いました。 >私には遊泳禁止区域で泳ぐ馬鹿者と同等に見える。 ごもっともです。 ここへの回答者は自転車組が多いですね。 免許を持ってない方が多い様ですが(仮に持っていてもペーパードライバ?)自転車のマナーの悪さは事実です。 先にも書きましたが、道交法の改正しかないみたいですね。 現状では対策が打てないのでは? 一部地域で警察指導で自転車のマナー教室なるものを開いているようですが、参加者の一部からは「車に撥ねられたら金にするだけ」とホザくアホがいました。 相手の立場を考える風習が廃れてきていますね。

supo-tuka-
質問者

お礼

自転車至上主義原理主義的カテではこのような質問をしても袋叩きというわけか。 たとえ法でそうすることが出来るとなっていても危険ならばやめるべきではなかろうか。 たとえば信号が青でも前方に危険があれば進行してはいけないのは常識だと思うのだが。 自転車人気に乗ってか雪道運転を賛美するやつらもいるようだが、 山中や河原のレジャーならまだしも車道においては話が違うのではなかろうか。 ブレーキに氷が付いたりして止まれず車側や交差点内に飛び出して轢かれる馬鹿を想像すると身の毛もよだつ。 雪道での自転車に怒り爆発! http://www5f.biglobe.ne.jp/~jiko-hokkai/ko-jitensya.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.7

私は雪国に住むものである。 冬は積雪し圧雪アイスバーンとなり、 道路脇には除雪の雪山が積み上げられている。 そのような状況でもあるにもかかわらず、 車道を自動車で走行しやがるやからがいる。 歩道ならばまだしも車道では夏場よりも道路は狭くなり、 道路に引かれた白線も見えなくなっており、 なによりツルツルの圧雪アイスバーンを自動車で走るのはいかがなものか。 夏場車道を走ってくれるのならばまだしも、 冬はアイスバーンを無理矢理走りやがり非常に危険ではないだろうか? そんな馬鹿げた行為をするのは殺人志願者なのだろうか? 車をぶつける事を目的とした破壊テロ行為なのだろうか? いくら殺人機械を扱う免許を持ってると言われても非常識な危険行為に弁解の余地は無いだろう? いったいなぜこのような馬鹿げた行為をするのだろうか? このような自分勝手な馬鹿げた行為は迷惑危険極まりないので即刻やめていただきたいのだが、 いったいどうするべきことなのだろうか?

supo-tuka-
質問者

お礼

質問にはきちんと回答していただきたい。 車は歩道を走行しない。 車が多く走る車道それも雪山で路側帯等余裕が非常に狭いか或いは全く無く、 圧雪やアイスバーンで非常に滑りやすい道路で車の眼前を自転車で走ることについて質問している。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.6

確かに、現状を考えれば「馬鹿げた」とも言えるのですが、、、 「自転車で車道を自転車で走行しやがるやからがいる」とありますが、道交法上は、少なくとも 問題ないですよね。「自転車(軽車輌)は、車道の左端を走る」のが正しいのですから。 まして、路肩に雪が積もっている状況では「車道の左端を通行する事」が無理と思いますので、 中央寄りに走る事もやむを得ないのではないでしょうか。違法駐車を右から抜けるのと同じです。 道交法をご理解の上で先の発言があるとすれば、何を根拠としての質問なのか、逆にお聞きしたいところです。 先頭の「馬鹿げた」は、「道交法を知らない運転者がたくさんいる車道上で身を危険にさらす 行為をしている」という意味で申し上げました。 さらに、ますます質問者様のお気を悪くしそうで申しわけないのですが、、、 例えば、「車のような危険なもので、歩行者も混在せざるを得ないような道を走るのは、いかがなものか?」と質問されたら、どうでしょう。日本には、そんな道がたくさんありますね。質問者様が「そのような道は走らない」とおっしゃるなら、それはそれですが、まさか、「そんなところを歩行者が歩くのはおかしい。車に道を譲れ」と回答されますか? 車にお乗りの方全てにお願いしたいです。「車は、いつでも人を殺せる兇器」である事を忘れないでいただきたいものです。 もちろん、自転車でも人を殺せてしまうので、私は車道を走ります。

supo-tuka-
質問者

お礼

必ずしも法がすべて絶対では無いだろう危険なことは危険であるというだけのことだ。 法がこうだからそれは雪道でも正しいというのは、 全くもって実情に即していないトンチンカンな言い分屁理屈に聞こえてならない。 実情がわからぬ者もいるようなので参考動画を示しておく。 http://www.youtube.com/watch?v=jr6O1GMmBQw http://www.youtube.com/watch?v=EFgbPjUIwDo

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.5

自転車は車道を走る事が道路交通法で定められています。 車道の左側とは左車線の事で片側2車線以上の道路では一番左側の車線をさします。 路側帯は車道ではありませんし歩道走行可能の例外も無くなる方向で動いています。 これがオカシイと言うなら道路交通法自体がオカシイのです。 自転車に関しては40年前に歩道走行を認めた失策以来、不条理な規則がたくさんあります。 その自転車は道路交通法に従っているだけですから文句を言う相手が違うと思います。

supo-tuka-
質問者

お礼

この参考画像をご覧頂きたい。 それでもまだなんら問題ないと言えるのだろうか。 http://sapporo-landscape.up.seesaa.net/image/082282.jpg

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.4

あなたはまたまた車に乗れます。 わたしは事情があって乗れません。 よって自転車に乗ります。 あなたがわたしの立場なら無理してでも自転車に乗りませんか? >いったいどうするべきことなのだろうか? すぐにこの質問は締め切ってください。

supo-tuka-
質問者

お礼

なぜ車に乗れない=自転車なのだろうか。 電車でもバスでも徒歩でも或いは歩道を自転車でも選択肢はあるだろう。 私の質問を締め切るかどうか決定するのはあなたではなく私自信である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご立腹の様子がひしひしと伝わって来ますね。 自分は雪国には住んでませんが、「もし」を考えたらお怒りは十分理解出来ます。 危険極まりない自転車の走行は積雪に関係なく酷いものです。 道路の中央線に沿って走ってる馬鹿タレもいます。 対処の方法は残念ながら現状ではありません。 啓蒙活動をやっても焼け石に水です。 唯一の可能性があるとすれば、道交法の改正でしょうね。 車の免許を持ってるドライバーは国内で2千万人は存在していると思います。 ドライバーで組織を立ち上げ議員に「票」を餌にして改正案を国会で成立させる方法です。 議員とて献金という「小遣い」も欲しいし、選挙になれば党を挙げて 「票数獲得」に躍起になっています。 ここを突けばポチ犬のように尻尾を振るので「条件」で飲み込ませれば我々ドライバーも安心して車道を走れると思います。 また、自転車もそうですが歩行者もマナーが悪いですね。 車の陰から飛び出しますのでヒヤヒヤもんです。

supo-tuka-
質問者

お礼

夏も危険だろうが冬は特に加速度的に危険度が急上昇するのだ。 私には遊泳禁止区域で泳ぐ馬鹿者と同等に見える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

他に通行できなければやむを得ん 弱者保護の立場で運転していただきたい 自動車だけの道路でない

supo-tuka-
質問者

お礼

常識的に夏なら許すが冬は許せないのではなかろうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

自転車用のスパイクタイヤとかチェーンもありますが、そういうのは付けてないんですか?

supo-tuka-
質問者

お礼

そんなものは車からは確認できなかった。 装着しているにしても眼前でフラフラと危なっかしく、 もし転びでもすれば私が罪に問われるのは非常に腹立たしいことである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雪道を走る自転車?

    私は雪国在住である。 冬積雪し圧雪やアイスバーンになっているのにもかかわらず、 例年自転車に乗っている者がいる。 昨今自転車の車道走行が取り沙汰されることから、 今年の冬は更に雪道車道走行が増加すると思われる。 雪国の雪山で狭くなった車道を自転車で走行するなど自殺行為ではなかろうか? なぜそこまでして自転車乗りは危険な行為に及ぶのだろうか? マウンテンバイク+スパイクタイヤならば夏と同様に走れるものなのだろうか? だがしかし皆が皆高価なスパイクなど履かず夏タイヤのままが多いのでは? ママチャリもよく見かけるがママチャリ用スパイクタイヤはあるのか? もしスリップし転びでもすれば後続の車のスタッドレスも急には止まれず轢くことになりかねない。 そして弱者保護により危険と思われる雪道走行をしていても車側が裁かれてしまうのだ。 雪道氷道自転車についていかがなものか伺いたい。

  • 雪道での自転車

    わたしの地元では、 冬の雪道で自転車に乗っているお年寄りをよく見かけます。 車で横切るときに転んで飛び出してこないか不安になるのですが そこでふと疑問に思ったことがあります。 圧雪されアイスバーン状態の車道の真ん中を自転車で走っている お年寄りがいたとします。 もう少し寄せてくれれば追い越せるのに、真ん中をトロトロと 運転しているため渋滞している光景をたまに見かけます。 このときに、もう少し避けて欲しいとクラクションを鳴らし、 お年寄りが驚いて転倒し怪我をしてしまった場合は、 誰の責任になるのでしょうか? アイスバーンにもかかわらず自転車を運転していたお年寄り? それとも、クラクションを鳴らしお年寄りを驚かせてしまった運転手? どなたか知っている方がいらっしゃいましたら お答えいただければ幸いです。

  • 雪道を走る自転車?

    私は北海道に住んでいますが本格的な雪国で冬雪道の公道を自転車で走るのはどうなんでしょうか? 車道は夏の何倍も危険になっていて自転車も車も双方怖いと思うのですが、 雪道やアイスバーンの車道を走っている自転車を車から見たらどう思いますか? もしスリップして転んだりすれば一発で轢き殺してしまう危険もありますが、 夏の何倍も危険を犯してそれでも雪道を自転車で走る意義意味はあるのでしょうか? 自転車側はよく法で自転車も車両だからや弱者保護で車のほうが悪いというような回答を目にしますが、 本音として雪道やアイスバーンを自転車で走ることについて車から見ていかがなものなのか知りたいです。

  • 雪道を自転車で走る?

    私は北海道に住んでいますが本格的な雪国で冬雪道の公道を自転車で走るのはどうなんでしょうか? まず雪道走行に適した車種はやはりマウンテンバイクになりますよね? 車道は夏の何倍も危険になっていて自転車も車も双方怖いと思うのですが、 車道を主に走りますか?それとも歩道を主に走りますか? 特に車道を走っている場合スリップして転んだりすれば一発で命の危険もありますが、 夏の何倍も危険を犯してそれでも雪道を自転車で走る意義意味はあるのでしょうか? よく法で自転車も車両だからや弱者保護で車のほうが悪いというような回答を目にしますが、 本音として雪道やアイスバーンを自転車で走ることについていかがなものなのか知りたいです。

  • 路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡?

    まずはこのニュースを見ていただきたい。 路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm 私は雪国在住なのだが厳寒の積雪のあるにもかかわらず通勤時に車道自転車野郎をよく目にする。 それは最近の自転車は歩道ではなく車道走行啓蒙の効果であるのやもしれぬが、 正直雪国の道路脇に雪山が高く積み上がり車道は狭まっており路側帯も無く、 路面は圧雪アイスバーンとなった状況において自動車乗りからは恐怖である。 このような不安な中ママチャリがフラフラとMTBが勢い良く走っているのだ。 車道自転車野郎がなにかの拍子に氷で滑ってバランスを失って転べば、 後続の自動車もリアルに急停止などできずに轢かれると思っていたが、 やはり私の恐れていた想像は悲惨な現実となってしまったようである。 夏場ならばまだしも雪国冬季の車道自転車野郎は自殺志願者並とさえ思えぬだろうか? 自らあえて超危険な中に身を投じ自動車乗りに轢かせドライバーを犯罪者として一生を台無しにもする、 そのようなことをする雪道自転車乗りのほうが問題でありこれは禁止すべきことではないのだろうか? このニュース及びこれに類する自転車の雪道危険についてであれば、 どのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

  • 自転車で車道のどこを走るのが安全?

    自転車通勤してます! 自転車は基本的に車道を走ることになっていますが車が怖いですよね? 車道より車からなるべく離れた路側帯のほうが安全でしょうか? 路側帯の白線が引いてある場合、 車道を走っていますか? それとも路側帯を走っていますか? 自転車で車道などのどこを走るのが安全か教えて下さい^^

  • 自転車で自転車の追い抜きについて

    自転車で車道や左の白線の外の路側帯や路肩を走っているとき、 前方に遅い自転車がいるような場合、どうやって追い越すのがいいですか?

  • 自転車は車道を走れって言うけど?

    車に接触しそうで怖い。 路側帯の白線のすぐ右の車道左端に寄って走っていると、 車に手が届きそうな距離で追い抜かれる。 ドライバーに睨まれたこともある。 トラックの風圧でフラフラしたこともある。 正直、 現実問題、 自転車の車道走行、 ぶっちゃけどう思いますか? 自転車はどこをどう走れば安全ですか?

  • 自転車の右側走行

    先日の夜8時頃、私が車で片側1車線の狭い道路を走行中、見通しの悪いS字カーブ(先左カーブ、続いて右カーブ)に差し掛かりました。 先の左カーブを左よりに曲がって入ったところ、その左の路側帯を自転車がこちらに向かって走行していたのです。すなわち自転車にとっては右側通行です。 あわてて避けたので、幸い、接触はしませんでしたが、非常にビックリしました。 この道路には両側に広い歩道がありますが、路側帯はとても狭く、自転車は車道にはみ出して走っていました。しかも無灯火です。 私はもちろん路側帯の白線を越えてはいませんが、かなり寄っていたため、あやうく接触しそうでした。 この場合、もし接触していたら、自転車が車道を右側走行、無灯火であっても、やっぱり自転車の弱者優先で車の過失大となるのでしょうね。 正直いって納得いかないですが、おそらく自動車の過失はまぬがれないんだと思います。 とは言え、具体的な予防方法がピンときません。 運が悪いではすまされないでしょうし。 そこで今後のために、この過失について、どういう過失があり、事故を防ぐためには、具体的に何に気を付け、何をすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?