• ベストアンサー

配位数と酸化の関係について教えて下さい

「配位数が小さいと酸化されやすくて、配位数が大きいと酸化されにくい。」このようなことはあるのでしょうか?? 例えば、「4配位の酸化亜鉛(ZnO)よりも6配位のZnOの方が酸化されにくい。」どうでしょうか?? もし、そんな理論聞いたことない。ということならば、可能性についてはどうでしょうか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

「配位数が小さいと酸化されやすくて、配位数が大きいと酸化されにくい。」 確かにその通りだと思います。 一般に、同じイオンでできているイオン結晶は配位数が多い方が安定です。 そういう意味では酸化されにくいでしょう。 しかし、安定であるがゆえに、温度、圧力、総クーロン引力と斥力の差、 などの条件を全て組み込んだ上で、自動的に最も安定な結晶構造になるのです。 もし、通常の条件で4配位のイオン結晶を条件を変えて6配位にできるならば、 その条件では6配位が安定なのでしょう。しかし、通常の条件では4配位が 安定だから4配位で存在していたのです。

osu05lyn
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

本筋とはまるで関係ありませんが、酸化亜鉛ZnOをそれ以上酸化しても過酸化物が出来るだけで何も面白い物は取れません。 なかなか配位数が異なりかつ同一の化学的な性質を期待できるような組み合わせは見つからないでしょう。