• ベストアンサー

国立大学の出願は2校出来ますか

国立大学の出願ですが前期に2つの大学に出願はできませんか あほな質問で済みません。恥ずかしくて 聞くにきけないことなので

• j-mm
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般入試についてですよね。できません。分離分割方式での原則の一つです。 http://www.kokudaikyo.gr.jp/examination/index.html ちなみに、進学意志を示す(入学手続ができる)大学も1つだけです。前期で合格して入学手続を取った場合、後期は自動的に不合格となります(受験はできます)。 また、極めて珍しい例外を除いて、後期の合格を確認しての、前期の入学手続を取るということもできません。 ご質問と関係ない話になりますが、この仕組みなので、後期試験に第一志望大を持ってくるのは、愚か者のすることになります。

j-mm
質問者

お礼

まず無理であろうことは想像できたのですが、根拠とするものを知らずにいました。 高校の先生も内申をかいてくださらないともおもいました。でも国立大学出の父親が、昔だったらできたはずだとしつこく主張したので、これで説明できます。 大変納得のいくお答えでした。  ほかに解答してくださった方々も本当に有難うございました。                        合掌

その他の回答 (3)

回答No.4

出願の際、センター試験の得点を大学側に通知するために 願書にセンターの受験番号が記されたシールを貼る必要があるんだけどね。 それが精構に偽造できるのなら可能かもな。

j-mm
質問者

お礼

有難うございました

回答No.3

念のため。 合格者は国立大学間で共有されるんで、隙間を縫って出願を仮にしたとしても、両方受かったら両オチしますよ。

j-mm
質問者

お礼

有難うございました

• Harry721
回答No.2

理論上は出願者がこっそりやればできそうに見えるのですが、必ず高校の書類が必要になるので、高校が1校分しか書いてくれません。 ということで1校しか出願できないことになります。

j-mm
質問者

お礼

有難うございました