• ベストアンサー

国立大学の出願について

後期日程で面接がある大学を受験しようと考えている者です。 その大学は3科目で受験出来ます。 そこで質問なのですが、出願した大学側は、 受験者がセンター試験で受験した全ての科目の 点数を把握しているものなのでしょうか? また、後期日程で面接を課す大学は前期日程で どこの大学を受験したかなどの情報を把握しているのでしょうか? 質問が二つになってしまいましたが、 どなたかお分かりの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsg
回答No.2

No.1 の方の回答とあまり違いはないのですが。。。 まず、出題した大学側はセンター試験で受験した全ての科目の点数を 把握できるでしょう。ただし、あなたを担当する面接官はその点数を 知らないケースも十分にあります。センターと面接とで受験生の別な 側面から評価しようとする大学も多いです。面接のことを気にしている ように見えたので書いておきます。(面接官が点数を知っているような 所では面接での逆転は難しいだろうな、と思います) また、受験生が前期にどこを受けたかの情報は届いていないと思います。 なぜなら「前期にどこ受けたか、よろしければ教えてもらえませんか」 と面接で聞かれたという経験談があるからです。

binntyann2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担当面接官が、センター試験と面接とで受験生を別の側面で 評価するのは、理路当然な話ですね。 その為にわざわざ面接試験を課しているのか、と納得しました!! 実体験を教えていたき、ありがとうございます。 面接の時に前期日程の大学の事を聞かれる可能性が あるという事をしっておくだけで、少し気持ちに余裕が持てそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosimako
回答No.1

センターの結果と二次の結果を合計して合否を決めるのですから、当然情報は得ています。 前期のどこを受けたかまではどうなのかわかりませんが、ただ、前期合格して手続きをしてしまうと、自動的に後期試験は受験できません。

binntyann2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり大学側は全ての情報を把握しているのですか。。 前期で合格して後期に受験出来なくなるという事はやはり、 大学間で情報がやり取りされているようですね。