• ベストアンサー

国立大学の出願について

後期日程で面接がある大学を受験しようと考えている者です。 その大学は3科目で受験出来ます。 そこで質問なのですが、出願した大学側は、 受験者がセンター試験で受験した全ての科目の 点数を把握しているものなのでしょうか? また、後期日程で面接を課す大学は前期日程で どこの大学を受験したかなどの情報を把握しているのでしょうか? 質問が二つになってしまいましたが、 どなたかお分かりの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.2

No.1 の方の回答とあまり違いはないのですが。。。 まず、出題した大学側はセンター試験で受験した全ての科目の点数を 把握できるでしょう。ただし、あなたを担当する面接官はその点数を 知らないケースも十分にあります。センターと面接とで受験生の別な 側面から評価しようとする大学も多いです。面接のことを気にしている ように見えたので書いておきます。(面接官が点数を知っているような 所では面接での逆転は難しいだろうな、と思います) また、受験生が前期にどこを受けたかの情報は届いていないと思います。 なぜなら「前期にどこ受けたか、よろしければ教えてもらえませんか」 と面接で聞かれたという経験談があるからです。

binntyann2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担当面接官が、センター試験と面接とで受験生を別の側面で 評価するのは、理路当然な話ですね。 その為にわざわざ面接試験を課しているのか、と納得しました!! 実体験を教えていたき、ありがとうございます。 面接の時に前期日程の大学の事を聞かれる可能性が あるという事をしっておくだけで、少し気持ちに余裕が持てそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.1

センターの結果と二次の結果を合計して合否を決めるのですから、当然情報は得ています。 前期のどこを受けたかまではどうなのかわかりませんが、ただ、前期合格して手続きをしてしまうと、自動的に後期試験は受験できません。

binntyann2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり大学側は全ての情報を把握しているのですか。。 前期で合格して後期に受験出来なくなるという事はやはり、 大学間で情報がやり取りされているようですね。

関連するQ&A

  • 国立大学後期のみ出願可能?

    センター試験は受けることができましたが 諸事情で前期の試験をどうしても受けることができません。 後期はなんとか受験できる可能性があるので出願したいのですが・・・。 前期をどこにも出願せず、後期のみ出願することもできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国立大学の前期日程試験で何校まで出願可能ですか?

    センター試験も終わり、いよいよ前期、後期と出願時期となりました。前期で東大と京大の2校に出願は可能でしょうか?中間発表を見てから受験校を決めたいのですが。当然、受験料は1校分無駄になりますが。 それとも、前期・後期と1校づつしか出願できないのでしょうか?

  • 国立大学の入試制度(併願、センター)について

    高2文系で第1志望は一橋・商(前期)、第2志望は横浜国立・経営(前期) の者です。仮定ですが、もし僕がセンターにおいて6教科7科目で 合計88%の得点率だったとします。 ちなみに横国・経営は前期がセンター(5教科6科目)と調査書のみで83%ほどとれば合格といわれています。 そこで質問ですが、 ・2次試験のない横国・経営(前期)に出願しておいて、 一橋の2次試験(商・前期)に挑戦するということはできますか? つまり語弊がありますが、 横国を滑り止めにできるかということです。 国公立大学は1つしか受験できないといわれていますが、それは 2次試験の日程が重なるからですよね? あと疑問に思ってるのは、 ・一橋に合格した場合、横国をけることができるか? ・僕は一橋のため6教科7科目をセンターで受けますが、5教科6科目の横国は受験できるのか? ということです。 なお、これは国公立・前期の話であって、 後期日程や私立入試のことは 除いて考えてください。

  • 国立大の2次試験(前期・後期)の願書受付について

    国立大学のスケジュールについて以下のような説明がありました。 1月下旬にセンター試験受験 ↓ 2月初旬に2次試験の願書受付 この願書受付とは前期日程と後期日程のことを指しているのでしょうか? 具体的にはセンター試験受験後に自己採点をしてあと、 前期はA大学、後期はB大学という具合に同時に出願するのですか? それとも、2月初旬は前期の受験校だけ出願して、後期分は別途、あとに出願するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前期入試 試験日程が違えば,2つの大学に出願?

    国公立大学の前期日程の出願について出願させてください。 前期日程の試験日程が違う大学があるとします。 試験日程が違えば,前期日程への出願を2大学に行う事は出来るのでしょうか? できないとしたら,その理由も合わせて教えてください。 (後期日程についてもその可否を教えていただけるとありがたいです。) よろしくお願いします。

  • 産業医科大学と後期日程の同時出願は可能ですか?

    自分は医学科志望です。 産業医科大学は、一次がセンター試験で、一次は400人で足切りします。 二次試験は、筆記、小論、面接です。 産業医科の二次試験の日程が、国公立後期日程と同じ日です。 ですから両者を受験することは不可能ですが、、一応私立大学の産業医科と国公立後期を両方出願することは可能でしょうか? なぜこのようなことを聞くかというと、産業医科も足切りはありますが、後期日程も足切りがあるところが多くあります。 後期はセンター後の出願で足切りにあったという話を聞きますので、できたら両方に出願しておいて、足切りに合わなければどちらかを受験しますが、同時に出願できれば、片方だけ足切りにあって、もう片方は受験できるという事態も出てくる可能性があると思うので、お聞きします。 産業医科の募集要項には、自分のような質問についての記載はないようなので、教えてください。

  • 私立大学のセンター試験利用 とは

    来年大学受験なのですが、志望している私立大学の受験要項には、 センター試験利用・前期試験・後期試験 と書いてあるのですが、これはどうゆう意味なのでしょうか;  センター試験だけ受ければ、大学の試験を受けなくていい、というのか、センター試験の点数も考慮の上で、大学の試験の点数で合否を判定する。というのか。。。 あと前期日程と後期日程の違いなど、です。。 日ごろからあまり学業に熱心ではなかったため、調べても分かりません。どなたか、教えてください。><

  • 大学推薦入学について

    はじめまして、私は高校2年生の少年です。 最近やっと志望校が出来ました。 早速質問の方なのですが、国公立大学の入試は大きく分けて、前期、後期、推薦とありますが・・・、私は推薦で受験したいなと思っております。(その学校の推薦は、高校の成績が4.0以上であれば出願可能とかいてあります。試験はセンター試験の点数+面接点らしいです。) 推薦で受験することは、前期試験での受験とは全く別なのでしょうか? 具体的に良いますと、もし推薦に落ちた場合、前期試験・後期試験は受けることが出来るのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 都留文教大学

    こんばんは。 大学受験生です、ちょっとお尋ねしたいのですが、 山梨県にある都留文教大学教育学の中期日程を担任の先生から薦められました。よく調べてみると、とても優秀な大学だとわかりました。やはり、関東では有名な大学なのですか?? また、前期日程はセンター試験のみの点数で合否がでるとわかりました。そこで、センターで点が取れたら、前期日程で出願しようかと思うのですが、センターで8割取れないとやはり出願しても合格しないんでしょうか?? 知っている方がいらしたら、回答おねがいします。

  • 理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

    受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。 質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。