- ベストアンサー
スキートとスノボのどちらを
スキーを止めてから20年以上経過する65歳の男です。 時間的にも余裕が出来たことと、老化防止のために、少しはゲレンデへ出てみたいと考えています。 最近のスキー場は、カービングスキーとかスノボが多いと聞いています。 そこで、再デビューするには、どちらを選択したら良いものでしょうか。 基礎スキーの準指導員の経験が少しありますので、新しくスノボもやってみたいような気もしています。 それぞれの学校に入ってみれば、自ずと決まるような気がしますが、アドバイスをよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どちらもやっていましたが、スノーボードのほうがエッジが少ない分簡単で、足腰の負担も少ないです。ただ、足腰の負担が少ない=体重移動や全身の体重のかけ方に重要性が増しています。 体重移動により敏感といったほうがいいでしょうか。 カービングスキーを始めたら、たぶんすぐにそこそこまで滑れるようになるでしょうから、それでは面白みがないですよ。ぜひぜひボードにチャレンジしてみてください。 スキーは後ろのオーバーハングが長いので、多少後ろに体重がかかっても乗れますが、ボードでは短いのでそういうわけに行きません。きちんと真ん中に乗れていればコントロールもしやすいです。
その他の回答 (2)
スキーをメインでやる方をお勧めします。 ボードも出来るとは思いますが、両足をくくりつけられているボードに比べて、スキーは両足が自由です。 ストックは使っても使わなくてもかまいませんが、有ると便利です。 昔に比べて身体は硬いでしょうし、反射神経も衰え、骨も脆く、直りにくい。 幾ら鍛えていたとしても、衰えは必ずあるでしょう。 楽なのはスキーだと思います。 ちなみに、ウエアはボード用が良いと思います。 グローブもボード用で。 スキーに比べてボードの方が「エッジ」に近いです。 また、グローブの防水性もボード用の方が良いです。 スキーは上から下まで雪に手を着かず滑ることは容易です。が、ボードは割と雪に触れます。 よって、防水性のある方を選びましょう。 35を過ぎてからスノーボード(アルペン)をやりますが、それなりに楽しいですよ。 フリースタイルのように「華麗に」とはいきませんし、跳んだり跳ねたりという事も出来ません。 深みにはまるかどうかは質問者さん次第だと思いますが。
お礼
ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。
スノーボードも必ず二人以上でゲレンデ行かないと大変ですよ。 友達にもいましたが、ボード初めて間もないというか2年目くらい 一人でふらっと自家用車で距離にして160キロくらい離れたスキー場へ 転んで右手首だったかな。骨折。自力でなんとか片手で運転してきたようですけど スノボーだと完全に足固定されてるので、転んだ時の対処って慣れないと 難しいですから、特に頭なんか打ちやすいですね。 受け身出来る人はその場で、頭を支柱にしてそのままゴロンと一回転、そのまま 体勢立て直して、何事もなかったように滑りますけど。
お礼
早速のご教示をありがとうございました。 そうですね、私も独り行動になるので事故が心配ですね。 参考にさせて頂きます。
お礼
早速のご教示をありがとうございました。 >カービングスキーを始めたら、たぶんすぐにそこそこまで滑れるようになるでしょうから、それでは面白みがないですよ。ぜひぜひボードにチャレンジしてみてください。 確かにそのとおりですね。 参考になりました。