• ベストアンサー

スノボ初心者です(>_<) (いくつか質問あります)

関西住みの20歳学生の男ですm(_ _)m三月二週目に、彼女と(両方スノボは初心者)スノボツアー旅行に行こうと思いツアーパンフを読み漁ったのですがいくつか疑問や悩んでることがでてきたのでお願いします。 (1) まず兵庫か信州で迷ってます…(汗)信州は雪がいい気がするし旅行に来たって感じがすると思うし、兵庫なら安く上がると思うので…。アドバイス願います。 (2) 兵庫なら「ハチ高原」と決めていて、信州は「ダイナランド」「白馬乗鞍(コルチナ)」「白馬47(五竜)」「栂池」くらいに絞っているのですが、なにぶんたくさんゲレンデがあるのでどこがいいのかまったくわかりません↓↓ので、この中で「ここはこんなんでよかった」とか「ここは正直やめた方がいい」とかまた他に「ここの方がいいよ」みたいなのがあればお願いします! (3) レンタルについてなのですが、「小物三点」てのはあるとことないとこがあるようですね。レンタルにしろ買っていくにしろ高くつきそうですが、あれはいるもんでしょうか??ゴーグルは雪目防止に必需ですか?手袋も、スノボ用とかあるようなので…悩んでます。アドバイス願います。 (4) これは優先はしていませんが、彼女と貸切の露天風呂に入れる所などあるでしょうか!?もし上記のゲレンデ付近で、あれば教えて頂けませんか? 長々と質問申し訳ないですが、お願いします!!

  • washao
  • お礼率66% (171/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

全てのご質問には答えられませんが、私の分かることでしたらアドバイスできます。 (1)岐阜に住んでいるためハチ高原には行ったことがありませんが、距離的には兵庫県が近くていいのではないでしょうか?雪質を考えたら断然信州です! (2)ダイナランドは岐阜県なので比較的近いのではないでしょうか?関西ナンバーも多いので来やすいかと思います。私の家からは1時間もかからないのですが、私はダイナランドも含めて岐阜(一般的に奥美濃地区)には年間2・3回しか行きません。理由は混んでいるから!この一言です。初心者の人も多いですが、初心者の方は空いているゲレンデのほうが絶対にお勧めです。岐阜のスキー場はアクセスがいいので、関西・名古屋・静岡方面などからたくさんの人が集まります。当然ゲレンデの人口密度・レストランの混雑度もすごいと思います。平日ならいいのですが、週末はひどいです。ツアーなので渋滞はあまり気にしなくても寝ていればいいのでしょうが、スキー場での滞在中は混雑していると結構いやになります。リフト待ちもすごいですし・・・信州でしたら、栂池が絶対にお勧めです。混雑はしますが、すごく広いので人口密度が全然違います。練習も出来ますし、周りを気にしなくていいので、お勧めです。全体的にコーズ幅の広いところを選べばいいのではないでしょうか?個人的には、栂池かなって思います。47は初心者にはチョット・・・って思いますが、五竜は広いですよ。お勧めです。木曽地区(おんたけ方面)も全体的に空いています。開田マイア・チャオとかならリフト待ちもほとんどありません。ただ、関西地区からツアーがあるかが分かりません。 (3)グローブは絶対に必要ですよ。初心者の方でなくとも必要です。この時期ならかなり割引しているはずなので、元値が高くてもお手ごろな金額ではないでしょうか?ゴーグルも出来ればあったほうがいいかと思います。天候が良くても悪くても必要かと・・・サングラスの人もいますけど、お勧めは出来ません。

washao
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 雪質等も考慮してやっぱ信州方面で、47か栂池あたりで考えてみます! 混雑のこととかはわからないことだったので、とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ata1976
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.3

こんにちわ。 早速質問に対しての私なりの回答を (1) 日帰りなら、「兵庫」  理由:近くて安上がり、泊まるとこって他の回答者さんが言っておられるとおり、民宿じゃないでしょうか。  泊まりなら、「信州」ですね。  理由:泊まるところが豊富。雪室が良い。 ただ、ダイナランドは、岐阜になります。信州に入らないと思います。 (2)初心者ということで、「栂池」がおすすめです。あの広大なバーン(緩斜面)は、どこにも負けないと思います。初心者には、もってこいです。  ダイナランドは、初心者にはちょっとつらいと思います。ゲレンデ幅が気持ち狭い、少し滑れるようになれば、楽しいと思います。 (3)小物3点ってなにかわかりませんか、想像すると「ぼうし」「手袋」「ゴーグル」だと思います。  「ぼうし」:安いので自分で買ったらどうでしょうか。2千~3千 「手袋」:これも買ってほしいところです。初心者なのでよくこけるため、手を良く着くと思います。そうすると安物だとすぐ雪がしみてきて、手が凍るように痛くなると思うためです。5千~8千  「ゴーグル」:2重レンズのものを使ってください。1枚レンズだと、くもります。また、サングラスは、初心者といわず、私はやめたほうがいいと思います。転倒すると危ないから。3千~  ※ゴーグルは、つけた方がいいですよ。雪目になります。 (4)これは、わかりません。あるといいですね。

washao
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ハチはよく見てみると確かにホテルほぼないようですね;やっぱ信州方面で、47か栂池あたりで考えてみます! わかりやすい回答ありがとうございました!

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (123/364)
回答No.2

彼女といくなら信州でしょう!! 白馬47とダイナランドには行った事がありますが、カップルにはぴったりの奇麗なゲレンデですよ。 ホテル、ペンションなども充実していますし。お薦めは47のほうですね。(何となくですけど) 雪質も申し分ありませんでした(これは時期と降雪の関係に寄りますが) ハチってホテルとかありました?行った事はありますけど、民宿しか無かったような気がするのですが・・・若い男女には不向きの様な気がします。 小物3点についてですが 今後もスノボー又はスキーをされるなら購入した方が良いと思いますけど、 まずゴーグルですが結構晴れると雪が眩しいのと、もし吹雪いたりすると必ず必要です。グローブはスキー用でもスノボ用でもそれほど違いは無いでしょう。アルペンなど量販店に行けば結構安くあるんじゃないですか?

washao
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ハチはよく見てみると確かにホテルほぼないようですね;やっぱ信州方面で、47か栂池あたりで考えてみます! ゴーグルのことも参考になりました!ありがとうございます!

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.1

初心者ということですが、初めてではないのですか?初めてでなければ聞き流してください。私の初めてのときの経験からのアドバイス。 もし初めてなら、手袋は、すぐすりきれて破れるので最初は安物でいいと思います。ファッションを気にするのであれば別ですが。それと、手のひらとお尻に何かクッションになるものを入れておくことを勧めます。なぜかというと、転倒するたびに手をつき、次第に骨がジンジンしてきて手がつけなくなり、その次はお尻が痛くなって確か3時間か4時間でもう辛抱できなくなり、家に帰りました。たいてい転倒するときは後ろにつるんとすべるか、逆のエッジが引っかかって前に急激にがつんと倒れるかです。 ゴーグルは、雪が降っているときは必要ですが、晴れならサングラス。 初めてならゲレンデは緩やかで幅が広いところがいいですが、どこでも同じようなものです。楽しめるようになるのは2回目以降です。 初めての時の二日目以降は、コツがつかめても、筋肉の疲れで体が言うことを利きません。ちなみに私が始めたときはスキー暦5年の25歳でした。 何泊かされるのであれば、後のことを考えて、初日はほどほどに。 では、楽しんできてください。

washao
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ スキーは一度だけあるのですが、スノボは初めてです! やっぱり体中痛くなるんですね(>_<)クッション等考えてみます!何泊かする時の初日の忠告、参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 3月でも雪は十分にあるのか・・?(長野県)

    はじめまして。 3月に入ってから中旬までに、ツアー(現地宿泊1日)で スノボーに行こうと思っています。 今年は暖冬ということもあり、雪の状態を心配しています。 その時期にスノボーやスキーに行かれた事のある方、 教えてください。 ド素人+中級 の2人で行く予定です。 友人に聞いたところ、白馬五竜&47、八方尾根、栂池高原あたりが オススメということでした。 ↑のゲレンデに詳しい方からのご回答もあわせてお待ちしております。

  • <信州>2月末で良雪のゲレンデは?

    はじめまして。2月下旬に関西から信州方面へスキー(ツアーバス利用)を計画しています。 今まで関西近郊(岐阜福井)か北海道の両極端な経験しか無い為、信州のスキー場(雪質/混雑)が良く分かりません。 過去の投稿や他のサイトも調べたのですが決めかねています。 また今年は雪不足のため、信州でも滑れない/滑りにくい所があると思います、その辺りも含めて今年のオススメゲレンデや皆様の経験をぜひ教えてください。 ポイントは「雪>混雑=値段」で ◎土・石・ブッシュが出ていないこと! ◎土日リフト待ち15分が理想! ◎スキー&ボードどちらもOKで、中級がメインで景色がきれいだと最高です(初心者はいません)。出来ればロングコースを滑りたい 現在、次のゲレンデが候補に上がっています。 ※志賀高原 ・全山共通券で山めぐり出来る、他に比べて空いている?ゲレンデを選べるので雪不足の心配も低そうですし、雪質がよいという評判を聞きました。 ・白馬や栂池に比べると費用が割高でツアーも少ないです。(1万位高い?)それだけの違いがあるのか? 竜王(ツアー代金が安い・・・栂池と同じ位?)も考えたのですが、かなり混雑するそうですね??どんな感じでしょう? ※五竜&47 ・比較的積雪があり、費用も志賀よりは安く抑えられそうです。 ・ゲレンデの状態・雪質が気になります。またメジャーなゲレンデの為土日は混雑するのでしょうか? ※戸隠または白馬乗鞍 ・規模は大きくありませんが、積雪が比較的あり、気温が低そうな為雪の心配が少なそう。費用が安い!(たぶん一番安い?) ・ゲレンデの状態・雪質・混雑が気になります。 2月も長期予報を見る限り例年より雪少なそうですね。 他にもここが良かった!悪かった!などどんな事でもアドバイスをお願いします。信州以外のゲレンデでも今後の参考にさせて頂きますので、もちろんOKです。

  • お勧めのゲレンデを教えてください!

    3月初めに大学の友人男女6名でボードに行きます。幹事になりました。 全員がボード3、4回目で、滑れるけれど中級かどうか・・・?ぐらいのレベルです。 そのくらいの人たちが楽しめて、徒歩圏内に温泉街、もしくは温泉宿があるゲレンデを探しています。ちなみに関西在住なので、信州あたりで探しています。 野沢温泉、八方尾根、志賀高原にはスキーで行った時があり、どのゲレンデも好きなのですが、生協のツアーだと他より少し高いようで、他にしようかと思っています。(岩岳・栂池はいったことがあるがあまり好きではないので候補から外しています。) 候補は、 (1)赤倉温泉  赤倉温泉と赤倉観光があり、ゲレンデもややこしそうで実際どんなところなのか? (2)斑尾高原  ゲレンデが広そうに見えるが実際?温泉はないですよね? (3)白馬乗鞍温泉  移動が大変そうなゲレンデですが…どうなのでしょう? (4)白馬五竜&白馬47  コースが長くて広そうですが、温泉はないですよね? この中ならどこが一番お勧めでしょうか?積雪量面でも・・・。 他にもあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • スノボ初心者です。滑りやすいゲレンデ・・・

    今年の2月上旬でも雪が比較的きれいで、スノボに挑戦しやすい ゲレンデってどこがありますか?? 信州がいいです。(京都から日帰りで行きたいので) HPとかもまわってみたんですけど、実際利用された方に聞くのが いいかと思いまして。ご存知の方、ぜひおしえてください!

  • 白馬乗鞍

    今度、彼女と白馬乗鞍にスノボに行こうと思っています。私は中級レベルで彼女は初めてなので、ゲレンデ選びに迷っているのですが、露天風呂があって安い所を選んだ結果、白馬乗鞍になりました。このゲレンデは初心者にも滑れて、中級レベルでも楽しめますでしょうか?もし他に白馬方面でいいゲレンデがあれば教えて頂けますか?お願いします。

  • 飛び初心者でも楽しめるパーク

    私は大阪在住です。 よく行くスキー場と言えばダイナランド・白馬五竜・ホワイトピア高鷲 で あまりあちこち場所を替えて滑りに行った事ないです。 で、ダイナ・五竜とかは上手い人がやる大きめなジャンプ台しかないので 私は飛べません。 ゲレマップ見てても実際行ってキッカーで飛べなかったっていうのも嫌なんで 何処かフリーランも楽しめ初心者でも飛べるキッカーあり(パーク充実) 一日楽しめるスキー場(兵庫・滋賀・岐阜・長野エリア内で)おすすめを教えてください。

  • 来年の1月ごろにスキーをしに行くことになりました。

    来年の1月ごろにスキーをしに行くことになりました。 場所はまだ詳しくは決まっていませんが、信州(白馬・栂池・志賀など)方面を予定しています。 それで、一度スノーモービルを体験したいのですが、ネットで検索したところ、白馬47で見つけました。 しかし、バスツアーで行くので白馬五竜スキー場にしかバスが止まらないみたいです。 そこで、白馬五竜と白馬47スキー場は歩ける距離にあるのでしょうか? また、他にも体験できるスキー場があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノボー初心者です(お勧めゲレンデ、などについて)

    はじめまして。 この冬スノボーに初挑戦しようと思うのですが、初心者でも滑りやすいゲレンデは存在しますか? あと、初日は無難に初心者用スクールで練習しようと思ってるんですが、初心者用スクールはどこのゲレンデでもあるのでしょうか? 最後に、初回は全ての道具?をレンタルしたいのですが、いきなり行っていきなりレンタルってできますか?また、レンタル料はいくらくらい必要ですか? 初心者同士で行くので、ツアーに参加した方が手っ取り早いかなぁ、とも思うんですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者でスノボ。おすすめゲレンデ。

    東京発のツアーの参加し、初心者4人でスノボをしたいと考えています。(初めてのツアー参加です) 私は、スキーしか経験がなく、たんばらスキー場を何回かあり滑りやすく感じましたが、 戸狩温泉は1回あり、初心者には厳しいと感じました。 行く時期は12月~3月です。 (1)関越、上信越、白馬、中央エリアで考えているのですが、どこがいいのか分らず悩んでいます。  初心者でおススメのゲレンデはありますか?? (2)4人で相談しても日帰りか1泊するか悩んでるのですが、初心者の泊まりでスノボをするのは厳しいでしょうか?? この質問以外にも回答者さんから何かアドバイスがあればぜひアドバイスお願いします。

  • 白馬乗鞍付近

    3月の話なんですが 白馬乗鞍に1泊でスノボに行く予定です。 栂池や八方は何度か行った事があり、 宿近辺に色々お店があったのを覚えています。 今回、ゲレンデの近くに宿泊予定なのですが 歩いて行ける距離に居酒屋だったり コンビニだったりあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えて下さい。 八方付近のように賑わってはいないでしょうね? よろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

専門家に質問してみよう