• ベストアンサー

レジューム機能のあるオーディオプレーヤー

ラジコで2時間番組を録音してWindowsMediaPlayerで聞いています  途中で視聴をやめて、PCの電源も切った後で、再度立ち上げてその録音した番組を聞くとします。  レジューム機能が使えないので、最初から再生されます。  2時間番組なので、前回聞いた場所を探すのが大変です。  PC用フリーソフトで、レジューム機能のあるオーディオプレーヤーはありますか?  ファイル形式はMP3です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolone
回答No.1

「1by1」というソフトがあります。 http://mpesch3.de1.cc/1by1.html ツリー表示でフォルダを展開していき、再生する音楽ファイルの入ったフォルダを選ぶと、右側の窓に音楽ファイルが表示されます。 選んで、左上の>で再生。その横が停止&レジューム。 前回の続きから再生する時は、停止&レジュームをクリックします。 ダウンロードについて。 ウイルス対策ソフトに、ウイルスバスターを使用している場合は、誤検知で弾かれてしまうのでウイルスバスターは停止させてダウンロードします。 7つのダウンロードサイトがありますが、techspot.comがダウンロードボタンが分りやすいと思います。 デスクトップに保存します。 自己解凍zipです。 ダウンロードした、1by1_172.exeをダブルクリック。解凍される場所を確認してNext。 デスクトップにショートカットが作成されます。 それをダブルクリックで起動できます。 ソフトを終了すると1by1.iniが解凍先のフォルダに作成されるので、それにレジューム情報やセッティング情報がありますから、これを削除するとソフトはリセットできます。 デフォルト設定に戻したいときは削除してください。 mp3に対応しています。 その他の形式の音楽ファイルには、プラグインの追加が必要みたいです。詳しいことはプレーヤーの右上端のメインメニューからセッティング画面を出して(キーボードショートカットはF6)左側最下部のAbout 1by1を選ぶと右側からマニュアルに入れます。

pooh-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました