• 締切済み

質問なんですが‥

今、高2で来年の受験で明治大学を受けようと思っています。 そこで気になったことが一つあるんですが 1、2年生は和泉キャンパスで3、4年生が駿河台キャンパスとゆうことですが取る単位によって駿河台キャンパスまで行ったりすることあるんでしょうか? キャンパスが学年によって違う大学の場合3、4年生と関わる機会はないんでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

noname#125720

みんなの回答

• bicky
回答No.2

普通、和泉キャンパスにいるときは和泉のみです。 語学など必修系を落とすと、3年生でもその授業のときは和泉に行かなくてはなりません。 これを、明大生は「和泉返し」と呼びます。 上級生との交流は、サークル、部活動など何らかの団体に所属しなければ皆無と言って 良いでしょう。授業から何から自分で学生生活を組み立てるのが大学生。

質問者

お礼

ありがとうございます サークルのことなどオープンキャンパスに行って詳しく聞いてみたいと思います(^^)

回答No.1

そういうのはオープンキャンパスで聞くべきだと思いますが、 いかが思いますか? 在り得ますよ。語学を落としたりした場合。ふつうは無いです。 またキャンパス移行系の大学は機会は無いです。(慶応などもそうです)。 だからサークルなどに入る事を薦めます。 先輩がいることで、初体験となり不安な学生生活やテスト、就職活動のことを習えます。 (中高と違って大学側は学生をサポートしない) これは大きなメリットです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩にテストや就活の話を聞きたいと思っていたので まずオープンキャンパスに行ってみたいと思います