• 締切済み

DV・浮気 離婚を考えています

結婚3年目、子供1歳います。 旦那がDV気味なのです。 暴力は頻繁ではないですが、突き飛ばされたり顔をぶたれたりしました。 原因は、くだらないことだったり、夜ご飯支度が遅れたり、がきっかけです。 それ以外では、言葉による威圧、罵声がたびたびあります。 家事育児も、他の人と比べて「お前はなんでできないんだ?」と詰め寄ります。 最終的には「お前が悪い!」の一点張りの旦那。私の言い方がきついのが気に入らないみたいです。 それでも、すぐに必要以上に謝ってくる旦那。 それに対し「私の口が悪いのに、ここまで謝ってくれるなんて、うちの旦那は優しいな」とすぐ仲直りしてきました。 でもついこの前、大勢の人の前で思いっきり蹴られました。 さすがに、目撃してかばってくれた友人もビックリしてました。 「お前、口の利き方気をつけろ!今度やったら顔ぼこぼこにしてやるからな!」と脅されました。 でも数十分後には、また必要以上に謝ってくる旦那。 「なんでも好きなの買ってやるから許して」を連呼してくるのです。 友人も客観的に見て「yukaridonはそんなきつい言い方してなかったよ」と後で言ってくれました。 私もちょっと、今までの言動を振り返って客観的に見てみました。 そう…エスカレートしてるんです。 子供の目の前で暴力や暴言を平気でするのです。 それがそのうち、子供にも矛先が向くのではないかと恐怖を感じ、『離婚』を考えたのですが、まともの話し合いは、すぐ逆上する旦那とは無理ですし、危険かもしれません。 それどころか「暴力はやめて」という私に対し、 「お前のその口の悪さが直らない限り、俺は暴力で従わすからな!」と言う始末。 どんな冷静に話しても「お前のその皮肉さがむかつく」と話が進みません。 それで何か、他に別れられるきっかけはないかと、イケナイ事と分かっていながら 旦那の携帯やメールを覗いてしまいました。もう旦那とは終わりにしたかったから…。 そうしたら、職場の女性と二人きりで遅くまで飲んでた事が発覚。私には「男とだけ」と言ってた。 そしてその女性を口説いてる感じでメールをしてました。 すかさずそのメールを写メに撮り、相手の女の連絡先もメモしました。 私には、男友達の連絡先を削除させたのにね、さすがに苦笑もんでした。 もっと他にも分かったのですが、旦那はデリヘルの会員になっていました。 結婚当初からずっとです。 私が体を求めると、拒否していましたが、外で発散してたみたいです。 Pも13000P溜まっていました。 でも、まだ不倫の証拠としては弱いです。 泳がすつもりです。 でも、このままDVで調停離婚に持っていった方が無難なのでしょうか? ちなみに蹴られた時の診断書は医者に書いてもらいました。 ご意見お願いいたします。 結婚生活継続は一切考えておりません。

みんなの回答

回答No.10

はじめまして。そのような御主人と生活されている心労をお察しします。 私は、父親が暴力こそないものの精神的DVの家庭で育ちました。その言動は、子供(私)が成長するたびに酷くなり、一番、暴言が酷かったのは、私が12歳から15歳でした。母親は精神的に参り寝込むようになっていきました。萎縮して行動が出来なくなり、家にこもるようになっていきました。 大人が動けなくなってしまうと、未成年の子供はただ、耐えるしか無くなってしまうのです。そして、それは成人後に様々な影響が出ていきます。 DVの方は絶対に直りません、あなた様はまだ動けます。離婚うんぬんより、ご実家でもなんでも、まず御主人の元をすぐに離れてください。いろんな人に自分の現状を話して発散してください。そして、心を落ち着かせ、冷静に行動してください。

• c2c2c2
回答No.9

証拠集めですか。 それなら一回探偵なんかに相談してみてはどうですか? 相談だけなら無料ですし、証拠集めのアドバイスなんかも くれるかもしれませんよ。

noname#130215
noname#130215
回答No.8

浮気とDVが揃えば、離婚には正当な理由です。「どちらで」別れるか…ではなく、「どちらも」理由として使って離婚して下さい。 子供さんに暴力の矛先が、 と心配していらっしゃいますが、実際自分(子供さんですね)に暴力を振るわれなくても母親に暴力を振るう父親は大変怖いですし、そんな母の愚痴を聞くのも散々です。 子供さんがものごころつくまでには絶対に別れて下さいね。 辛い思いをしますから。

yukaridon
質問者

お礼

なるほど! 証拠を掴むまで我慢すべきか、DVを理由に早々離婚を切り出すか迷っておりましたが 「どちらも」という言葉で、迷いは消えました。 暴力振るう父親など、子供心にも大変に深い傷を負いますね。 間接的という意味では、DVは既に始まってるかもしれません。 子供の為というのを呪文に、決意したようなものなので ますます、離婚に向けて頑張らねばと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• usamr
回答No.7

本人は飴と鞭を使い分けているつもりなのでしょう。 この手のタイプにはよくある行動パターンです。 >結婚生活継続は一切考えておりません。 賢明な選択だとおもいます。 いえ、これしか選択肢はないですよね。 風俗関連の証拠もさることながら 奥様にこれだけ暴力をふるい、更にはその目撃者もあれば 離婚に向けて優位に話を進めることが出来るとおもいます。 詳細については、やはり専門家にご相談なさるべきかと… 密かに事を進め…思う存分鉄槌を下しましょう! がんばって下さい!応援しています(^^  

yukaridon
質問者

お礼

どんなに甘い飴を貰っても、鞭をしまってくれないことには この恐怖はループするんですよね。 風俗に会員登録してるのは、充分な証拠になるでしょうか…。 参考資料程度かな。 そうですね、第3者とは言っても友達ですがいざとなれば証言してくれるみたいです。 あとの難しいことは専門家に訊いてみようと思います。 絶対に本人にばれぬよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.6

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6309686.html  太公望についてはあなたの心の中でご推察の通りですが、あなたのことを応援しますのでこれからも頑張って下さい。

yukaridon
質問者

お礼

ご丁寧に再びのご返答ありがとうございます。 URLの質問も読んでみました。 そちらの方が大変そうですが、どちらも本質は同じですね。 ますます離婚への決意が固まりました。 応援ありがとうございます。

• borg121
回答No.5

以前、仲直りしようとすると「タバコ買ってちょうだい。」と言ってなついてくる旦那の相談がありましたが、その旦那によく似ていますね。  どうも、あなたは太公望ではないかという気がしてなりません

yukaridon
質問者

補足

すみません。 その質問のURLを教えて頂けないでしょうか? 太公望を調べましたが、私自身が太公望という解釈でよろしいのでしょうか? それとも太公望の妻??

noname#140269
noname#140269
回答No.4

ちょっと私の見聞の経験上では珍しいケースですね。普通、旦那が暴力を振るえばそれまでなんですが、この場合は、旦那が何故か謝っています。どうゆう意図で謝っているのか見当も付きませんが、何か心理的におかしいのは確かです。確かにこのままでは、お子さんにも暴力の手は伸びると考えなければなりません。離婚の決断は正解です。 浮気では証拠が薄いでしょう。DVなら診断書があるのですから充分に離婚の原因にもなりますし、DVを受けた証拠にもなります。このままDVで離婚調停に持っていった方が無難でしょう。慰謝料・治療費も取れますが、それは弁護士さんとよく相談した方が良いと思います。

yukaridon
質問者

お礼

理解不能な心理ですよね。 でも、さんざん私をけなした後に いきなり優しくなって必死に謝れたら、 知識のない私はついつい許してしまって… これが悪循環だったのかもしれません。 子供にも、実は、泣き止まないと耳元で うるっせーな!! と怒鳴ったりしています。 でも普段は、子供好きで子煩悩でいいパパって感じなんです。 でもそれも典型的な… 浮気としては弱いですよね。 正直、確実に慰謝料もとれる離婚にしたくて悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。

• mu-518
回答No.3

完全にDVの特徴です。 浮気なんかより もっと手の悪い事です。 暴力を振るい 必要以上に謝る・・ さっさと別れた方が良いですよ。 好きで好きで仕方なく 離れられないのなら仕方ありませんが このままずっと続きますよ。 DVの方って 自分に自信の無い方です。 子供が小さいうちに別れて下さい。 慰謝料も養育費もいらないから子供にも会わせない・・・ 居所も教えない 徹底して。 住まいの裁判所で調停して下さいね。

yukaridon
質問者

お礼

完全なDVでしたか。 怪我になるくらいではないのと 頻繁ではないというので いまいち、DVとして立証が難しいかなと 思っていたのですが… 別れるのが大前提ですが、やはり慰謝料養育費は できるだけ頂きたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• torikonde
回答No.2

結果的に何が知りたいんでしょう? 不幸の同情がほしいんですか? 自分の不幸を自慢するのはここではなく周りの奥様方にしてください。

yukaridon
質問者

補足

DVを理由に離婚を切り出すのか、 浮気を理由に離婚を切り出すのか、 どっちが無難かと質問しております。 自慢と、受け取られる心理がよく分かりませんが、 ご忠告ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.1

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html DV被害の支援サイトです。 各県の関係機関の連絡先が出ていたり、DVに対しての詳しい知識なども書かれています。 ご主人の様にDVの後、謝り倒すほど優しいというのも、典型的なものです。 DVをする理屈も、典型的なものです。なので、エスカレートしてしまうんです。 診断書があるだけで充分だと思いますが、DVをする人というのは、すんなり別れてくれない事も多いようです。 身を隠す<シェルター>もありますので、まずは、専門家の方に連絡をとってみてください。 小さなお子さんがいらっしゃって、よくご決断された!と、その勇気に感心致します。 貴女方の進まれる道が、少しでも笑顔が多い事を、お祈りいたします! 頑張ってください!!!

yukaridon
質問者

お礼

ご丁寧にURLを載せていただきありがとうございます。 やはりすんなりとはいかないんですね。 子供がまだ小さいうちに決断しなきゃと思いました。 専門の方の話も聞いてみようと思います。 ありがとうございました。