• 締切済み

請求されました

趣味で声優さんのボイスなどをネットで探してたんですが 変なサイトに飛んでしまい よく見ずにDLボタンを押してしまいました そして勝手に登録され 請求画面がでてしまったのですが 払った方がいいのでしょうか? ものすごく困ってるので回答お願いします

noname#127607

みんなの回答

• leon1971
回答No.4

No.2です。 あなたの言う“変なサイト”“よく見ずに”がどのレベルなのか分らないので情報を要求しましたが、 追加情報を見る限り完全無視で大丈夫でしょう。 正規の商業サイトで有れば最低でも2回程度は確認の画面が出ますし、 意思決定の際に必ず支払方法の確認も有る筈ですので、それも無いとなれば確実です。 今回の件は、無視して問題が無い“だろう”と言うところにご注意ください。 とりあえず無視して相手がしつこければ然るべきところに通報をお願いします。 余談まで、、、こういった場所での回答者は「回答に責任を持ちません」 何の情報も無くても「自分の時はこうだった」と無自覚に過去の経験にあてはめて断言したり、 ひどい時は最初からわざと間違えたアドバイスをする場合すら有ります。 受け取った情報をどう処理するのかはあなた次第です、十分にご注意を、、、 等と言っている私自身があなたを混乱させ、怯えさせて喜んでいる可能性も有りますよ(笑)

• gao3967
回答No.3

勝手に登録され請求画面が出たのであれば、払う必要はありません、無視すればOKです。 「実際にどのようなサイトでどんな物をダウンロードした…」と回答されている人がいますが、全く気にする必要はありません、ネットで料金が発生する場合は、利用者に明確に金額が分かる用に表示し、利用者の同意(確認ボタンなどのクリック)を取る必要があります。 例えば利用規約に料金が発生すると書かれていても、利用者の確認を取っていなければ無効です。 問題なのは、料金の表示があったか?、同意をしたか?であって、クリック数やどのようなサイトか、どんな物をダウンロードしたかなどは全く関係ありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確認や同意などした覚えがないので ホッとしました

• leon1971
回答No.2

この手の質問に脊髄反射的に「ワンクリック詐欺だ!」と回答される方もおられますが、 実際にどのようなサイトでどんな物をダウンロードしたのか、本当にワンクリック程度の操作しかしていないのかが 分からないのに明確な回答は出来ません。 実際にダウンロードした物が声優さんの声であったならそこに料金が発生するのは当然ですし、 いくら請求されているのかという情報も無ければそれが妥当かどうかの判断も付きません。 “サイト名”“ダウンロードした物”“請求されている金額”“実際に有料で有る警告が無かったのかどうか” 最低でもこの情報が無ければ第三者には責任を持った判断は出来ませんのでご注意下さい、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明不足でした サイト名はわからなくなってしまったんですが アダルトサイトでした てっきり声優さんのがとれると思っていたので DLボタンを押してしまい… ボタンを押す その前に会員登録などは一切しておりません 請求額は82000円です

• SaKaKashi
回答No.1