• 締切済み

海外旅行の際の生水についてなんですが、生水は鍋で一

海外旅行の際の生水についてなんですが、生水は鍋で一回沸騰させれば飲んでも大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

• ID10T5
回答No.5

中南米のカテに質問したということはそのエリアが前提になるのでしょうか。 だとしたら沸騰させればよい、という問題ではないかもしれませんね。 メキシコあたりでは水道水に周囲の工場の汚染による鉛が含まれているケースもあると聞いたことがありますね。 だとすると煮沸ではどうにもならないかも。 気をつけてください。

noname#248422
noname#248422
回答No.4

海外といっても国により水質はバラバラです。ハワイのように日本同様そのまま飲めるところもありますが、全体的には生水は飲まないほうが良いでしょう。現地の人は少しぐらい生水を飲んでいるようですが、小さいころからの慣れが関係しているのでしょう。日本人旅行者はミネラルウォーターを買うのが普通です。

回答No.3

途上国に長期滞在した時は費用が嵩むので水道水を沸騰させ、お茶にして冷蔵庫で冷やして飲んでました。 1回沸騰させればOKでしょう。(1回で駄目なら数回やっても同じでしょう) 旅行だと道具を用意したり面倒でしょう。 1週間か10日間くらいの旅行ならケチケチしないでミネラルウォーターにしましょう。

• kensan39
回答No.2

そうゆう問題ではありません。 国内でもよく起こる水あたりです。 それが外国は水の性格が違うのでもろに起きます。 私はよほどのことがないがぎり、外国では飲みません。 旅行は、毎日飲み慣れたお茶を持って行きます。 日に500mLあれば良いので二週間程度は持ちます。 それからは少しずつならして飲みます。 水と味は、少しずつ慣れないと行けないです。 しかし、日本の水は安いですね。

• dogday
回答No.1

衛生の問題だけでなく、ミネラルによる高度も関係します。 珊瑚礁や石灰の多い土地の水はカルシウムが多くて、消化不良を起こしてお腹を壊す事があります。 また生水に気をつけて、ミネラルウォーターなどを頼んでいても、 グラスの氷が汲み水だったり、サラダなど生野菜を洗った水にあたる事もあります。