CD-Rのデータ消失について

このQ&Aのポイント
  • CD-Rのデータが消失してしまいました。期間中にCDを出し入れしていた際、数枚の中身のファイルが空白状態になっていました。
  • CD-Rは「ライブファイルシステム」でフォーマットされており、Windows VistaのPCで使用されていました。
  • 再コピーした元ファイルを使用しましたが、原因は不明です。マスタフォーマットするべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rのデータ消失

講習教材としてCD-Rを10枚使用しそれぞれに同じ数個のファイルを書込み保存したのですが、 期間中、CDを出し入れしていて、数枚の中身のファイルが消えて空白状態であることが判明し ました。「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダヘドラッグしてください」の メッセージが表示された空白状態です。 急ぎ元ファイルより再コピーして使用しましたが、期間中、他のPCで使用したことがないため 原因不明です。 CD-Rは「ライブファイルシステム」でフォーマットしました。「マスタ」フォーマットしたほうが良いので しょうか。CD-Rに書き込んだPC、講習用PCのOSはWindowsVistaです。 何か考えられる個所がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

あるPCでは読み出せないCD-Rでも、他のPCでは読めるなどはそんなに珍しいことではないそうです。 下記URLのページでは「マスタ形式」の方が互換性が高いと書かれています。   「Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)」 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

hmafin
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 マスタ形式のほうが互換性が高いとのことですので、今後、マスタ形式で書き込んでみます。 PCにより読めたり読めなかったりすることが珍しいことではないとのこと。認識を改めました。 厚く御礼申し上げます。