CD-Rが読めなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • CD-Rが読めなくなってしまった原因や対処法についてご相談いたします。
  • CD-Rが他のPCでも読めない場合、CD-R単体の異常と考えられます。使用容量が0バイトで未フォーマットと表示されるため、データが正しく書き込まれていない可能性があります。
  • CD-Rを読む方法は限られていますが、断片的にデータを救う方法もあります。データ復旧ソフトを使用するか、専門のデータ復旧業者に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rが読めなくなりました。

初めて質問させていただきます。 カテゴリーが正しいか不安ですが、現在とても困っているので 質問させていただきます。 あるCD-Rが読めなくなりました。他のCDは読めます。 この読めないCD-Rは試したどのPCでも読めません。 従って、CD-R単体の異常と考えております。 なぜそうなってしまったかの心当たりは全くありません。 CDドライブのプロパティ(何M使っているかなどが円グラフで見れる画面)で 見ると、 種類:CDドライブ ファイルシステム:未フォーマット 使用容量:0バイト 0バイト 空き容量:0バイト 0バイト と表示され、円グラフは全て使用領域を示す青で埋め尽くされてます。 どうにかしてこのCD-Rを読む方法は無いでしょうか? また、断片的にでもデータが救える手段があれば併せて教えて頂きたい 次第です。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

CD-Rは5~10年で再生不能となると言われたりしています。 保存状態が悪ければ、さらに短くなります。 熱によるディスクの変形、保存状態の偏加重によるディスクの変形、光による記録面の崩壊、傷による読み取り不可など。 ファイナルデータ等のデータ復元ソフトで救出可能な場合もあるでしょうし、復元を商売にしているところもあります。 ファイナルデータは無料体験版があるので、試して見る価値はあるかもしれません。(体験版では救出することは出来ませんが、可能性のあるファイルの検出・一覧表示を行ってくれます)

質問者

お礼

遅くにご回答ありがとうございます。またお礼が遅れたことお詫びします。 アドバイス頂いたファイナルデータ(体験版)で救える可能性があるのか無いのかは判断できそうですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

再生専用のCD-ROMではいかがですか。または, DVD。 DVDですが,再生専用機の方が飛びが少なかった 経験があります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、そのCD-Rがあるのは遠く中国の地で、遠隔でいろいろ やってもらっていたのですが、結局何をやってもダメで、さらに 今までにご回答頂いた方々にとても申し訳ないようなとんでもない 結論になってしまいました。 結論:そのCD-RはブランクCD-R...    書き込みをしたつもりがやってなかったか、ブランクCDを    間違って持って行ったか... 一旦は読めたと言っていたのに... アドバイスを頂いた皆様、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

回答No.4

ドライブとの相性もあるようですから、複数のドライブ(パソコン)で読んでみてはどうでしょうか。 会社や友人、いろいろな機種があると思いますので。

質問者

お礼

おはようございます。 ある程度の切り分けは実施してまして、その中で複数のドライブはすでに試し済みなのですが、もっとたくさんやってみれば或いは...というのもあるかもしれませんね。もう少し粘ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 自分も同じ減少で頭が真っ白になったことがあります。 そのCDの中に子供の小さいときからの写真を蓄積していた物ですから。 小生の場合はCD-ROMメーカーに送付し中のデーターを取り出してもらいました。無償の上に、新しいCDも5枚ほどもらえて結構よかったですよ。

質問者

補足

おはようございます。 リカバリーソフト買わなくてもメーカーに出して取り出してもらうなんて 裏技あるんですね。 とてもお得情報ありあとうございました。

回答No.2

当方そんなに知識があるわけではありませんが、お急ぎでしょうから情報を増やします。 0. そのCD-Rはこれまで読めていましたか(or読めたことはありますか) 1. そのCD-Rに書き込んだPC(同一書き込みソフト同一ドライブ)でも症状は同じですか? (フォーマット方法や、追記可能処理などが異なるか?) ※データ読み取り用のリカバリーソフト(フリー等)です。 キーワード CD, データリカバリ, フリー でGoogle検索しました 試したことはありませんが、とりあえず情報まで

参考URL:
http://cowscorpion.com/Software/FileRecovery.html
質問者

お礼

遅くにご回答ありがとうございます。またお礼遅れて申し訳ありません。 読めなくなったCD-Rはこれまで読めていたCD-Rです。 書き込んだPCが不明なのですが、これまで好き嫌いせずどのPCでも読めて いたものが読めなくなりました。 フリーソフトの情報ありがとうございます。 回答(1)さんにアドバイス頂いたファイナルで救えるのかどうかを 確認して、フリーソフトで救えないか試してみます。 ありがとうございました。