• ベストアンサー

ようこそいらっしゃいました!っていうのは変ですか?

早速ですが、自分が担当しておりますHPを丁寧に隅々までチェックしてくださり、文法及びレイアウト、センスなどにおいて、すべて直しなさい。という感じでメールを下さる方がいるのですが、”トップページにようこそいらっしゃいました。ってあるのは、過去形を使って国語がなってないよ、おかしいから直しなさいな・・・”とアドバイスを頂いたのですが、そうか(^_^;)と思いまして、HP初心者である私はその指示に従ったわけですが、今日ネットサーフィンをしていると、普段は気づかなかったけれど、その”ようこそいらっしゃいました。”の挨拶言葉をトップページに入れている方が多く、さて、本当に使ったらおかしい言葉なのだろうか?でも”よう来て下さったね。”とは言っても”よう来てくださるね。”とは客人に対しては言わないよなあ・・と思うようになり、さて実際はどうなんだろう。 せっかくこういう疑問をもつ機会をもてたのだから、有識者の方々にご意見を伺おうと質問してみました。 ちなみに現在は”ようこそ”でとめた表現をHPでは用いております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

全然おかしくないですよ。 他にも「ようこそお越し下さいました」とか「ようこそおいで下さいました」とか言いますけど「お越し下さいます」「おいで下さいます」とは言わないですよね。 気にしなくて構わないと思いますよ。

meririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては”来て下さった事、とても嬉しく思います。”という意味で事実に対しての感激の意味合いを込めていたのですが、やはり、おかしいな?と感じる人が少なからずいらっしゃるのなら、やはり無難な表現の方がいいかもしれません。 色んな考えの他人様に見ていただくHPだから、もう少し色々と勉強(国語も含めて)して行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)
回答No.3

「ようこそいらっしゃいました。」とお店でいわれたら、へんな店と思います。 「いらっしゃいませ」なら自然ですが、やはり変だと思います。 「お客様がいらっしゃいました。」とスタッフが言う分にはおかしくありませんが、客に向かって言う表現ではないと思います。 世代により、ちがうのかな???

meririn
質問者

補足

挨拶として”いらっしゃいました。”といきなり言われましたら、私でもびっくりしそうです。

回答No.1

僕の持っているHPではHPの名前をつけて、「XXXXXにようこそ」や「XXXXXにきてくださいましてありがとうございます」と記していた時期もありました。 ようこそ、いらっしゃいました という表現は僕は使ったことないですね。 僕の好みになりますが、HPで人にたいする挨拶で過去形を使うのは「ありがとうございました」だけですね。 「いらっしゃいませ」と同じ言葉だと考えると、コンビニの店員は「いらっしゃいました」なんていいませんしね。 「いらっしゃいました」は「きました」という風に受け止めれます。 日本語って難しいですからね…。 そういうことを考えるのがめんどうでしたら、「Welcome」と記しておくとか…(笑 日本語っておくが深いですよね^^;

meririn
質問者

補足

やっぱり、あいさつとして認識するなら、変ですね。 ようこそが抜ければ、とっても変。確かに変。 やはり、ようこそで、止めるのが無難かもしれないですね。

関連するQ&A

  • 会社のHPを勝手に英語に翻訳されました

    僕は某新聞社でHPを担当しています。 先日、HPをまるまる英語に翻訳されているページを見つけました。 HPのレイアウトもそのままでした。 記事の内容、写真の位置、説明、隅々まで翻訳されてました。 ただ、英語を読んでみると自動翻訳で20%位しか正確ではなかったんですが、これは著作権に引っかかるんでしょうか? 一応、「このページに掲載されている記事の無断転載を禁じる」と注意は促していたんですが、このようは事態になってしまいました。 社内でもあまり騒ぎにはなっていませんし、このまま放置してもいいのか、法的に罰したほうがいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • jimdoの独自レイアウトについて

    jimdoの独自レイアウトにてHPを作っていまして 2点質問があります。 トップページのみsidebarを非表示にしたいのですが、CSSでどのように記述したら 良いですか? ※下層ページにはsidebarは設けます。 それと、html入力で内容を入れていきたくて タグを入れているのですが(ウィジェット/html) 画像が表示できません。 独自レイアウトにてアップした画像は使えないのでしょうか? サポートに聞いてもサポート外と言われました。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HPについて

    HPを作りましたが、 トップページのソースの中に言葉を入れると 検索で引っかかるようになり、より多くの人に見てもらえるとと聞きました。(お分かりでしょうか?) HPのトップページ自体には表示されずにです。リストは10までがいいとも聞きました。 これはどういったソースなのでしょうか? そしてこのソースを分かりやすく教えていただきたいのですが。。。 初心者なので優しく教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 他人の検索順位を下げる

    他人の検索順位を下げる HPを運営しています。 題名で検索すれば、うちがトップに来ますが、 うちのHPの名前と同じ言葉を書いたべつのHPが検索上位になってきています。 相手も悪いわけではなく、こちらからは何も言えないのですが、 事情によりこのHPには上位に入ってほしくないのです。 対策として考えたのは、うちのHPのページをどっと増やして、 各ページに題名を入れておけば、 それらに押されて相手の順位が下がるのではということです。 うまくいくでしょうか。 ちなみに、相手のHPには、トップページの下の方に一言だけうちのHPの題名が入っているだけです。 相手がトップページだというところが手ごわいのかなと思うのですが、 どうでしょうか。 またほかに良い方法がありましたら教えてください。

  • 箇条書きの番号のような感じで四角い記号はどうやったら・・?

     教えてほしいです。よく、センスのよさそうなHPで 箇条書きっぽい感じで、四角い記号のようなもので コンテンツの紹介をしている人がいますが、 どうやったら、だせるのでしょうか? ■XXXXXXXXXX ■XXXXXXXXXX こんな感じでトップページにXXXXの所にリンクを這ったり しているかたをよく見るのですが、わかりません。 難しいのでしょうか?使っているソフトはHPビルダー6です。 説明書を見たのですが、わかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ヤフーブログ。トップページ標準書庫に画像を表示する方法は?

    ヤフーブログについて。 レイアウト設定 パターン2を使用しています。 ブログのトップページを開いた時、 上部に標準書庫の記事が表示されますよね? そこに画像も一緒に表示させる方法ってありますか? ヘルプで見た感じ、「Wiki文法」というものを使うのかな? と思ったのですが、よく分かりません。 手順を詳しく教えていただければ助かります。

  • ホームページ作成について

    gooの無料ホームページでHPを作成しています。TOPページにフレームを使用したのですが、バナーが入れてほしくないところに入ってしまい、レイアウトが上手くいきません。左のフレームは左右にスクロールさせたくないんです。これは自動的に入れられるので仕方ないのでしょうか?フレームはサイズも決めています。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • キャッシュに登録された言葉

    キャッシュに登録された言葉は、掲載順位に関係ありますか? でも、この登録は自分では動かせないのでしょうか? HPがなかなか上に上がりません。 会社名などで検索するとHPが出てきますが、出てきたページは特に読んでほしいページではありません。 トップページが出てきてほしいのですが、何か対策はできますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • FLASHのデザイン、動きの参考

    となるサイトはありますでしょうか?自分で作成するのではなく、それを見て作成する人に指示したいのですが、言葉で伝えても伝わらないため、参考のものから同じようなものを作ってもらいたいのです。 お勉強用のサイトではなく、ただ、作品がたくさんならんでいるようなサイト(バナーやTOPページなど)を探しています。

  • 東京モード学園のCM曲

    東京モード学園のCMで女の人がサーフィンをしているCMのCMソングの曲が知りたいんですけど・・・・。 歌っているのはnobodyknowsでした。新曲のメバエかそのカップリングだと思って聴いてみたんですがありませんでした・・・・。でしたのでnobodyknowsのHPに行って全ての曲を視聴してみたのですがやっぱりありませんでした・・・・・。 HPのトップページにもメバエ以外の新曲の情報が載っていません・・・・。どなたか何と言う曲か教えてください!!

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう