ホームページ製作の妥当な値段

このQ&Aのポイント
  • ホームページ製作の妥当な値段について知人に依頼する場合、どれくらいの金額が妥当でしょうか?知人はプロではないが、まあまあな能力を持っているとのことです。
  • HP内容は大きなフラッシュ1個、バナーフラッシュ1個、写真加工6枚、写真貼り付け数十枚、オールページ数20ページ~25ページ以内、フレーム、その他HP内にロゴなど多数です。
  • 要件に応じて作成されるホームページの妥当な価格は、内容や規模によって異なるため、具体的な金額は相談が必要です。様々なご意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ製作の妥当な値段

この度、知人にHP製作を頼む事になりました。 知人であるだけで、たいして親しくもないのですが、会社のHPを任せることにいたしました。 元々、個人の趣味で作っていらっしゃる方なのですが、 今回の場合会社が絡んでいますし、レイアウト的な注文も色々つけてしまってるいるので [気持ち]として、お金をあげたいと思っているのですが、どれくらいが妥当でしょうか! HP内容は、 ●トップページに 大きなフラッシュ1個 ●バナーフラッシュ1個 ●写真加工6枚 ●写真貼り付け数十枚 ●オールページ数20ページ~25ページ以内 ●フレーム ●その他 HP内にロゴなど多数 知人は、決してプロではないので 出来は まあまあな位でした。 普通の人よりは、相当出来る方だと思いますが・・・ 大手の会社サイトほどではないというくらいです。 なんせ自分がHPなど作れないので、このHPを作るのにあたってどのくらいの労力がかかるのが検討も付きません。 どのくらいの金額が妥当でしょうか・・・! 色々なご意見 お待ちしています!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

普通に考えると、 1ページ=5,000円 20ページ×5,000円=100,000円 ~ 25ページ×5,000円=125,000円 又は、 知人という事で少し勉強してもらって、 1ページ=3,000円 20ページ×3,000円=60,000円 ~ 25ページ×5,000円=75,000円 でも普通、頼んだ時点で基本的な金額を決めるもんだと思いますが... (当初は無償で作業する約束だったのでしょうか?) また、ホームページのデザイン等の著作は作成者に帰属するハズですので、その権利の買取費用も別途必要になる可能性もあります。