ホームページ製作の妥当な値段

このQ&Aのポイント
  • ホームページ製作の妥当な値段について知人に依頼する場合、どれくらいの金額が妥当でしょうか?知人はプロではないが、まあまあな能力を持っているとのことです。
  • HP内容は大きなフラッシュ1個、バナーフラッシュ1個、写真加工6枚、写真貼り付け数十枚、オールページ数20ページ~25ページ以内、フレーム、その他HP内にロゴなど多数です。
  • 要件に応じて作成されるホームページの妥当な価格は、内容や規模によって異なるため、具体的な金額は相談が必要です。様々なご意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ製作の妥当な値段

この度、知人にHP製作を頼む事になりました。 知人であるだけで、たいして親しくもないのですが、会社のHPを任せることにいたしました。 元々、個人の趣味で作っていらっしゃる方なのですが、 今回の場合会社が絡んでいますし、レイアウト的な注文も色々つけてしまってるいるので [気持ち]として、お金をあげたいと思っているのですが、どれくらいが妥当でしょうか! HP内容は、 ●トップページに 大きなフラッシュ1個 ●バナーフラッシュ1個 ●写真加工6枚 ●写真貼り付け数十枚 ●オールページ数20ページ~25ページ以内 ●フレーム ●その他 HP内にロゴなど多数 知人は、決してプロではないので 出来は まあまあな位でした。 普通の人よりは、相当出来る方だと思いますが・・・ 大手の会社サイトほどではないというくらいです。 なんせ自分がHPなど作れないので、このHPを作るのにあたってどのくらいの労力がかかるのが検討も付きません。 どのくらいの金額が妥当でしょうか・・・! 色々なご意見 お待ちしています!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

普通に考えると、 1ページ=5,000円 20ページ×5,000円=100,000円 ~ 25ページ×5,000円=125,000円 又は、 知人という事で少し勉強してもらって、 1ページ=3,000円 20ページ×3,000円=60,000円 ~ 25ページ×5,000円=75,000円 でも普通、頼んだ時点で基本的な金額を決めるもんだと思いますが... (当初は無償で作業する約束だったのでしょうか?) また、ホームページのデザイン等の著作は作成者に帰属するハズですので、その権利の買取費用も別途必要になる可能性もあります。

関連するQ&A

  • ホームページ製作代金

    はじめまして。 カテゴリが違うかな?と思いつつここに質問させていただきます。 独立はしてませんが、Webクリエーターもどきなことをしています。 とある会社の社長さんにHP製作を依頼されて製作しました。 フラッシュなどは一切使っていません。 HTMLと簡単なJavascriptだけで構成。 一部にフレームを使ったものです。 ホームページビルダーのようなものがあれば HP作成に手馴れた人ならすぐ作れちゃうようなものです。 こんな稚拙なHPですが、製作料をいただけるそうです。 1ページあたりどのくらい、 もしくは作業単価(1時間あたり)はどのくらいが妥当でしょうか? いただけばいいんでしょうか? 本業の合間で作成しているので、 作業工数とかはわからないってのが現状です。 総ページ数は10ページくらい。 これからも更新やメンテナンスはボクが担当します。 プロバイダのレンタルスペースで運用しているので サーバー管理費などは一切かかりません。 もちろんプロではないのですが、 もしプロだったらこのくらい、 素人の片手間だったらこのくらいもらえれば妥当じゃない? みたいなご意見をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページ制作について

    現在ビルダーを使用して,HPを製作・運用しています. CSSの使い方やhtmlにもだいぶ慣れてきた程度の知識です. 質問なのですが,製作しているHPは同じレイアウトのページがいくつもリンクする形になっているのですが, 例えば,ページ右サイドは全てのページについて同じで, バナーが複数個ある形になっています. しかし,いざこのバナーのうち一つを変更するとなると,前ページのhtmlを書き換える必要がでてきてしまいます. イメージなんですが,例えば,全ぺージについて,このcssを読み込んでおけば,バナーの画像やリンク,バナーの数,レイアウトは元ファイルを変更するだけで,勝手に全ページ変更される,というような形にするにはどうすればいいでしょうか? きっと当たり前にできるのかもしれませんが,現状の私ではできません. よろしくお願いします.

  • ホームページ作成について

    gooの無料ホームページでHPを作成しています。TOPページにフレームを使用したのですが、バナーが入れてほしくないところに入ってしまい、レイアウトが上手くいきません。左のフレームは左右にスクロールさせたくないんです。これは自動的に入れられるので仕方ないのでしょうか?フレームはサイズも決めています。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • web製作で

    web製作初心者です。 先日、知り合いの会社を通して、 あるお仕事を引き受けました。 HP依頼者---ソフト会社(知り合い)---私 私は依頼者とは直接やりとりをしていません。 私一人で製作をします。依頼者は五万しか出せないのでとにかく写真を載せるだけでいいらしい等とのことをソフト会社からいわれました。 (相場は分からないので私自身初心者ということでじゅうぶんな値段なのですが) もらった写真は小さい写真三枚とロゴです。 急ぎだということと、宣伝があるのでとりあえず つくって後から修正をかけていこうと思いました。 今回HP依頼者から修正依頼がはいったのですが、 かなり変更点があって困惑しています。 トップの写真を別の写真にしてほしいこと (私はいただいた三枚の写真の中からなんとか加工してつくったのですが、別の写真にしてほしいということです。しかも別の写真はまったく頂いていないのです。これから送るので、ということもいわれていません。) あと、ロゴの変更?も言われて、私はいただいたものをそのまま使ったのですが(文字だけのロゴ)、実際のロゴは、文字のしたに看板のような絵があるようで?、それをつかってくれといわれました。ネットで過去のちらしをみてみると、確かに看板のような絵のはいったロゴで、ちらしからロゴを切り取れということなのでしょうか? 私がイラレでつくってもいいのですが、、、不安があります。今回全体のカラーも指定されましたので 全体に大幅に変更になると思いますが・・ こういうことは普通でしょうか?^^; 私のつくったものはよっぽどイメージとかけはなれていたのだろうか?と不安でもあります。 私が製作にかける気持ちが甘いのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • HP製作料、320万円!?

    素人ですが、宜しく御願いします。 以前、私が勤めるの会社のHPの製作をある業者に依頼したのですが、 なんと見積価格約300万円・・・。(以前から少し知り合いだったので、180万円になりましたが・・・。) 特にフラッシュ等の技術を使っているわけではありませんし、制作会社の指示でHPに掲載する記事、写真などの素材は全てこちらで用意しました。 他に特別な機能をつけているわけでもありません。 大変苦労しました・・・。 全体のボリュームは12,3ページです。 どこにもフラッシュなど使っていませんし、私の書いた文章しか掲載されていません。 ここまで私がいろんなものを用意したりと負担しているのですが、こんなにお金がかかるものなのでしょうか? その業者は、私の勤める会社の業界に特化したHP製作会社だからこそできることがあるなどといっていましたが・・・。 結局、ぼったくられたんでしょうか? 今後、この業者との対応はどのようにすればよいのでしょうか・・・。 みなさんのご意見、宜しく御願いします。

  • HP製作します

    今度、HPを製作します 少し凝ったページを作ってみようと思い、必要なソフトを購入しようと思います ・動くロゴ ・会員制のサイトで承認制 ・動画製作 等です。 まだいろいろ有りますが、とりあえずこれぐらいから始めようと思っています 皆さんのご意見聞かせてください 参考にさせて頂きます よろしくお願いします

  • ホームページ製作に詳しい方教えて下さい

    PC初心者の自営業者です。ビルダー6でようやくHPを作り登録もできました。店名称で検索していくと正常にトップページにいきます。ヒット確認で2ページ目にある項目でヒットすることをつきとめました。そこから入ると3ページ目が表示されしかもフレームがなくなっています。ヒット項目は予想外のものでした(それでしかヒットしません)。希望の項目でヒットしトップページが出るようにしたいのですが製作の仕方が悪いのか、登録の仕方がわるいのでしょうか。他の質問でありましたmetaタグの関係でしょうか。説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 会社用ホームページ製作

    会社でのホームページ製作について、現在社用のホームページは、HTMLを専門会社の指導を受けて製作したものですが、私以外が更新することが出来ずまた自分自身もHPが本業ではないのでタグやスタイルシートが分からなくなったりして今後の事を考えるとHPビルダーやバインド等比較的簡単に更新できるようにしたいと思うのですが、どのようなソフトが一番操作性がいいのでしょうか?基本的に高度な演出はいりません、ブラウザの変化によるずれを回避できれば良いと思います。HPのプロから見ればHTMLで組むのが一番と思いますが、HP製作ソフト内にあるテンプレートを利用して写真さえそれなりのものを揃えれば弊社の場合事が足りるとおもいますので。※特にバインドはご使用の方使い勝手はいかがでしょうか?

  • ホームページ製作前のWEBデザインの必要性ついて

    ホームページ製作前のWEBデザインの必要性ついて ホームページ製作前にはfireworksやphotoshopなどを使って、 ページ全体のデザインを実際に絵として書くものなんでしょうか? 確かに、デザインしたあと、fireworksのスライス機能で画像を切り出せば あとは、配置するだけなのでやりやすいと思うんですが、 先に髪で手書きでページのレイアウト(枠組み)だけ描いて、XHTML+CSSでレイアウトだけ 作り、そこに配置すべき画像があれば、GIMPやfireworksであとから必要なサイズの 画像を作る。という手順では駄目なのでしょうか? ちなみに作ろうとするホームページはクライアントから受注するものではなく、 自分の会社(事務所)のホームページを作ろうとしています。よって デザインの提出ご提案などは必要ありません。 なぜ、こんなことを聞くのかというと、ネットでいろんな素人さん(一般人)の ホームページを見ていても、デザイン的によくできているなぁっと思うからです。 中にはデザインテンプレートを使用しているんだな。と分かるものもありますが、 そうでないものもあります。果たして彼らのホームページはみなさん一から ページデザインをfireforksなどで手間をかけて作ってからスライスしていったとは 思わなんで(プロならそうやるんでしょうけど) 製作手順としてどうやっているのかなーと思ったのです。 レイアウト(枠組)みは出来てもそこに配置すべき画像(ロゴ・タイトルバー・メニューバーなどのデザインがなかなかいいのが思いつきません。ネット上のフリーWEB素材だと 自分たちのホームページのイメージと合わなかったりするものが多いので。 本当は、必要となるサイズの画像が単品単品で欲しいだけなんです。 ここにこんなサイズのメニューボタンやタイトルボタンを入れたいから、 画像のパーツだけ作ってくださいみたいな注文ってWEB製作会社にできるんでしょうかね? ページ全体を発注するつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー。下に出てくるバナーみたいなもの(?)のタイトルについて

    ホームページビルダー10でホームページを作成しました。 簡単作成○○の日記みたいなレイアウトに書き込んで製作しました。 パソコンの下にでるインターネットバナーみたいなもの(なんと呼ぶのかわかりません。タスクバーのところに開いているページが出てくるやつです)に、そのまま「○○の日記」と出てしまいます。 これを変えるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。 宜しくお願いします。