• 締切済み

大学の英語英文科(教育学部)と実用的な英会話力

大学の英語英文科(教育学部)って英語力・英会話力とは ベツモノで、英語学なんて音声学とか生成英文法とか、世で言うところの実用英会話とは関係ないものばかりを学ぶんですか? 実用的な英会話力の向上だけを目的とする場合は法学部等のやりたい学部に行き、英会話だけ別にやった方が良いのでしょうか?

noname#125668
noname#125668
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は場所と時で違うと思います。  例えば A 大学では英語学に力を入れ、B 大学では会話を重視する。また C 大学では D 教授がいたころは生成文法が盛んだったが、 E 教授が主任になって重点が変った。といった調子ではないかと思います。  また F 大学の文学部の英文科と、教育学部の英語科とは、学科の内容が違う、と言うことも十分あり得ると思います。    G 商科大学では、英会話が重視され H 大学では英文学のクラシックが先で読むばかり、ということもあるでしょう。  ですから、ご自分の希望を優先し、法律と英会話なら、その組み合わせが可能な大学を選ぶのがいいと思います。こういうことは大学案内などを見ても分からないので、先輩とかその大学の在学生に聞くのがいいと思います。口コミは役に立ちます。  総合大学には膨大なものもあるので、そう簡単に聞き込みは終わらないかも知れませんが、これは、入る前に十分下調べをして損することは無いと思います。

  • litsa1234
  • ベストアンサー率28% (230/795)
回答No.1

>実用的な英会話力の向上だけを目的とする場合は法学部等のやりたい学部に行き、英会話だけ別にやった方が良いのでしょうか? その通りですよ。英会話のために大学に行く馬鹿はいませんよ。(それともいるのかな?LOL!!) 大学では専門知識をどんどん身につけてください。 音声学はかじる程度は勉強したほうがいいと思いますよ。諸外国語を後で独学するとき大いに役立ちますからね。 参考まで。

関連するQ&A

  • 実用的な英会話のサンプル

    英語をやり直すには中学の教科書を勧める人も多いですね。確かに文法が体系的にまとめられてしますが、実用的な会話の文例に乏しい点や、決められた単語や文法の範囲内で出来るだけ長文を書こうと ぎこちない箇所があるのも否めません。このサイトで読んだんですが、非英語圏ヨーロッパ人向けの英語の入門書はその点 サンプリングとしては理想に近いそうですが、それではあまり現実的ではありません。そこで質問ですが、英語、特に英会話を初歩から覚えるのに何かよい教材はないでしょうか?

  • 早稲田大学教育学部について

    私は、早稲田大学の教育学部英語英文学科を考えていますが、ここではどのくらい英語に力を入れているのでしょうか? 「英語」とはありますが、やはり教育学部なので、実践的な英語を徹底的に鍛えるというのには向いていないのでしょうか? 私は将来、漠然としていますが国際的な場で仕事をしたいと考えています。 英語ができるだけではだめなので、自分の学部のみに限らず、意欲次第で広く学べるという早稲田を目指していますが、教育学部はそのような夢を持つ私には相応しくないのでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。

  • 早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・

    早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・ 早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・ 一般受験を考えているんですが、科目などが 知りたいです! それなら、ホームページを見ろと言われそうですが、 私のPCから教育学部のHPに行くことが、なぜかできないので 質問させて、頂きました。 よろしくお願いします! 知りたい事は以下の3つです 1.一般受験での受験科目 2.試験日程 3.この学部に詳しい方がいたら、なにかプラスのコメントください。 ちなみに、今の現状ですが アメリカ・ニューヨークに留学中の高校生です。 TOEICはギリギリ800点台です。 なんとか近い将来900点台を狙いたいと考えています。 上智も検討しましたが、自分の中でアメリカ留学を決意した時から 早稲田一筋なので、早稲田しか考えられません。 そして、なぜ教育学部かというと、教職に就きたいと考えているからです。 少し横道にそれましたが、 以上の事を踏まえて、回答頂けると嬉しいです。 ご協力お願いします。

  • 英会話

    1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

  • 実用語学を学べる大学…

    東京・京都・神戸で実用語学を学べる、いわゆる難関大学を、国公立・私立問わず探してます。 自分で調べてみたところ、慶応や同志社には英米文学部などはあるのですが、そこで学べるのは文化語学のようです…。 とりあえず志望調査書には早稲田の教育学部英語英文科と書きましたが、先生には上智のほうがレベルが上、と言われました。 現在高1で7月の真剣模試では英語が9000位、国数英で15000位くらいでした。 経済などの道に進むつもりはありません。いわゆる言語バカでもかまいません、実用語学を学べる大学を探してます。

  • 早稲田大学教育学部と文学部

    はじめまして。今年高3で受験生のものです。 志望として、早稲田大学の教育学部英語英文学科を 希望してるんですが絶対に先生になりたい!!!!というわけでは なく英語関係の学部に進みたく考えた結果教師という道に 辿り着いたからなのですが、最近マスコミ関係にも興味がでてきました。 教育学部では先生になる人はあまりいないと聞いたのですが マスコミに就くという人も確かあまり聞きません・・・ そこで早稲田大学の文学部英文学コースとどちらを 受けようか悩んでいます。どちらか一方を本命として 頑張りたいんですがどちらのほうが将来的に有利でしょうか? また通っていらっしゃるorいらっしゃった方は学部の 良さ等を教えていただけたらうれしいです。

  • 日本の英語教育って糞ですか?

    知り合い(正確には知り合いの知り合いです)にTOEIC990点、英検準1級持ってる人がいるんですが、喋れないそうです。英字新聞は読めて、聞き取るのも得意なのに自分から喋ることはできないそうです。その人曰く日本の英語教育による弊害だと言ってました。英語は英字新聞を読めることが目的ではなくそれは時代とともに一瞬で英文を正確に日本語に翻訳できる時代が来ると言ってました。だから英語は会話が一番の目的なんだそうです。 その人の海外に行ってる高校時代に勉強が出来なかった高卒の知人は、ペラペラだそうです。結論は中学の英文法で会話は成り立つと言う物でした。 塾の講師もペラペラなんですが、高校の英文法は正直ほとんど役にたたないといってました(英会話において) 本当に海外で仕事したいなら、中学の英文法を120%正確に理解して英単語をひたすら覚えて海外生活するのが一番賢いやり方だそうですが、この結論は大体あってますか? *僕は日本の大学に進学してから留学で何年かアメリカに行こうと思ってます。

  • 初めての英語・英会話

    23歳の男性です。 中学時代は、ほとんど学校に行かず遊んでばかりいた中途半端な不良でした。 高校にも行っていません。 退屈な毎日から抜け出すために何の目的もなく去年田舎から上京してきました。 気分は変わりましたが、仕事だけの毎日はやはり退屈です。 そこで、思い切って何か始めようと思い英語を勉強しようと思いました。 しかし、学校にもろくに行ってないため英語に触れたことがなく何から始めたらいいのかさっぱりです。 書く英語ではなく会話を習得したいと考えています。 やはり文法から勉強して会話に取り組むものなのですか? もしそうであればオススメの参考書を教えてください。 会話から始められるのであれば、こちらもオススメの教材を教えてください。 初めての英語のため英会話スクールに通うには早いと思うので(名前しか言えません)、ある程度上達してから考えます。 最後に・・・今まで迷惑ばかりかけた家族に自分の成長を見せてあげたいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 法学部・教育学部・文学部とかって…

    大学で法学部[政治学科・法律学科]・教育学部・文学部がほぼ必ずありますが、 社会に出て働く際、これらを"専門"に学び、どのように活かすでしょうか? 法律を学んだとして、普通の民間会社で活かせるのですか? 働いている時、どういう場面で法律・政治の知識が必要になるのですか? 教育学部は教師になる以外で役に立つ学部なのですか? 文学部は自分の肥やしにはなりますが、実用出来るのでしょうか? 一般的なのは英文学・哲学・史学等ですが、教養以外で役立てれますか? ※勘違いされそうなので、少し弁解しておきます 働く為に大学に行きたいのではありません 興味があるのは法学部・文学部です 法学部は最も人間の中身に近づいている学問の様な気がするからです "人間を縛る"と同時に"人間を守る"という側面を学んでみたいです 文学部は自分を凄く豊かにしてくれそうな気がします 哲学・美学・史学等… ただ将来必ず働かなければなりません (働きたくなきゃ働かなくてもいい.等という意見はお控え下さい) 自分は社会に役立つような立派な社会人になりたいです いつか自分の会社・店を起業したいと思っています 内容は全く決まっていませんが…; この二面(興味がある学科・将来役に立つ学科)から学部を考えたいのです 教育学部は働く面でどういう利点があるのか気になり質問に入れました 自分の中で教育学部とは"教師を育てる場"としか見れないからです 愚問かもしれませんが、お答え宜しくお願いします

  • 英語英文学科は、実用英語とは関係ないですか?外交

    英語英文学科って、実用英語とは関係ないですか?社会科学系学部でも英語話せるようになりますか? 外交官になりたいです。