• 締切済み

妊娠5ヶ月

こうゆう質問は多いかと思いますが心配なので回答お願いします。 今妊娠5ヶ月(17w)なんですが,明らかにお腹が小さいんです。 15wくらいに下腹がポコっと出てきて,その日から毎週写真を撮ってるんですが全くと言って良いほど大きさが変わっていません。 15wの時に病院に行きました。1週間分程小さいと言われましたが,元気に動いていて異常なしでした。そこから成長してないなんてことあるんですかね‥ 下腹だけが出ていて太っているように見えます(>_<) とにかく心配で‥ 次病院に行くまでまだ日があるので毎日ソワソワしてます(;_;) 何か原因が分かる方いましたら回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.3

私は7ヶ月くらいから一気に大きくなりました。 それまでは気づかれなかったです。 臨月でもやはり他の人より小さく見えたらしく母親や祖母にも 小さいねーとずっと言われました。 健診では異常ありませんので気にしませんでしたが。。。 現在第2子妊娠中ですが5ヶ月で出始め、上の子より出るスピードが 早い気がします。 現在7ヶ月ですが動機息切れ激しいです・・・ あとは妊婦さんの体系や体質にもよるのでは?

  • jepdpu
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.2

私はめちゃくちゃお腹がでかくなりましたが、私の知り合いでほとんどお腹がでかくならない人がいました。子宮が後ろに大きくなるタイプだと言われたらしく、臨月でもあたしの5ヶ月頃の大きさしかなかったですが、元気な赤ちゃんを産みましたよ(^O^)

回答No.1

お腹の大きさは個人差があるから大丈夫だと思いますよ。先生からも、赤ちゃんは元気に動いてると言われてるなら大丈夫! 私は初産なのにお腹大きくて、逆に心配でした(^_^;) いろいろ心配になると思いますが、楽しんで妊婦ライフ送ってください。

関連するQ&A

  • 妊娠6か月での胎動について

    はじめて質問させていただきます。 明日で、妊娠22Wとなる初産婦です。胎動を感じるのは18Wから22Wまでにほとんどの方が感じるらしいですが、 まだ感じません。 20Wの検診の時に、先生からもあと、2週間もしたら感じるでしょうと言われていたので、心配で心配で眠れないので、病院に行こうかと思っています。 胎児がお腹の中で異常事態になっていることも考えられるのではと いろいろ調べているのですが、、、、、。 そして、このまま感じられない場合、だいたい何週目には病院に行った方が良いんでしょうか。 ちなみに妊娠前はBMI=23で少々太り気味です。

  • 妊娠2ヶ月 微量出血について

    現在妊娠4~5週目に入ったところです。 病院で見てもらったら、胎のうが見えました。 生理予定日5日前ぐらいから微量の出血や 赤茶交じりのおりものがありました。 その時は着床出血かなっと思っていました。 病院でみてもらっても異常はないと言われました。 でも、現在1日おきに微量の出血や赤茶交じりの おりものがあります。 流産かなって心配してしまいます。 今週の金曜日に病院に行く予定なのですが 不安です。 お腹も特に痛くないし・・・ 無事に成長していればいいのですが・・・ 以前、妊娠検査薬で陽性が出たのですが、一週間後に 出血があり流産してしまった事があります。 似たような症状があった方無事出産できたか 教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠5週です。

    妊娠5週2日(自分での予想です)で胎のうが本日確認できました。 本日の診察では特に異常はなかったのですが、気になることがあり質問させていただきます。 最近ずっとではないのですが下腹部というか恥骨部あたりが不快に感じます。痛くはありません。 先生に聞いたところ初期なので子宮が大きくなっているためでしょうということなのですが、下腹部でなく恥骨部などに張りなどを感じることってあるのでしょうか?少し下すぎるような気がして心配です。 初診は少し早すぎて4週2日で受診し胎のうははっきり見えなかったのですが尿検査と血液検査にて妊娠ホルモン値(2440ml)を調べました。 そして1週間後の本日に2度目の診察だったのですが、また妊娠ホルモンの上昇具合を見るとかで血液検査をしました。普通こんなに血液検査をするのでしょうか?超音波の写真も頂いたのですが、胎のうの大きさなども分からず成長具合も教えていただけず、また1週間後来てくださいとのことでした。 特に不安なことは言われなかったのですが毎週診察に来るように言われるし、血液検査はあるし、どこか悪いのか心配で心配で気になってばかりです。 どうかご意見お願いします。

  • 現在妊娠5ヶ月です。

    現在妊娠5ヶ月です。 18週の定期検診時に胎児の手足が短く、胸あたりも小さいと言われました。 頭・お腹は20週、胸・手足はだいたい14週の大きさだそうです。 妊娠初期に全身浮腫があり、羊水検査で染色体を見て頂いたのですが結果は【異常なし】。 もし、軟骨無形成症であれば染色体に異常がみつかるハズだと思ったのですが… 胎児は心臓に問題はなく元気いっぱいとのこと。胸・手足だけが一週間前の検査から今現在成長してないようです。 染色体の原因以外で、こういう事はよくある事なのでしょうか? 又、成長過程において通常の大きさになる可能性はあるのでしょうか? 無知なもので、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。

  • 妊娠7か月ですが、生理痛のような痛みが・・。

     現在、25週の妊婦です。 ここ何日か前から下腹部(子宮の底辺り?)が生理痛のような痛みが たまに走ります。 普段の生理痛としてなら我慢ができる痛みですが、 初めての妊娠なもんで心配です。  でも、おなかの赤ちゃんは元気なのか、苦しいのか頻繁に動きます。 どの程度で医者に行くべきかもわかりません・・。  このような体験をされた方、いらっしゃいませんか? なんなんでしょうか・・。教えていただけたらと思います。

  • 妊娠?

    彼女が妊娠したかもしれません。 コンドームで避妊は行っていましたが、いつもと体調等が違うので心配です。 今生理一週間前ですが、先週風邪をひき、その後胸の張りと下腹部の痛みを訴えています。 下腹部の痛みが心配なため、今日病院(婦人科)に行って内診検査をしてもらいましたが 異常なしでした。 もし生理が遅れるようであれば、検査をさせてみようとおもいますが それまでに男としては何をしてあげればいいのでしょうか? もし妊娠していたとして両方ともまだ学生なので、出産という結論にはなりにくい かもしれません。 助言をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠6ヶ月 お腹の張りについて

    現在妊娠6ヶ月の初産妊婦です。 5ヶ月の終わりごろからお腹の張りが気になりだしました。 下腹部の一部分だけがキューっとなって張っている時は、張ってるなあとわかり横になったりしておさまるまで安静にしているのですが、お腹全体がパンパンになり触るとすこし硬いかなと思うことがよくあります。これは自分のもともとの硬さなのかどうかわからず、気にしすぎてイライラしてきます。先日不安だったので病院で診てもらったら、子宮頸管の長さなどは問題ないけど、念のため流産止めのウテメリンをもらいました。しかしそれからも、相変わらずお腹がパンパンになる感じは毎日感じるし、下腹部がチクッと痛むことが1日で何回かあります。 次の検診は2週間後ですが、1週間前の内診の結果異常がなければ、それほど気にすることはないでしょうか?また、雑誌などでは痛みの伴う張りはすぐ受診をなどと書いてましたがほんの一瞬チクッとするぐらいの痛みは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠3ヶ月での下腹部の痛み・・・。

    3月に妊娠8週で流産し、6月には2回目の妊娠を しました。 今回は無事に妊娠9週目で母子手帳交付までたどり着き 次回検診は4週間後、となりました。 が、検診まであと2週間ちょっとという現在、 時々ですが、姿勢に関係なく時々下腹部に チクチクしたり、鈍痛がしたり、つられたような 痛みが出ることがあります。 妊娠初期でも子宮が大きくなるにつれて下腹部に つったような痛みがでるとこちらの他の方の 回答を見たことがありますが、鈍痛は果たして いかがなものかと・・・。 現段階では出血ナシ。つわりは少々。(臭いに敏感) ただ、3日に1回のお通じは大体柔らかいか、 下す一歩手前です。 明日、検診日ではありませんが病院に行く予定でいますが こうしてしても心配で。 一度流産しているのでなお更不安です。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃったら どんな状態だったか教えていただけますでしょうか。

  • 妊娠2ヶ月

    妊娠5週目に入りました。 1週間ほど前には妊娠していることは検査薬でわかっていたのですが、 仕事の都合で病院にはまだ行っていませんでした。 生理が遅れて1週間目の12月14日にごく少量の茶色の出血があり、 生理予定日くらいからずっとにぶい生理痛のような 下腹部痛が毎日続いていたのもあり心配になり、急遽病院にかかりました。 結果、ちゃんと妊娠はしており、胎嚢も確認できました。 先生には『この時期の流産を止めることは出来ないので、安静にしていてもらうしかないですね。』と言われました。 看護師をしていることを先生にも伝えましたが、特に仕事を休んで 絶対安静とは言われませんでした。 無理はしないように、とだけで。 なんの出血なのかわからないままで、今も出血はごく少量ですが 続いています。下腹部痛も軽くあります。 着床出血というのは、着床してすぐにでるものなんですか? 着床のときの出血が子宮内にとどまっていて、それが今頃になって 出てきたというわけではないのでしょうか?

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう