妊娠5ヶ月の胎児の成長に問題があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月の胎児の手足が短く、胸も小さいと言われました。染色体に異常はないようですが、心臓には問題がなく元気です。
  • 胎児の頭とお腹は通常の大きさですが、胸と手足は少し小さいようです。成長過程で通常の大きさになる可能性はあるのでしょうか?
  • 胎児の成長過程で手足や胸の成長が遅れることはよくあることで、染色体の異常以外にも原因がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在妊娠5ヶ月です。

現在妊娠5ヶ月です。 18週の定期検診時に胎児の手足が短く、胸あたりも小さいと言われました。 頭・お腹は20週、胸・手足はだいたい14週の大きさだそうです。 妊娠初期に全身浮腫があり、羊水検査で染色体を見て頂いたのですが結果は【異常なし】。 もし、軟骨無形成症であれば染色体に異常がみつかるハズだと思ったのですが… 胎児は心臓に問題はなく元気いっぱいとのこと。胸・手足だけが一週間前の検査から今現在成長してないようです。 染色体の原因以外で、こういう事はよくある事なのでしょうか? 又、成長過程において通常の大きさになる可能性はあるのでしょうか? 無知なもので、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。

• ajtdg
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >妊娠初期に全身浮腫があり、羊水検査で染色体を見て頂いたのですが結果は【異常なし】。 もし、軟骨無形成症であれば染色体に異常がみつかるハズだと思ったのですが… 妊娠初期に全身浮腫が見られたために染色体異常を疑って羊水検査をしたということですよね? つまり、その段階(妊娠初期)で行った羊水検査は、軟骨無形成症かどうかを調べる目的ではなかったということですよね? 何が言いたいかと言いますと、軟骨無形成症は染色体異常が原因ではなく、染色体の中に織り込まれている遺伝子の異常です。 胎児に全身浮腫があって染色体異常を疑い羊水検査をしたのなら、調べたのは染色体の核型や構造以上であって、その中の遺伝子について調べてはいません。「軟骨無形成症」疑いという目的を持って検査を受けなければ、調べるべき遺伝子も特定できないので実施されていないと思います。軟骨無形成症の遺伝子異常は4番染色体の短腕上にあるのですが、それは単なる「染色体検査」では異常なしの所見となります。 ということですが、もちろんこの先、経過観察していくうちに正常範囲であることが判ったりすることは日常ありますので、主治医の説明をよくお聞きになって理解するようになさってください。

ajtdg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りです。 染色体異常のみで遺伝子検査はしておりませんでした。 先生の経験上、通常の子供は望めないとのこと。先生がおっしゃるにはもう20週で決断するにもギリギリ…さらに遺伝子検査の先生がいないとの事でした。 遺伝子検査してる病院を探そうと思います。 とても丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 ひとつ質問ですが、前回の健診と今回とでは医師は一緒でしたか? 医師が違うと測り方の癖みたいな物で、短いどころか 縮んだことが妊娠中のエコーで何回もありますよ^^;。 初めて縮んだ時は気にしましたが、よく考えると医師が違ったし、 その次では、縮んだ時以上に成長はありましたし、 週を経ていくと医師の測り方の癖があるんだと解りました。 2Dだと奥行き目で測ると短いし、平面に近いほど正確に近いし。 医師はいちいち前回はどうだったか?とか気にしていないらしく 「順調です!」とか、自分が測ったのと前回医師が違うなどすれば 「あんまり伸びてないみたいだけど、まぁ順調ですよ」とか言って やり過ごしたりでした。 DEERの場合、A医師はいつも長め大きめで、B医師はいつも短め、小さめに測って居ましたよ。 そういう事も在るので。 赤ちゃん自体にも、個性みたいなものがあり、 小顔な子や頭が大きい子、足が太い子、おなかが大きい子、全体に細目とか いろいろ特徴が出てきます^^。 そんなレベルの事ではないでしょうかね?

ajtdg
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

ajtdg
質問者

補足

回答ありがとうございました。 二人の先生に診て頂いた結果でした。 手足が短いだけなら先生方も『頑張ってみては?』と言えるみたいなのですが、胸部も今だにほぼ14週のままだそうです。 先生の経験上、通常の子供が産まれることはほぼないとの見解でした。 ホントに悩む毎日ですが、他の病院の先生にも診て頂く事も考えようかと思います。 ありがとうございました。