妊娠5ヶ月の胎児の成長に問題があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月の胎児の手足が短く、胸も小さいと言われました。染色体に異常はないようですが、心臓には問題がなく元気です。
  • 胎児の頭とお腹は通常の大きさですが、胸と手足は少し小さいようです。成長過程で通常の大きさになる可能性はあるのでしょうか?
  • 胎児の成長過程で手足や胸の成長が遅れることはよくあることで、染色体の異常以外にも原因がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在妊娠5ヶ月です。

現在妊娠5ヶ月です。 18週の定期検診時に胎児の手足が短く、胸あたりも小さいと言われました。 頭・お腹は20週、胸・手足はだいたい14週の大きさだそうです。 妊娠初期に全身浮腫があり、羊水検査で染色体を見て頂いたのですが結果は【異常なし】。 もし、軟骨無形成症であれば染色体に異常がみつかるハズだと思ったのですが… 胎児は心臓に問題はなく元気いっぱいとのこと。胸・手足だけが一週間前の検査から今現在成長してないようです。 染色体の原因以外で、こういう事はよくある事なのでしょうか? 又、成長過程において通常の大きさになる可能性はあるのでしょうか? 無知なもので、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。

  • ajtdg
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >妊娠初期に全身浮腫があり、羊水検査で染色体を見て頂いたのですが結果は【異常なし】。 もし、軟骨無形成症であれば染色体に異常がみつかるハズだと思ったのですが… 妊娠初期に全身浮腫が見られたために染色体異常を疑って羊水検査をしたということですよね? つまり、その段階(妊娠初期)で行った羊水検査は、軟骨無形成症かどうかを調べる目的ではなかったということですよね? 何が言いたいかと言いますと、軟骨無形成症は染色体異常が原因ではなく、染色体の中に織り込まれている遺伝子の異常です。 胎児に全身浮腫があって染色体異常を疑い羊水検査をしたのなら、調べたのは染色体の核型や構造以上であって、その中の遺伝子について調べてはいません。「軟骨無形成症」疑いという目的を持って検査を受けなければ、調べるべき遺伝子も特定できないので実施されていないと思います。軟骨無形成症の遺伝子異常は4番染色体の短腕上にあるのですが、それは単なる「染色体検査」では異常なしの所見となります。 ということですが、もちろんこの先、経過観察していくうちに正常範囲であることが判ったりすることは日常ありますので、主治医の説明をよくお聞きになって理解するようになさってください。

ajtdg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りです。 染色体異常のみで遺伝子検査はしておりませんでした。 先生の経験上、通常の子供は望めないとのこと。先生がおっしゃるにはもう20週で決断するにもギリギリ…さらに遺伝子検査の先生がいないとの事でした。 遺伝子検査してる病院を探そうと思います。 とても丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 ひとつ質問ですが、前回の健診と今回とでは医師は一緒でしたか? 医師が違うと測り方の癖みたいな物で、短いどころか 縮んだことが妊娠中のエコーで何回もありますよ^^;。 初めて縮んだ時は気にしましたが、よく考えると医師が違ったし、 その次では、縮んだ時以上に成長はありましたし、 週を経ていくと医師の測り方の癖があるんだと解りました。 2Dだと奥行き目で測ると短いし、平面に近いほど正確に近いし。 医師はいちいち前回はどうだったか?とか気にしていないらしく 「順調です!」とか、自分が測ったのと前回医師が違うなどすれば 「あんまり伸びてないみたいだけど、まぁ順調ですよ」とか言って やり過ごしたりでした。 DEERの場合、A医師はいつも長め大きめで、B医師はいつも短め、小さめに測って居ましたよ。 そういう事も在るので。 赤ちゃん自体にも、個性みたいなものがあり、 小顔な子や頭が大きい子、足が太い子、おなかが大きい子、全体に細目とか いろいろ特徴が出てきます^^。 そんなレベルの事ではないでしょうかね?

ajtdg
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

ajtdg
質問者

補足

回答ありがとうございました。 二人の先生に診て頂いた結果でした。 手足が短いだけなら先生方も『頑張ってみては?』と言えるみたいなのですが、胸部も今だにほぼ14週のままだそうです。 先生の経験上、通常の子供が産まれることはほぼないとの見解でした。 ホントに悩む毎日ですが、他の病院の先生にも診て頂く事も考えようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の大腿骨の長さ

    今妊娠19週と4日目です。現在大学病院に通っています。 17週の時、胎児のFL(大腿骨)とHL(上腕骨)が短いと言われました。その一週間後、18週の時に見てもらったエコーでは少し成長していましたが、FL18mmとHL17mmでやはり短いと言われました。BPDは40mm(?)、胴回りは正常範囲でした。 私の場合、12週の時に胎児の浮腫9mmを指摘され大学病院へ。染色体異常がないか調べる為に羊水検査をし、結果は異常なしでした。週数が経つにつれ胎児の浮腫は薄くなっていってますが、今も3mmほどあります。 羊水検査の結果が陰性で喜んでいたのですが、エコーをみてもらい言われたのが「四肢短縮症の可能性があるかもしれない。とりあえず良い状態ではないので期待しないで」と言われました。 私の子のFLとHLの長さはそんなに異常なんですかね?このサイトで胎児が同じような状況の人がいたのですが、その人は先生に問題があるとも何とも言われてないようです。浮腫9mmあったという事がやはり大きく違うのでしょうか? コメントよろしくお願いします。

  • 6ヶ月の娘、首座りが不完全です

    6ヶ月になったばかりの娘なんですが、仰向けから引き起こしたときに首が付いてきません。うつ伏せにするとしっかり腕で支えて胸から顔を持ち上げることができますが、あまり好きではないようでしばらくすると泣きます。寝返りもまだしません。4ヶ月検診では首は座っていると言われましたが、とても不安定です。グラグラというほどではないですが。妊娠中の羊水検査(頸部浮腫があったため)では正常でしたが、通常の染色体検査でわかるのはごく一部の異常だとも聞きました。それから、軽度ですが心疾患もあります。やはり発達が遅れているのでしょうか。染色体異常(数ではなく部分的な欠損など)の可能性は高いのでしょうか。

  • 胎児頸部浮腫について

    30歳、二人目妊娠17週です。明日で18週に入ります。 個人病院にて昨日の検診で胎児浮腫が見つかり、(今までは指摘されませんでした)本日急遽、総合病院で羊水検査をしてきました。 急なことで、今やっと浮腫について色々調べたのですが、見るとだいたい皆さん10週~14週くらいで指摘され、その後は消えているようです。 私の場合、17週6日の今日も5ミリのしっかりとしたNTが見えました。 先生は検査結果次第だけど、(染色体異常などの)可能性はある、とおっしゃってました。 早い段階でも、3ミリ以上だと染色体異常の可能性が高いようなのですが、私のように18週近くなってもこのように見える場合は相当な可能性になるのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? どんなことでも、情報を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 染色体異常?

    よろしくお願い致します。 11週1日の妊婦検診で胎児の首の後ろに浮腫?のような 黒い陰が3・7ミリあることがわかりました。 先生から通常は1-2ミリ、3ミリ以上は特に厚く、 染色体異常の可能性があることを言われました。 顕微授精で授かり、ごく初期の染色体異常での流産を心配し、 11週まで来れたことに安心をしていた矢先のことでした。 今後、遺伝子外来や羊水検査も勧められています。 この3・7ミリの浮腫は本当に染色体異常となり、生まれた時に 何か障害となるのでしょうか? 何かご存知でしたら、少しのことでも構いませんので教えて下さい。

  • 出生前診断について

    はじめまして。27歳の初妊婦です。現在13週目です。 出生前診断について質問させてください。 小さな産婦人科病院で健診を受けていたのですが、12週目に首の後ろに浮腫があると指摘されました。厚さは4mmです。 ただ、その先生は染色体異常については経験がないので、羊膜の影かどうか判断が難しいことを説明され、別の病院の詳しい先生を紹介されました。 すぐに紹介状を持って行ったのですが、遺伝外来は完全予約制で、受診できるのは1ヵ月後(16週目)とのことでした。 せめてその先生に浮腫の確認をしてほしかったのですが、 「まだ12週目ですから婦人科しか受診できません」(その先生は当日、産科を担当していました) と言われ、12週目以降、浮腫の厚さは確認していません。 話が長くなってしまいましたが、こういった経緯で1ヵ月後に出生前診断を受けるつもりです。 しかしリスクのある羊水検査はできれば避けたいので、その前にトリプルマーカー検査を受け、その結果によって羊水検査を受けるかどうかを決めようと思っています。 そこで質問なのですが、 トリプルマーカーの結果が高かったからと言って、染色体異常とは限らない、 という話はよく見かけますが、逆に低かった場合はどうなのでしょうか? たとえば1/1000以下だった場合でも、染色体異常である可能性はそれなりに高いのでしょうか? (つまり、浮腫を確認できなかった胎児よりも確率は高いのでしょうか?) どなたかご回答をお願いします。

  • 妊娠中の染色体の検査について

    私は現在妊娠9週です。 不妊治療をしていましたが今日紹介して頂いた産婦人科へ転院しました。 内診や採血が終わった時に 先生から『高齢なので来週 染色体検査をします。費用は15000円ほどです』と言われました。 ちなみに私は32歳です... この染色体検査と羊水検査は内容は一緒なのでしょうか? 羊水検査はリスクが(流産)があると聞きました。私くらいの年齢の方は普通、検査をしているのでしょうか? 又、この検査では はっきりと染色体異常があるかわかるのでしょうか?(確立で5~10%ありますよ...的なことではなく はっきりと異常がでますと言われるのでしょうか?)

  • 頸部リンパのう胞

    妊娠4週を向かえ、定期健診でのエコー検査で、 胎児の首の両側面に水が溜まっていると言われました。 染色体異常がある可能性があるとのことでしたので、 羊水検査を行おうと思うのですが、 検査に異常が無かった場合、 他のことが考えられますでしょうか? また、それに伴う後遺症、障害等はどの様なことが 考えられますでしょうか?

  • 妊娠初期の後頚部浮腫は必ずあるものでしょうか?

    染色体異常は11週ごろにエコーによる後頚部浮腫で多少わかり、3mm以上だとダウン症などの染色体異常の可能性があると聞きました。 浮腫の正常値は平均は1mmから2mmと聞くのですが、では全く浮腫が見られないということは、あるのでしょうか? 実は11週で病院で「後頚部浮腫のmmを知りたい」とお願いして、エコーで見たのですが、先生が困ったように「全く浮腫がないので何ミリときかれてもこまる」とおっしゃりました。 ちなみにこの病院のエコーは、他の施設に比べると劣っています。 (以前、他の病院と出産を迷っていたとき、この病院のエコーでは見えない胎胞が他の病院でははっきり写っていました・・・) 羊水検査までは考えていないのでが、スクリーニング検査として他の病院をセカンドオピニオンにお願いすることは、非常識でしょうか?

  • 妊娠10週でNT4.5mmと言われました・・・

    2年前に子宮頚部円錐切除をしてその後結婚。子供を望んでいた為、不妊治療を開始し体外受精の凍結卵で妊娠することが出来ました。 不妊治療の病院で9週4日で卒業しましたがその時、胎児の頭から背中にかけて1.8mmの浮腫があると言われました。許容範囲ないなので消えるでしょうと言われその後大学病院に行きましたが10週3日で浮腫が4.5mmと増えていました。赤ちゃんは4cmになり身体も心拍も異常なく元気に動いていました。生まれてくる赤ちゃんのリスクがあるので、リスクがあればひどい母親かもしれませんが育てる自信がありません・・・。せっかく授かった命ですがもう一度不妊治療を頑張りたいと思っています。その旨大学病院の先生に伝えましたが、頑張って始めて授かりこんだけ元気な赤ちゃんなのでまだ浮腫も消える可能性はあると言われました。勿論羊水検査も先でやったほうがいいと言われています。楽しいマタニティライフがならくの底に落ちた状態で夫婦で過ごしています。浮腫が消える可能性は後どれくらい様子を見れば(何週)いいのでしょうか?羊水検査もリスクを伴うことを理解していますが、いつになったら羊水検査ができるのでしょうか?やはり浮腫が現在4.5mmもあるので先天性の可能性は免れないのでしょうか?駄目なら早く切り替えたい気持ちでいっぱいですがどうもなければせっかく授かったのでこのまま育てて行きたいとも思っています。 受精卵のグレードが悪かったので浮腫が出来たのでしょうか?今後も体外受精しても浮腫が出来る子供になってしまうのでしょうか?

  • 頚部浮腫と羊水検査について

    不妊治療の末妊娠し、現在17週になります。 羊水検査など全く頭になかったのですが、友人に「検査は受けるの?」と聞かれたのをきっかけに考えるようになりました。 34歳という年齢の事もありますが、減胎手術をしている事もあり親も心配しています。 知識不足でお恥ずかしいのですが、不妊治療とダウン症の確率など関係してくるのでしょうか? また超音波で頚部浮腫が見られる場合、医師に羊水検査を勧められると本にあったのですが、 先日の診察で何も言われなかったという事は、浮腫は見当たらないと思っていいのでしょうか。 先生が気づかないとかありますか・・・? 逆に染色体異常があっても、浮腫が見られない事もあるのでしょうか? 何もかもが初めてで不安だらけです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう