• ベストアンサー

妊娠?

彼女が妊娠したかもしれません。 コンドームで避妊は行っていましたが、いつもと体調等が違うので心配です。 今生理一週間前ですが、先週風邪をひき、その後胸の張りと下腹部の痛みを訴えています。 下腹部の痛みが心配なため、今日病院(婦人科)に行って内診検査をしてもらいましたが 異常なしでした。 もし生理が遅れるようであれば、検査をさせてみようとおもいますが それまでに男としては何をしてあげればいいのでしょうか? もし妊娠していたとして両方ともまだ学生なので、出産という結論にはなりにくい かもしれません。 助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murachaki
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.3

#1の方へのお礼と私からの回答が前後してしまいました。 ご質問からはどうかな?と思っていたのですが、避妊のこと、責任のこと…真面目に考えていらっしゃるかたなのですね(^^) 生理周期が安定していて今から2週間前の性交、今日の診察時には以上なしとのことですので、やっぱり妊娠の可能性は低いと思いますよ(^^) もしかしたら両家のご両親への「妊娠したかもしれない」報告を考えていらっしゃるかもしれませんが、 「妊娠していたら」でよいかと思います。 責任に関してもちゃんと考えていらっしゃるようなので、おそらく彼女との将来も漠然とでも考えておられたのかなと思うのですが、 将来を考えているならなおさら、今、「妊娠したかも」と言うことは得策ではない気がします。 女性側のご両親にすれば「肉体的に関係をもった」だけで「娘が傷物に」という考え方をする方もいらっしゃいます。「妊娠したかも」「今回は中絶を」ではなおさらです。 将来お義父様になられるかもしれない方と、今から関係を悪くする必要はありませんよ(^^) 万が一妊娠していたら、ご自分達がどうしたいかをしっかり固めた上でご報告する、ということで良いと思います。 多分そのあたりのことも今の彼女の感じているプレッシャーだと思います。 また、今後のことですが、これから先も性交をすれば妊娠の可能性は常につきまとうことです。 だからといって、性交をしないことが良いことだとは私は思いません。 確かに子供を作るための作業ですが、 同時に男女の愛情を確かめ合うための行為でもあると思っています。 このサイトでも結婚まではHしないでおきたいが彼が(彼女が)納得しないという意見をちらちらと見ます。 大概のご回答は「したらいい」というものです。 histogramさんの彼女が大変に繊細な方のようですので、今回のことを機に性交自体に不安を抱くようになるかもしれないと思い、意見させていただきました。 男として…とおっしゃるなら、これも大切なケアだと思います。 避妊は今まで以上にしっかりとした知識で行い、これを機に女性の生理や妊娠の仕組みなどを少しお勉強されてはいかがでしょうか。 こういう場合ヒステリックに勉強するのは大抵女性ですが、男性にとっても大事なことだと思いますし、今後も彼女の不安を除くために必ず役に立つと思いますよ(^^) 最後にですが、 避妊をしていようとしていまいと、「妊娠」は男女両方の責任です。 #2に書きました私の友人に関してもそうですが、 たとえば女性側から「責任とって結婚して!」と言われたとして、 仕方ないから「分かったよ」というのは、ある意味男性側の責任放棄だと思うのです。 女性は中絶によって肉体的に傷つき、精神的に一生ものの傷を負いますからそういう言葉も出てきますが、でも中絶の原因は強制されたのではない限り、女性にも責任のあることです。 万が一の時や、お話し合いをされる時は、 くれぐれも「仕方ないから○○」という考え方だけはなさらないでください。 それはhistogramさんだけが犠牲になることです。 男女双方の責任である限り、それは違うと思うのです。 責任を取るとおっしゃいますが、彼女のことが「好きだから」責任をとって差し上げてください。 もちろんそんな事態にならないことを願っていますが(^^) 再度の長文回答、大変失礼致しました。

histogram
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 しっかりしなければならないのに、少し気が動転してしまい自分の書いた質問を見返せば、かなり一方的でひとりよがりな文章でした。 申し訳ないです。 もう一度、彼女のためにも生理や妊娠について勉強しようと思います。結婚に関しては今回のことがある以前に僕は結婚したいと思って付き合ってきました。(このことは彼女にはまだ言ってませんし、聞いてもいませんが) しかし学生という社会的立場のため、すぐ結婚出産という結論は話し合ってもでませんでした。 妊娠確率は低いとのことですが、やはり心配はあります。病院で検査といっても下腹部が痛いという理由での検査なので妊娠検査とは別?かもしれません。(という自分の思い込みです) 今は彼女を第一に考えて検査を待ちます。 結果次第ではまたここにお世話になるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • murachaki
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

コンドームを使用しての性交とありますが、コンドームは挿入以前に装着しましたか?(射精寸前ではないですかという意味で) 使用済みのコンドームに破損や液もれはありませんでしたか? どちらもクリアなら、妊娠の可能性はそう高くはないと思います。 男としてできること…大丈夫だよといい続けてあげてください。 出産という結論が出しにくい現状ということは彼女も重々承知だと思いますので、 中絶手術への恐怖、大事な人との間にできた赤ちゃんを殺さなければいけないという罪悪感、手術後の自分の体の変化…今は、様々な不安と恐怖でいっぱいかと思います。 胸の張りと下腹部痛というのは、生理前の症状として出る女性が多いのですが、 histogramさんの彼女は常にはそういった症状のない方なのでしょうか。 また生理1週間前というのは、いつもの生理周期が安定していて、その周期から計算した予定日なのでしょうか。 そうだとしたら、今回不安に感じられている性交があったのは、今日からちょうど1週間前くらいなのでしょうか。 だとすしたら、すこしだけ妊娠の可能性が高くなります。 万が一妊娠していた場合ですが… 私の友人(男。ちなみに私は女です)は、大学生の頃にお付合いをしていた女の子が妊娠し、やはり学生ということで中絶をしました。 条件として、将来必ず結婚するという約束をしました。どちらから言い出したことかは聞いていませんが。 男としてできること…今から、少なくともそのくらいの覚悟をしてください。 妊娠かどうかわからない現状において男としてできること。 上記にも書きましたように、ちゃんと避妊をしていたのであれば、「大丈夫だよ」とひたすらに安心をさせてあげてください。 学生さんということで、おそらく基礎体温や排卵検査薬を利用したことはないと思いますので、生理予定日もご質問分からでは断定できないような気がします。これは排卵日(妊娠する確率が最も高い日)が遅れている可能性も捨てきれないということです。 女性の体は大変デリケートにできており、些細なストレスや体調不良で排卵が遅れることは珍しくありません。 風邪をひいていたということもありますし、現在の精神状態も加えて、万が一未だに排卵していないとなれば、今後ストレスを感じ続けることでさらに排卵が遅れるかもしれません。 こういう場合は排卵がないと生理もきません。 生理がこないと、ますます妊娠を疑い、ストレスをため続ける悪循環になりますので、やはり彼女を少しでも安心させてあげることが最優先かと思います。 また、ストレスを取り除くことに関連して、妊娠していた場合も考慮したうえで、彼女とご自分の関係をこれからどう考えているのかをお話されるのもいいかと思います。 将来的にご結婚を考えているのか。 妊娠していた場合の責任の取り方。 中絶手術をすることで、処置の悪さによっては今後出産を望めなくなる可能性も皆無ではありません。 もしもhistogramさんと彼女が不幸にも将来お別れすることがあったとして、その先彼女はまた別の方を見つけることになると思いますが、女性にとって今の彼以外の男性の子供を過去に中絶したことを今の彼に伝えるか否かは大変重要な課題です。それによってお付き合い、もしくは結婚を考えていたなら婚約が破綻してしまう可能性もあるからです。 理由は、男性側が自分以外の男の子供を妊娠したことを受け入れられないことや、上記にありますように、将来自分の子供を生んでもらうことができないかもしれない女性だからです。 私の友人もそういったすべてのリスクを考えたうえでの中絶・婚約だったようです。 まずはそこまでのことをご自分で葛藤されてご自分なりの結論を早急に出された上で、彼女と将来のことを話し合われてください。 今の段階で、男性ができること…女性側のメンタル面のケア。 それに尽きると思います。 不幸な結果にならないことを心よりお祈りいたします。

histogram
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 ご回答に対しての補足ですが、 ・コンドームは挿入前に装着しました。 ・破損はありませんでしたが液漏れは暗闇のため未確認でした ・胸の張りと下腹部の痛みは先月もありましたが、胸のほうは先月よりもひどそうです ・生理周期は安定しています ・不安のある性交は今日から二週間ほど前です。 精神的に弱い人なのでしっかり支えてあげようと思います。  

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

まず今回のことを悔い改めて、しばらくはその行為自体をしないこと。  彼女のことを一番に考えて行動すること。  出来るだけ毎日話にのってあげること    もしものときは、堕胎しかないのでしょうが、いくつかわかりませんが、彼女のことを一番に考えて、設備のいい所を選んであげましょう。    あと、両方の親に断りを入れること。  だまって堕胎してもしものことがあった場合、取り返しがつかなくなります。  もう済んだことです。 悔やめば悔やむほど彼女のホルモンバランスが崩れて、わかりづらくなります  こう言ったことがないように、安心させることが出来る言葉を考えてあげてください。 もしもの気は結婚をするくらいの気持ちがあれば、彼女も少しは気分が楽になると思います。    後は神のみぞしるとして、その時まで待ってみましょう。  私の感ですが、たぶん妊娠はしていないと思いますよ。  きっとしていないと言い切り 勇気づけるのもあなたの仕事だと思います。

histogram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠のことを調べるうちに初期段階の状況が似ているため心配になっています。 すべての責任は取ります。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は22歳で今現在、同棲しています。 6月に結婚します。妊娠希望です。 今回、妊娠の可能性があるかと不安に思い質問させて頂きます。 基礎体温を今月から付け始めました。 前回の生理は、12月29日~1月2日でした。 生理不順でもあるのですが、大体の周期は28日くらいです。 排卵日がいつあったのかも、基礎体温測り始めなのでわかりません。 性交日は、12月の生理が29日にきたのですが予定日は一週間前でした。 生理が来なかったので、29日の生理が来る3日前と二日前に膣外射精しました。29日の生理は、血の量が多かったような気がします。レバーの塊のような血も混ざってしました。 ※ ×は体温測り忘れです。 基礎体温 1月11日36.34 性交 膣外射精   12日36.64 13日×   下腹部痛    14日× 下腹部痛   15日36.14 性交(避妊無し) 膣外射精   16日36.67 下腹部痛   17日36.23 吐き気、頭痛、下腹部痛 18日36.60 吐き気、頭痛、下腹部痛 19日37.17 吐き気、頭痛、下腹部痛 20日36.95 性交(避妊無し)、吐き気、頭痛、下腹部痛 21日×   吐き気、頭痛、下腹部痛 22日× 吐き気、頭痛、下腹部痛   23日36.61 吐き気、頭痛、下腹部痛 24日36.93 性交(避妊無し)、吐き気、下腹部痛、        妊娠検査薬にて陰性 25日36.98 吐き気、頭痛、下腹部痛、少量白色おりもの 26日36.85 生理予定日 性交(避妊無し) 膣内射精 27日36.78 下腹部痛、オレンジ色おりもの(茶色に近い色) 28日×   おりものが心配の為、産婦人科に行った   29日36.83 下腹部痛、腰痛がひどかった。 30日36.80 性交(避妊無し)下腹部痛、吐き気、        腰痛、少量白色おりもの 今月は生理予定日2週間前から、吐き気と胸の張り、下腹部痛、立ちくらみ、時々足の付け根が痛くなることもありました。 毎回生理が来る一週間前には、下腹部痛と胸の張りはあったのですが今回は予定日を過ぎても、胸の張りがあります。 28日の病院で、超音波検査と性病検査をしました。 超音波検査では、胎嚢は確認できずでした。 病院で妊娠検査をしたところ、妊娠反応は出ていないといわれました。 性病の検査結果は、時間がかかるとのことで3週間後とのことでした。 先生が、おっしゃっていたことは『生理がくる可能性はあります。 けれど妊娠していないともいえません』とのことでした。 胎嚢は、妊娠をしていても小さい為に見えない場合がある。 もしくは、受胎していない可能性もある為とのこと。 生理が1週間しても来ない場合は、妊娠検査薬を使用してくださいといわれました。   分かりにくい説明で、申し訳ないですが・・・。 これは妊娠の可能性は少ないでしょうか・・・。 今週生理が来ない場合は、妊娠検査薬をしようと思います。 先月の生理が遅れた際、妊娠検査薬をした際陰性でとてもガッカリしてしましました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は??

    いろいろな方の質問・答えを見ましたがまだ不安なのでよかったら教えてください。 元々生理は不順で1,2ヶ月遅れるのは当たり前でしたが、ここ4,5ヶ月は順調に来ていました。(周期は長く35~40日ぐらい) 最終生理は11月23日~30日ぐらい。その後全くありません。 彼と仲良くはしましたが避妊はしていました。(100%とは言えませんが^^;) 私はすぐに不安になるので先月末に検査薬を使いましたが陰性でした。 でもまだ生理は来なく、ここ1週間ぐらいから下腹部が時々引っ張られるような痛みがありとても気になります。 検査もして妊娠の可能性は低いと分かってはいるのですが、どうしても下腹部の痛みと 時々ある胃の痛みが気になって仕方がありません。 婦人系の病気もありますし心配です。 妊娠に関係なく気づいたこと・知っていること・当てはまることがありましたら 教えてください。

  • すぐに妊娠の兆候が現れる?

    前回の生理が7月17日~。大体28日周期なので今月8月14日が生理予定日だと思っています。 8月12日に関係をもったのですが、妊娠を防ぐため避妊をしました。 ところが、翌日から下腹部の痛みがあり、予定日14日ごろから高温、だるさ、胸の張り、そして下腹部の痛みが続いています。 今日もまだ36.9度で、まったく生理がくる様子がありません。 避妊をしたといっても、最初すこし避妊なしで行為をおこなったこともあり、妊娠の兆候があるのか?と少し心配になってきました。 一人目の妊娠の兆候も記憶がうすく(経産婦です)、こんな早い時期では検査しても正確に分からないですよね? 妊娠している可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    彼女のことなんですが、8月中旬に生理が来て以来、生理が来ません。 検査薬では、陰性でした。 そして、10月9日に産婦人科に行ったら妊娠は無いとのことでした。 検査は、内視鏡を入れて中を見て、一緒に癌検診もしたみたいです。 そして、生理が来るようにホルモン剤を貰ったのですが、生理がまだ来ていません。 最後に、関係を持ったのは9月14日です。その時はコンドームをしていました。8月の終わりにした時はコンドームをつけてして終わった後にに、30分位してからコンドームを着けずに1分ぐらい入れただけで、中には出していないです。 いろいろホームページを見ていたら、病院が誤診をして実は妊娠していたことがあったというのがあったので、少し心配しています。 先週から風邪を引いて、少し微熱が続いています。 これも来ないのに関係あるのですか? もし良かったら、返答お願いします。

  • 妊娠?病気??

    初めて質問します。 今悩んでることがあります。 妊娠しているのか、病気なのか…です。 状況ですが、1/1に性交渉をし、15日に 生理が来ました。そのあとですが、ずっと調子が良くなかったんです。腰が痛かったり、お尻の下が痛かったり、少し下腹部が痛かったり、風邪みないな症状が続いてたんです。基礎体温は測ってなかったので、その部分についてはなんとも言えませんが…あとちょっと調べたら『着床出血』というものがあるとわかり、私はもともと生理の量が少ないので、あれは着床出血だったのかなぁと思ったりもして。あとは性交渉の際、彼は射精していませんが避妊をしていませんでしたので、もしかしてと思い1/23に妊娠検査薬を使ってみました。が、陰性でした。で、妊娠してなかったんだぁと思っていたのですが、風邪みないな症状やまだ時々下腹部が痛んだりします。 どうでしょうか? 私は妊娠してる可能性がありますか? (生理周期は25日~32日くらいです) 風邪みないな症状もただの風邪でしょうか?それとも婦人科の病気を疑ったほうが妥当でしょうか? どうぞ、皆さんのお考えをお聞かせくださいませ。

  • 望まない妊娠なのですが

    もともと生理不順なのですが、先月の生理から1ヶ月経っても今月は来ず、更に1週間経っていて不安です。 いつもコンドームをつけるのですが、もしかしたら先月の25日辺りに使用後のコンドームが破れていたかもしれないと彼が言うので心配で、今日、妊娠検査薬を使用してみたところ、結果は妊娠していませんでした。 妊娠初期症状を調べたら、頭痛や下腹部の痛み、倦怠感、眠いのに眠れないなど、当てはまることが幾つかありました。でもこの症状なら、普段生活している時にもよくあることなので、判断に困っています。 お互いに大学生なので、妊娠は望まないのですが、やはり産婦人科に行くのが一番早いのでしょうか。産婦人科で妊娠を確認する時は、痛いんですか? 質問が多くてすみません。

  • 妊娠初期症状について教え下さい

    こんばんは。左下腹部痛で悩んでいます。内科で膀胱炎の検査をして異常ありませんでした。婦人科でも異常はみられず、しばらくしたらまた来なさいと言われました。先月の生理は1月19日で、周期は27から30です。体もだるく、下腹部が痛くてもしや妊娠しているのかと思っています。でも内診して妊娠という診断はもらってないのでやはり違うのでしょうか?原因のわからない下腹部痛が不安でなりません…すみませんが、どなたかお知恵をお貸ししていただけないでしょうか。

  • 中用量ピルと妊娠

    28日周期で生理がくるのですが、生理痛と量を軽くするため産婦人科で3月15日にドオルトンという中用量ピルを処方され、その時、生理4日目だったので次の日(16日)から今日(3月29日)まで忘れず飲んでいます。 飲みはじめから少しの吐き気はありましたが、今日は吐き気も強く、そのときは生理だと思っていましたが、いまさら不正出血だったのかもと思い、つわり(???)と不安になり、妊娠検査薬チェックワンファーストで調べたところ陰性でした。最終性交渉は3月4日です。ゴムをつけたのですが、コンドームは避妊に失敗することもあると聞いたこともあり不安です。 不正出血だと疑った生理は真っ赤な血はでるのですが、量は少ないけど下腹部痛がひどくて…。期間は3月12日~17日までです。 この時点で、陰性なので、やはり生理だったと考えてよいのでしょうか? ピルは妊娠の可能性があれば、処方されないものでしょうか? 産婦人科で15日に診察されたときは、尿検査と内診、問診をされました。妊娠を疑っていなかったので、そのことに関しては聞いていません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の下腹部痛と張りについて。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています。 今日、下腹部痛と張りが気になり、検診ではないのですが、産婦人科で診察してきました。内診と腹部エコーをしましたが、結果は異常なしでした。 初期の頃から、下腹部痛や張りに敏感で心配症な自分がいます。 みなさんは、下腹部痛や張りに対して、生活などで気をつけていることありますか?そして、妊娠7か月くらいは張り、下腹部痛に悩まされていましたか? ご意見お願いしますm(__)m

  • 妊娠の可能性ありますか!?

    7月1日に生理がきてから今日まで生理がきません。 もともと不順ですが、3週間も遅れたことはここ数年ありません。 7月11日、25日、8月1日くらい(日にちははっきりしません)に仲良くして避妊はしていません。 すべて中でした。 先週、いくらなんでも遅れすぎと思って妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 生理の前兆みたいなのは先週くらいからずっとあります。 胸の張りや腰回りが重たい感じがしますし、身体がだるくてムカムカします。 そのほかに下腹に空気がはいっているみたいにパンパンに張っています。 これは今までにない症状です。 陰性でも妊娠の可能性ありますか?