• ベストアンサー

妊娠?

彼女が妊娠したかもしれません。 コンドームで避妊は行っていましたが、いつもと体調等が違うので心配です。 今生理一週間前ですが、先週風邪をひき、その後胸の張りと下腹部の痛みを訴えています。 下腹部の痛みが心配なため、今日病院(婦人科)に行って内診検査をしてもらいましたが 異常なしでした。 もし生理が遅れるようであれば、検査をさせてみようとおもいますが それまでに男としては何をしてあげればいいのでしょうか? もし妊娠していたとして両方ともまだ学生なので、出産という結論にはなりにくい かもしれません。 助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murachaki
回答No.3

#1の方へのお礼と私からの回答が前後してしまいました。 ご質問からはどうかな?と思っていたのですが、避妊のこと、責任のこと…真面目に考えていらっしゃるかたなのですね(^^) 生理周期が安定していて今から2週間前の性交、今日の診察時には以上なしとのことですので、やっぱり妊娠の可能性は低いと思いますよ(^^) もしかしたら両家のご両親への「妊娠したかもしれない」報告を考えていらっしゃるかもしれませんが、 「妊娠していたら」でよいかと思います。 責任に関してもちゃんと考えていらっしゃるようなので、おそらく彼女との将来も漠然とでも考えておられたのかなと思うのですが、 将来を考えているならなおさら、今、「妊娠したかも」と言うことは得策ではない気がします。 女性側のご両親にすれば「肉体的に関係をもった」だけで「娘が傷物に」という考え方をする方もいらっしゃいます。「妊娠したかも」「今回は中絶を」ではなおさらです。 将来お義父様になられるかもしれない方と、今から関係を悪くする必要はありませんよ(^^) 万が一妊娠していたら、ご自分達がどうしたいかをしっかり固めた上でご報告する、ということで良いと思います。 多分そのあたりのことも今の彼女の感じているプレッシャーだと思います。 また、今後のことですが、これから先も性交をすれば妊娠の可能性は常につきまとうことです。 だからといって、性交をしないことが良いことだとは私は思いません。 確かに子供を作るための作業ですが、 同時に男女の愛情を確かめ合うための行為でもあると思っています。 このサイトでも結婚まではHしないでおきたいが彼が(彼女が)納得しないという意見をちらちらと見ます。 大概のご回答は「したらいい」というものです。 histogramさんの彼女が大変に繊細な方のようですので、今回のことを機に性交自体に不安を抱くようになるかもしれないと思い、意見させていただきました。 男として…とおっしゃるなら、これも大切なケアだと思います。 避妊は今まで以上にしっかりとした知識で行い、これを機に女性の生理や妊娠の仕組みなどを少しお勉強されてはいかがでしょうか。 こういう場合ヒステリックに勉強するのは大抵女性ですが、男性にとっても大事なことだと思いますし、今後も彼女の不安を除くために必ず役に立つと思いますよ(^^) 最後にですが、 避妊をしていようとしていまいと、「妊娠」は男女両方の責任です。 #2に書きました私の友人に関してもそうですが、 たとえば女性側から「責任とって結婚して!」と言われたとして、 仕方ないから「分かったよ」というのは、ある意味男性側の責任放棄だと思うのです。 女性は中絶によって肉体的に傷つき、精神的に一生ものの傷を負いますからそういう言葉も出てきますが、でも中絶の原因は強制されたのではない限り、女性にも責任のあることです。 万が一の時や、お話し合いをされる時は、 くれぐれも「仕方ないから○○」という考え方だけはなさらないでください。 それはhistogramさんだけが犠牲になることです。 男女双方の責任である限り、それは違うと思うのです。 責任を取るとおっしゃいますが、彼女のことが「好きだから」責任をとって差し上げてください。 もちろんそんな事態にならないことを願っていますが(^^) 再度の長文回答、大変失礼致しました。

histogram
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 しっかりしなければならないのに、少し気が動転してしまい自分の書いた質問を見返せば、かなり一方的でひとりよがりな文章でした。 申し訳ないです。 もう一度、彼女のためにも生理や妊娠について勉強しようと思います。結婚に関しては今回のことがある以前に僕は結婚したいと思って付き合ってきました。(このことは彼女にはまだ言ってませんし、聞いてもいませんが) しかし学生という社会的立場のため、すぐ結婚出産という結論は話し合ってもでませんでした。 妊娠確率は低いとのことですが、やはり心配はあります。病院で検査といっても下腹部が痛いという理由での検査なので妊娠検査とは別?かもしれません。(という自分の思い込みです) 今は彼女を第一に考えて検査を待ちます。 結果次第ではまたここにお世話になるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• murachaki
回答No.2

コンドームを使用しての性交とありますが、コンドームは挿入以前に装着しましたか?(射精寸前ではないですかという意味で) 使用済みのコンドームに破損や液もれはありませんでしたか? どちらもクリアなら、妊娠の可能性はそう高くはないと思います。 男としてできること…大丈夫だよといい続けてあげてください。 出産という結論が出しにくい現状ということは彼女も重々承知だと思いますので、 中絶手術への恐怖、大事な人との間にできた赤ちゃんを殺さなければいけないという罪悪感、手術後の自分の体の変化…今は、様々な不安と恐怖でいっぱいかと思います。 胸の張りと下腹部痛というのは、生理前の症状として出る女性が多いのですが、 histogramさんの彼女は常にはそういった症状のない方なのでしょうか。 また生理1週間前というのは、いつもの生理周期が安定していて、その周期から計算した予定日なのでしょうか。 そうだとしたら、今回不安に感じられている性交があったのは、今日からちょうど1週間前くらいなのでしょうか。 だとすしたら、すこしだけ妊娠の可能性が高くなります。 万が一妊娠していた場合ですが… 私の友人(男。ちなみに私は女です)は、大学生の頃にお付合いをしていた女の子が妊娠し、やはり学生ということで中絶をしました。 条件として、将来必ず結婚するという約束をしました。どちらから言い出したことかは聞いていませんが。 男としてできること…今から、少なくともそのくらいの覚悟をしてください。 妊娠かどうかわからない現状において男としてできること。 上記にも書きましたように、ちゃんと避妊をしていたのであれば、「大丈夫だよ」とひたすらに安心をさせてあげてください。 学生さんということで、おそらく基礎体温や排卵検査薬を利用したことはないと思いますので、生理予定日もご質問分からでは断定できないような気がします。これは排卵日(妊娠する確率が最も高い日)が遅れている可能性も捨てきれないということです。 女性の体は大変デリケートにできており、些細なストレスや体調不良で排卵が遅れることは珍しくありません。 風邪をひいていたということもありますし、現在の精神状態も加えて、万が一未だに排卵していないとなれば、今後ストレスを感じ続けることでさらに排卵が遅れるかもしれません。 こういう場合は排卵がないと生理もきません。 生理がこないと、ますます妊娠を疑い、ストレスをため続ける悪循環になりますので、やはり彼女を少しでも安心させてあげることが最優先かと思います。 また、ストレスを取り除くことに関連して、妊娠していた場合も考慮したうえで、彼女とご自分の関係をこれからどう考えているのかをお話されるのもいいかと思います。 将来的にご結婚を考えているのか。 妊娠していた場合の責任の取り方。 中絶手術をすることで、処置の悪さによっては今後出産を望めなくなる可能性も皆無ではありません。 もしもhistogramさんと彼女が不幸にも将来お別れすることがあったとして、その先彼女はまた別の方を見つけることになると思いますが、女性にとって今の彼以外の男性の子供を過去に中絶したことを今の彼に伝えるか否かは大変重要な課題です。それによってお付き合い、もしくは結婚を考えていたなら婚約が破綻してしまう可能性もあるからです。 理由は、男性側が自分以外の男の子供を妊娠したことを受け入れられないことや、上記にありますように、将来自分の子供を生んでもらうことができないかもしれない女性だからです。 私の友人もそういったすべてのリスクを考えたうえでの中絶・婚約だったようです。 まずはそこまでのことをご自分で葛藤されてご自分なりの結論を早急に出された上で、彼女と将来のことを話し合われてください。 今の段階で、男性ができること…女性側のメンタル面のケア。 それに尽きると思います。 不幸な結果にならないことを心よりお祈りいたします。

histogram
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 ご回答に対しての補足ですが、 ・コンドームは挿入前に装着しました。 ・破損はありませんでしたが液漏れは暗闇のため未確認でした ・胸の張りと下腹部の痛みは先月もありましたが、胸のほうは先月よりもひどそうです ・生理周期は安定しています ・不安のある性交は今日から二週間ほど前です。 精神的に弱い人なのでしっかり支えてあげようと思います。  

• yotti
回答No.1

まず今回のことを悔い改めて、しばらくはその行為自体をしないこと。  彼女のことを一番に考えて行動すること。  出来るだけ毎日話にのってあげること    もしものときは、堕胎しかないのでしょうが、いくつかわかりませんが、彼女のことを一番に考えて、設備のいい所を選んであげましょう。    あと、両方の親に断りを入れること。  だまって堕胎してもしものことがあった場合、取り返しがつかなくなります。  もう済んだことです。 悔やめば悔やむほど彼女のホルモンバランスが崩れて、わかりづらくなります  こう言ったことがないように、安心させることが出来る言葉を考えてあげてください。 もしもの気は結婚をするくらいの気持ちがあれば、彼女も少しは気分が楽になると思います。    後は神のみぞしるとして、その時まで待ってみましょう。  私の感ですが、たぶん妊娠はしていないと思いますよ。  きっとしていないと言い切り 勇気づけるのもあなたの仕事だと思います。

histogram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠のことを調べるうちに初期段階の状況が似ているため心配になっています。 すべての責任は取ります。