• 締切済み

元入金について質問お願いいたします。

去年の5月より飲食店を経営しております。 開業資金を×××円準備し、開店前から仕入れや必要な食器等を買って、領収書を保管しております。 開店前に料理の試作を行い、食材の領収書もあります。 お金は元入金として準備した中から支払い、そこから店の改装費用なども支払いしています。 本格的に営業を開始した日より以前の領収書などの計上はどのように行ったら良いのでしょうか? お店の準備の為に買い物をした日から、帳簿の記入をしなければならないのでしょうか? 元入金の計上(記入)の仕方もわからず、困っています。

noname#159728

みんなの回答

• Wap58
回答No.3

体験談です 役員変更や本店移動は 2週間以内に申告して下さい 遅れた場合は最高幾らかの罰金 1年位忘れてたんですけど なんも問題ありませんでした 更正の請求は1年以前分まで 5年前までの分の請求が認めら還付されました 個人的には国税局のページは 参考程度に見たら良いと思います 経理なんか収支が合ってれば大丈夫です 領収書なんかは3年分位ごちゃごちゃにして 段ボールにでも放り込んで 税務職員レベルなら領収書照らし合わせる 作業だけで1日終わるんで でかい金額じゃなければ無視します 減価償却の申告は自由なんで 黒字減らしまで置いとくのが得策です で黒字になるまで放置するに一票

質問者

お礼

ありがとうございました!!

• mukaiyama
回答No.2

>お金は元入金として準備した… 元入金の意味合いが少し違うようです。 元入金の定義は、 [期首の資産総額] - [期首の負債総額] で、その期 (年) のうちは一定です。 >営業を開始した日より以前の領収書などの計上… 「領収書の計上」って変な言い方ですね。 「経費の計上」という意味なら、開業費として減価償却です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm >お店の準備の為に買い物をした日から、帳簿の記入をしなければ… 開業費を計上したかったら、そういうことになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

初歩的なこともわからず、すみません。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!!

• Wap58
回答No.1

不安なら商工会議所なり税務署に 相談しましょう 創業時は物入りで赤字になるので 3年位は税務署も目をつむります 私も創業時は不安だったので 税理士さんに相談したら あっさり申告しないで良いですって言われました 不安で3年目で申告しましたが 税理士さんは5年は無申告で行けたのにと 創業5年目で税務調査が来ました 「領収書が見つからないんで後日送ります」 これであっさり終わりました 税理士さんの言うには大雑把な金額明細と 箱物があれば大丈夫だそうです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 確定申告をしなくて良いという意味ですか? でも、それでは追跡された時に大変なのでは?