エンジニアによる追跡とパソコンのデータ漏えいの可能性

このQ&Aのポイント
  • エンジニアによる追跡やパソコンのデータ漏えいの可能性が気になります。
  • 偽名を使っても私のブログやSNSアカウントを探り当てられる理由が分かりません。
  • Skypeで話すだけでパソコンのデータが見られる可能性に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある人が必ず私のブログなどを見つけるのですが。

その人はエンジニアでかなりパソコンに詳しいのです。 アメブロ、mixiなど、偽名を使っても、私のことを探り当てて見つかってしまいます。 どうしてか、誰かお分かりになる方、教えてください。 また、パソコンに詳しい方にお聞きしたいのですが、skypeで話すだけで、私のパソコンのデータを見られるということはありますか? 勿論idは教えなければ出来ないですけど、それだけで今しているパソコンのデータを見れるのでしょうか? もう、昔使っていたパソコンはやめて、新しいipアドレス(?)で、契約も新しいものにしました。 大丈夫でしょうか? 質問が二つになってしまい、申し訳ありません。 どちらかだけでもいいので、どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• anteia
  • お礼率89% (243/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UBNOON
回答No.2

専門家ではありませんが、参考になれば幸いです。 予想なのですが、何らかのツール(覗き見・遠隔操作するプログラム)をパソコンに仕込まれているのではないでしょうか。 ターゲットに気付かれずに仕込む方法としては、 ・ターゲットのパソコンに直接インストールする(不在時に勝手に操作する、メンテナンスと称して操作する、etc.)、 ・メール添付やSkypeなどでファイルをターゲットに送ってそれを開かせて感染させる(怪しまれぬよう画像やテキストファイルなどに偽装する) ・メールやSkypeなどで、予め用意したページ(罠)のURLをターゲットへ送り、そのページへアクセスさせることで感染させる などが主だと思われすが、何か覚えはありませんでしょうか? 尚、Skypeだけではファイルを盗み見ることは出来ないと思います。 対策としては、 ・新しいパソコンにセキュリティソフトを導入し定期的にスキャンする ・Windowsアップデートをする(パソコンに脆弱性を残さない) ・その方から送られてきたファイルやリンクは基本的に開かない、アクセスしない などでしょうか。 上記の対策を守って、しばらく新しいパソコンで様子を見てみてください。

anteia
質問者

お礼

ありがとうございました! おっしゃるとうりに対応します。 本当に感謝しております。

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.4

>skypeで話すだけで、私のパソコンのデータを見られるということはありますか? セキュリティ対策をしておけば、その様な事はないと思います。 「Skypeをダウンロード」 http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/ Skype等の、あとからインストールしたソフトも最新版を利用しましょう。 あと、基本的に大切で漏洩したり他人に見られて困るデータは、パソコン内に保存しておくことは避けた方が良いです。 外部のディスク等に保存しておいて下さい。 >新しいipアドレス(?)で、契約も新しいものにしました。大丈夫でしょうか? プロバイダを変えたという事だと思いますが、IPアドレスに関してもネットへの接続を切断したり再接続する際に、IPアドレスは変化します。 >アメブロ、mixiなど、偽名を使っても、私のことを探り当てて見つかってしまいます その人が、どの様な方法で探り当てているかは分かりませんが、とりあえずパソコンをセキュリティ対策ソフトでスキャンして、キーロガー等の感染が無いかを確認してはどうでしょうか。 もし、近所に住んでいる方だとしたら、無線LANの電波の傍受も気を付けて下さい。 強度のある、暗号化規格を利用するか有線LAN接続に変えた方がいいです。 あとは、単純にブログ等の内容に書き方や、言葉遣い等の特徴のあるキーワードがあって、そこから検索で見つけ出されている事はないでしょうか。 それぞれのサイトで、ハンドルネームは違っても書いている内容が同じとか、酷似している事はないですか? 例えば、○○という好きなアイドル名、大まかでも住んでいる地域、飼っているペットの名前だとか、何気に書いているブログ等の文章の中に自ら個人情報に関係していく様な事を書いていませんか? その様な事から、当てずっぽうだとしても探し出されているのかも・・。 (後半は、あくまでも憶測ですが)

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
anteia
質問者

お礼

ありがとうございました! おっしゃるとうりに対応します。 本当に感謝しております。

回答No.3

お困りのご様子、お察しします。 パソコンの設定とかはご自分でなさいましたか? もし他の人間がしたとすれば、パソコンに何かしくまれたかもしれません。 あなたの個人情報を全て知っているということですから、たとえばリモートで あなたのパソコンの画面を見ているとか、キーロガーで全てのキー操作を 把握しているとかが考えられます。 犯罪に近いです。 なんやかやで、すべて人任せにすると危険です。 この場合、あなたのパソコンを触った人、触れる人が一番あやしい、 となります。 パソコンをリカバリすれば一応初期状態にもどりますが、 設定は、その方を頼らないのが肝要です。

anteia
質問者

お礼

• alice1865
回答No.1

こんばんわ >>skypeで話すだけで、私のパソコンのデータを見られるということはありますか? 不可能と言われています。 捨てアドなどででも、一度もやり取りしていませんか? >>もう、昔使っていたパソコンはやめて、新しいipアドレス(?)で、契約も新しいものにしました。 大丈夫でしょうか? これはしばらく様子を見ていただかないとなんとも。 これでまだ続くようですと、 考えたくないですが、skype事業の関係者とか・・・・。 ところで、新しくした契約と言うのは プロバイダ契約ですよね?

anteia
質問者

お礼

anteia
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 はい、プロバイダです。 説明不十分で申し訳ないです。