• ベストアンサー

大学の授業のテストのあとに

テストを受けたのですが、手応えが不安で取れたか、取れなかったかわからない科目が沢山あるのですが、これを先生の研究室に行って、聞くのはありなのでしょうか!? 私としては採点中で忙しい。もしくは救済狙いだと誤解され、逆に悪い印象を与えてしまうのではないかと思い、踏みとどまっている状態です。 可能なら質問しにいきたいのですが、不安でどうすればいいかわかりません。 わかる方もしくはこうした方がいいとかアドバイス頂けたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

採点後であれば、合否、再試験の有無は教えてくれます。 特に悪い印象はないと思いますが模範解答は教えてくれるとは限りません。 また、大学の掲示板に合格者を発表する科目もあると思いますが 見ましたか。

growly_
質問者

お礼

ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

growly_
質問者

補足

解答ありがとうございます。 基本的に私の大学は4年以外は再テストはありません。 仮に落ちたら私は3年なので諦めるしかないです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

来ても答えませんよ。 多くの学生がそのような想いでしょう。 沢山あるのでしたら、不合格科目があるかも知れません。 再試験のチャンスがあることを願って学習を始めましょう。 良い印象も悪い印象も持ちません。答えないだけです。全部の学生が押しかけてくるかも知れないし、採点前に研究室に談判に来て、たまたま不合格にならなかった場合でも、試験後に研究室に行くと合格になるといった風評が立つのも好ましくない。わかるでしょう?

growly_
質問者

お礼

解答ありがとうございました。是非参考にします。

growly_
質問者

補足

ありがとうございます。 僕が言いたかったのは自分の点数よりも、例えばどんなことを書けば、落とさないとか、合格点(先生によって合格点が違う。表向きは60点からになります)とかです。説明悪くてすいませんm(_ _)m とりあえずあまり意味がなさそうだから、やめておいた方がいいってことですか!? 貴重な解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日大学のテストで先生に聞いたら。

    今日大学のテストがあり、テストが終わった後先生がテストに自信がない人は救済しますと言ったので、先生の所に行きました。 そしたら僕は出席率が悪いから、だめだと言われました。 もちろんそれは仕方ないことなので諦めがつくのですが…。 ただここで問題なのはおそらく私の点数はボーダーライン位なので、取れる可能性はあります。出席は最大10%しか加点されないので。 私は結果的にいらないことをしてしまったのでしょうか!? これによって評価が下がることはありえるのでしょうか!? 今の結果から落とすとしたら考えられるのが、 (1)そんなことは関係なしに、単に点数が足りなかったから落とされた。 (2)虫のいい救済話を持ちかけたことにより、印象を悪くし、落とした。 どっちになりそうですか!?もし(2)になることが考えられるなら何かいい方法はありますか!? ちなみに必修なので、落としたら再履です。しかもまた同じ先生です。

  • VTR講座の答練、テストはバイトが採点?

    現在、TACの会計士講座で勉強中の者です。 最近、噂だけなのか本当なのかは分かりませんが、VTR講座の答練、テストはバイトが採点しているので、できるだけ理論科目の答練、テストは、生講義に出て、生の講師に採点してもらったほうがよいと聞きました。 しかし、私は地方に住んでいるので財務諸表論や監査論などは生講義クラスが用意されておらず、VTR講義しかとることができません。 バイトが採点しているとなると採点も適当なことが多いと思いますし、とても安心して任すことができません。計算科目ならまだしも、理論科目となると、一応マニュアルみたになものに沿って採点するとは思いますが、どうしても主観がはいってくるのでバイトとちゃんとした講師が採点したものでは質に雲泥の差がでると思います。 かといって簿記や企業法の講師に採点をお願いするわけにもいきませんし、もちろん自分で採点するなんてこともできません。 理論科目でVTR講義や通信で答練やテストの採点をしてもらった方はその採点に満足されましたか?もし満足しなかった場合、どうされましたか?

  • 大学の期末テストで日にちを書き間違えたら・・・

    大学の期末テストで日にちを書き間違えた場合、テストは無効にされてしまうのでしょうか・・・?? 現在某私立大学に通っている一年生です。 一昨日から大学の期末テストが始まり、一昨日二科目、昨日一科目受けてきました。 しかし、先ほどカレンダーを見て気付いたのですが、自分は日にちを一日勘違いしていました。 うちの大学はテストの時、解答用紙と別に出席カードというものを提出するのですが、その出席カードの日付欄を一日ずつずらして書いてしまいました。(一昨日は18日、昨日は19日と書いてしまいました。) この場合、どうなるのでしょうか。 (1)テストは無効とされる。 (2)テストは採点されるが、出席カードに不備があるのでその日は欠席扱いとなる。 (3)特に問題なし。 恐らくパターンとしてはこの3つが考えられると思うのですが、どなたかこういう場合はどうなるのか教えて頂きたいです。 頑張って勉強して9割くらい取れた自信があるので無効にされたりしたらショックでショックで・・・・、不安で明日からのテスト勉強にも集中できません。 ちなみに、不備があるのは日付だけで、他は全部記入しました。見直しもしっかりしましたので。

  • 大学のテストで困ってます。

    経済学のテストで3つの質問をあらかじめ出されました。その中から当日先生が一つ選んでそれを解かなければならないのですが、学部的にも学科的にも全く関係のない分野にあたり調べても理解が出来ません。論述なのですが心優しい方教えて頂きたいのです。『機関別研究について述べなさい。』『費用最適規模乖離による外部経済論について述べなさい。』『商品取引所の機能について述べなさい。』この三つです。ここにある他の方の質問も読ませてもらった上でどれに当てはまるのかわからず困ってます。3つの中で一つでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 授業中やテスト中に眠くなります

    高校二年生の女子です。 授業中によく睡魔に襲われています。 完璧に寝てしまうわけではなく、コックリコックリ・・という感じです。 でも、目がほとんどあけられないくらい眠いので結局授業があまり頭に入りません・・・>< オマケに最近はテスト中にも眠くなってしまいます。(特に英語) 問題が分からないわけではなく、目が覚めていればある程度解けそうなのにとてももったいないです。 シャーペンで手を少し痛いくらいにつついても、(起きろ!)と自分に言い聞かせても効果なし。 興味のない授業ではどんなにうるさくてもコックリ状態です。 逆に興味のある授業は静かでもシャッキーン!!ってかんじです(笑) 睡眠時間は7時間(23時~6時) そろそろ受験勉強に本気で取り組まなければならないので本当に困っています。 第一志望校に受かりたいです。 私と同じような状態だったけど解決した方、目が覚める方法を知っている方、皆さんの知恵をお貸しください。 お願いします。m--m

  • 大学の単位認定テストの採点方法。

    ご覧頂ありがとうございます。 大学の単位認定テストの採点方法に疑問があったので質問させていただきます。 200人ほど受講生がいる講義のテストの採点の場合、それらは教授一人が 一つ一つ目を通して採点している、または ゼミ生が手伝っていたりするのでしょうか。 バイトをやとっているという噂も聞いたことがあります。 もしそうならば大まかな採点を終わらせてから ABCD(優良可不可)を教授が判断し本部に成績を提出するのでしょうか。 といいますのは 以前友人が必須でどうしても落とせないという科目の教授に媚をうって(言い方は悪いですが)単位を認定してもらったということがあったそうです。実際には合格点に達していたということも考えられますが 実際研究室になんども顔を出し教授にどうしても落とせないという主旨を伝えて単位認定していただく、下駄を履かせてもらうというやり取りは学生と、教授間では日常茶飯事のように行われているんでしょうか。 就職活動で出席できなかったから、というのが常套文句として良くききますね。 私の場合昨年は病気にかかって殆ど学校に行けなかったため留年してしまい奨学金がおりず、今年はバイトしながら授業料を払っていてあまり学校に行けませんでした。 最近実家が自己破産したのでまた留年してしまうと退学しか選択肢はありません。 蛇足になりましたが、このような教授間とのやりとりで単位認定の結果に変化はあるかというのがご質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 中間テストや期末テストの問題はどうしていましたか

    高3の者です。 部屋が散らかっていて、足の踏み場が無いくらいです。 その大半が、1年生から今まで受けてきた中間テストや期末テストや 模試の問題なんです。 めちゃくちゃあって、どうにかしたいんですが、捨ててもいいか取っといた方がいい分からないのです。 模試の問題は捨てるなと言われるのはまだ分かります。 だけど中間テストや期末テストの問題も残しておくべきなんでしょうか。 塾の先生が言うには「残しとけ」っていつも言われるんですが テストを受けて、採点されたテストが返ってきて、間違いを直したら もうそれからはそのテストの問題を見たり使ったりすることは今まで一度もありませんでした。 もう大変な量です。 塾の先生はそれでも捨てるなと言います。 皆さんは高校生の時、テストや模試の問題はどうしていたのでしょうか?

  • 自己採点ミスについて

    つい先日、ある科目のテストを行い、隣の席同士で自己採点を行いましたが、後日テストを返された後で隣の席の人から、私の採点ミスを指摘されました。 それは、本来の点数の倍の点数を書いてしまったというものでした。 隣の人は、先生は採点ミスに気付いてると思うから言わなくていいと言っていましたが、この場合、担当の先生に報告したほうがよろしいのでしょうか?

  • 大学の必修授業単位を落としてしまいました

    できるだけ急ぎで回答していただけると嬉しいです。 私は現在、私立文系大学5年生です。 前期の成績発表が今月の頭にあったのですが、これを取らないと卒業できないという必修授業の単位を落としてしまいました。 この授業は毎年前期にしか開講されていないもので、後期でリカバーすることはできません。 出席は確実に足りていたので、落とした理由はテストが合格点に達しなかったのだと思われます。 自分では、テストが終わった後に手ごたえがあったので、合格していると思い込んでいました。 なので、「自信がない人はテストの後個別に相談に来たら対応する」と先生が仰っていたのに、特に先生の元に行くこともしなかったのです。 私事ですが、既に一年留年しており(理由は就職内定が出なかったためです)、実家の両親もこれ以上学費を払うのは無理だと言っています。 また、今年は無事に第一志望の会社から内定を頂くことができ、10月1日に内定式を控えています。 以上のような理由から、どうしても今年で卒業したい、つまりこの授業の単位を取っておきたかったのです。 駄目元で以下のような方法は試しましたが、判定が覆ることは今のところありません。 何か他に方法はないでしょうか? 私が悪いのは充分理解しています。 でも、最後まであきらめたくないです。 皆さんの知恵を貸していただきたいです。 以下、試した方法 ・異議申し立てをする →もともと、採点ミスなどで取れているはずの単位が取れていなかった学生のための措置です。私の場合は点数が足りていないという明確な不合格理由があったため、ダメでした。 ・学生課に相談する →そのような相談に個別に対応できない、学生が多いのでひとりだけ特別扱いするわけにはいかないと断られました。 ・落とした授業の教授に相談する →教授のメールアドレスにメールを送ってみたのですが、返事はありません…。電話番号は知りません。夏休み中なので研究室にいらっしゃる時間も分かりません。 ・学部長に相談する →学部長の電話番号が分かったので、失礼を承知で連絡してみたのですが、「私に言われても困る。コース主任や担当の教授に言ってくれ」と言われてしまいました。ちなみに、落とした授業の教授が私の所属するコースの主任です。 ・ゼミでお世話になった先生に相談する →昨年入っていたゼミの先生にメールを送ってみましたが、返事がありません。 他に何か、方法はないでしょうか?

  • 大学で留年しそうなのですが回避したいです

    学年末テストで手ごたえが得られなくて、単位が足りなくて留年の危機に瀕しています。(しかもたったの1!・・・されど1・・・)大学にもよりますが救済措置というのはあるものでしょうか?あるとしたらまずどこに相談すべきでしょうか?? そこにいたる原因はいろいろあるのですが、言い訳を並べるより、来年もココで勉強したい!という気持ちのもとで挽回したいと思っています。 その気持ちがあるならまた来年1からやり直したほうがいいのでは?という意見ももっともなのですが、奨学金で大学に通っているので留年するわけにはいかないのです。 ぜひ参考意見をお願いします。