• ベストアンサー

大学で留年しそうなのですが回避したいです

学年末テストで手ごたえが得られなくて、単位が足りなくて留年の危機に瀕しています。(しかもたったの1!・・・されど1・・・)大学にもよりますが救済措置というのはあるものでしょうか?あるとしたらまずどこに相談すべきでしょうか?? そこにいたる原因はいろいろあるのですが、言い訳を並べるより、来年もココで勉強したい!という気持ちのもとで挽回したいと思っています。 その気持ちがあるならまた来年1からやり直したほうがいいのでは?という意見ももっともなのですが、奨学金で大学に通っているので留年するわけにはいかないのです。 ぜひ参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.6

危ない科目がわかっているのなら、 その担当の先生に、正直に心配な気持ちを話して相談してみましょう。 案外、単位が取れているかもしれませんし、 駄目なら、早めに、他の方法での単位取得を、 お願いしてみるしかありません。 成績が担当の先生の手を離れてしまった場合、 先生自身にも、どうしようもないと聞いたことがあります。 成績を教務などに報告する締め切りの前に 相談に行ってみましょう。

その他の回答 (5)

• potachie
回答No.5

単位の内容にもよると思いますが、「仮進級」の制度がある大学も多いです。 まずは、学生課などの学生向けの窓口に確認をすることをオススメします。

• tommy1977
回答No.4

たったの1、されど1. 実験に15分遅刻して留年になった人もいますが、 昨今、教授もそこまで鬼じゃないはずなので、出席をカウントする授業かつテストでがんばった♪という科目の担当教授(助教授・講師) にお願いしましょう。 EからCになることはなくても、 DからレポートでC(可)になる可能性は十二分にあります。 善は急げ、怪しそうなところはすべてまわるくらいでちょうどいいでしょう。(取り越し苦労だった、ということがままありますから)

• SaySei
回答No.3

早めに落としてそうな教科の担当教員に相談に行ってください。 先生方が成績を提出する締め切りもありますので、猶予はあまりありません。 それまでに、挽回できるかどうかはわかりませんが…。

• avam-efsf
回答No.2

たかが1単位、されど1単位。 その1単位で泣いた奴をいっぱい知っています。 ただいきなり諦めるのもなんですので、単位がやばそうな科目の教授の所へ行き、レポートなり何成りでどうにかならない物か交渉するだけしてみては? 私も、試験の時間割を間違えて、一つ試験を受け損ねた事がありましたが、教授と交渉して、レポート書いて許してもらった事があります。 評価はC(単位とれた中で一番下)でしたけどね・・・

• wand88
回答No.1

留年したら来年もここで勉強できるやん(^^; 救済措置は教授や学校に聞いてください