元彼を引きずってる人と付き合うのは難しいのか

このQ&Aのポイント
  • 過去に2人、好きだった人が元彼を引きずってたんですが、元彼から連絡がきた途端、1人はそっけない態度を取られて終わり。もう1人は元彼と会うと言って連絡こなくなったんですが、数日後元彼が体目的だったと私に愚痴の連絡をする始末。
  • そして今気になってる人が毎回元彼の話をします。3人目です。また厄介な人を好きになったなと自分でも呆れます。好きな気持ちがありつつも、また同じ事繰り返して嫌な思い(今でも嫌ですが…)をするんだろうかという気持ちもあり、この先どうしようか考えてます。
  • 元彼を引きずってる人と付き合うのは難しいのでしょうか?連絡がきたら終わりというリスクを覚悟でって感じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼を引きずってる人と付き合うのは難しいのか

過去に2人、好きだった人が元彼を引きずってたんですが、 元彼から連絡がきた途端、1人はそっけない態度を取られて終わり。 もう1人は元彼と会うと言って連絡こなくなったんですが、 数日後元彼が体目的だったと私に愚痴の連絡をする始末。 そして今気になってる人が毎回元彼の話をします。 3人目です。また厄介な人を好きになったなと自分でも呆れます。 好きな気持ちがありつつも、また同じ事繰り返して 嫌な思い(今でも嫌ですが…)をするんだろうかという気持ちもあり、 この先どうしようか考えてます。 元彼を引きずってる人と付き合うのは難しいのでしょうか? 連絡がきたら終わりというリスクを覚悟でって感じなのでしょうか?

noname#126706
noname#126706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.1

こんにちは。 >連絡がきたら終わりというリスクを覚悟でって感じなのでしょうか? 心苦しいですが「その通り」としか言えません。 私の場合、夫の前に5年続いた人は、付き合っている間も、その前に別れた彼をよい思い出として忘れずにいました。当時の彼とは割と仲良しでしたが、もし元彼から連絡があったらホイホイと戻った可能性は否めません。 今の夫のことは大好きで一緒になり、数年たってもラブラブです。 ちょっと前に、多分転職を知らせるためにアドレス全員に送ったのでしょうが、よい思い出だったはずの元彼からメールが来ました。 送信者を見た時、初めに思ったことは「迷惑」ということでした。 実際はただのお知らせだったので返信はしませんでしたが、「本当に好きな人と一緒にいると、昔あんなに好きな人だったのに“じゃま”って思うもんなんだなー」と自分でもびっくりしたのを思い出しました。 元彼を引きずっている女性ばかりに惹かれてしまうのは、「誰か寂しい私をなんとかして」オーラに吸い寄せられてしまうからではないでしょうか? 「私は一人でも幸せなんだけど、よかったら一緒に幸せになりませんか?」的な女性を探すとグーですよ。

noname#126706
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 長く付き合うほど引きずるんですね。 今気になってる人に関しては、異性として見るようになってから 元彼の話が耳に入るようになりました。 それまで相手の話は右から左だったので そういった話をしていたかどうかは不明です。(相手は美容師です) こっちが聞いてもいないのに元彼の話をする人は やっぱり避けたほうが良さそうですね。 傷が深くなる前に諦めます。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

お礼もらって… やはり普通なら あなたを異性として見たら元彼の話はしないでしょう しかし仕事柄お客さんとの会話の一つとして見ることも出来ますけどね このまま去っても 告白してからでもいいんじゃないですか そこで新たに元彼への想いを聞くってのも

noname#126706
質問者

お礼

どちらにしても男として見てもらえてないから元彼の話をする もちろんわかってましたし、それがつらいんです。 毎回どんな話題に対しても元彼の話を挟んでくるので もうどうしていいのかわからない。 おまけに過去のつらい出来事がよみがえりこの質問を投稿。 回答を見てもやっぱり難しいんだなと。 手応えが全くないのに告白というのもちょっと気が乗らないです。 「告白すれば相手は意識するかもしれない」という意見があったんですが、 何とも思ってない人に告白された後意識するかなぁ?と疑問です。 また同じ事で痛い目に合うのも嫌なんで諦めます。 再度回答ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.4

もしかしたらあなたの付き合い始めは彼女が元彼を忘れるために現れたような感じなんですかね あなたに傷ついた人の気持ちを癒す力があるのかも だからあなたの優しさに包まれるのですが それは彼女の元彼を忘れなくちゃとう思いであなたと付き合ってるのかもしれませんね(m(__)mなさい) だからあなたと付き合っていても本当は元彼なのかも 彼女が元彼を忘れるためにあなたを必要とし付き合うのなら難しい 元彼とは関係なくあなたを見れて付き合えるならうまくいくんじゃないですか

noname#126706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は美容師です。異性として気になってから 元彼の話が耳に入るようになりました。 それまで相手の話はたいして聞いてなかったので そういった話をしていたかどうかは不明です。 女性から見たら俺って男として見られない、 単なる愚痴聞き相手にしか見えないのかぁ~… 来月で店行くの最後にします。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 元彼を引きずってる人と付き合うのは難しいのでしょうか?  はい、難しいでしょう。貴方は『彼女』さんにとっては、イミテーションゴールド、つまり当面の代打?に過ぎません。貴方が本物の金なら『彼女』さんは『元彼』を引きずることはないでしょう。

noname#126706
質問者

お礼

最初何を仰っているのかよくわからなかったのですが、 ようやく理解できました。

回答No.2

元彼を引きずっている人と付き合うのは難しいと思います。 私は元彼を引きずっているときにそれでもいいからと言ってくれた人と付き合いましたが、やっぱりダメで本当にその人には申し訳なかったです。 長期戦になることを覚悟しておいた方がいいと思います。 一緒にいる時間の多さには元彼への想いは勝てません。

noname#126706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいんですね… もう諦めます。普通の恋愛がしたいので。

関連するQ&A

  • 元彼は何を言いたいのでしょうか・・・

    私から好きになった男性とお付き合いしましたが 普段から、あまり私のことを大切にしてくれている感じもなく 私とのエッチも嫌がり、フェラチオでしかイキませんでした。 エッチをしても、嫌々な感じでおまけにイッた振りをします。 (それは私にはバレていないと思っている。) 惨めになった私は、理由も言わずに彼を振りました。 好きになった男性からのそういう態度に、とてもとても傷つきました。 元彼は、前の様に連絡を取り合おうと連絡してくるようになりました。 頻繁に会える距離に住んでいないので、お友達ということで また、連絡を取り合うようになったのですが 私は、彼を振った本当の理由を話していません。ただ、私のことを 好きじゃないようなので終わりにしたという話だけはしました。 元彼は、私のことをあまりにもかまわな過ぎたとか 「俺とエッチした事を後悔している?」などと聞いてきます。 元彼は、私に悪いことをしたと思ってくれいているのでしょうか? まだ、私の心の傷も癒えていないので冷静な判断ができません。 元彼を許したいけれど、あの時のなんとも言えない悲しい気持ちを 思い出してしまいます。

  • 元彼が気になるって

    先月、1年半付き合っていた彼女と別れました。 理由は「元彼のことが気になっているから」でした。元彼は彼女にとって初めて付き合った人。しかも彼女が好きな気持ちのままふられた形だそうです。 おととしの夏(つきあってから3ヶ月)も彼女から「気になる人がいる。」と言われました。 詳しく話を聞くと、その元彼でした。 どうもその元彼が急に「就職が決まった」という連絡をしてきたようです。しかも9月からは県外へいってしまう。それを知った彼女は、今まで押さえてた気持ちに火がついてしまい、とうとう…それを知ってオレと彼女は別れました。 いったんは潔く身を引いたオレでしたが、やはり彼女を思う気持ちにどうしようもなくなってすぐに連絡を取り、説得に当たりました。元彼はそれほど彼女のことを思ってはいないんじゃないかってこと。都合のいい女にはならないでほしいってこと などなどでも好きだった元彼を信じたい彼女。お互いに心を傷つけあった時もありました。一時は「もう連絡を取らない!」とまで言われました。彼女を信じて待ち続け半月後、彼女は、「○○(オレ)の大切さがわかったけど 今の気持ちのままじゃ戻れない。 と言い、その元彼に「ふられてからもずっと好きだった」ことを伝えました。その途端、彼女の中からその元彼への思いはスッと消え、本当に自分が大切な人がオレだとわかったそうです。元彼も「急にそんなこと言ってビックリした。彼氏と仲良くな。」と紳士的な態度だったそうです。 そして今回、就職が決まった彼女は、 元彼にそのことを報告したそうです。それがきっかけでまた…全くおととしの夏といっしょです。 あの時の気持ちや出来事はオレにとって本当に彼女のことが好きだとわかったいい機会でした。 彼女はおととしのことは「そうだっけ?」って感じです。 また繰り返してます。 みなさん元彼・元彼女の存在ってどうお考えでしょうか?

  • ズルズル元カレを引きずってます。

    25歳女性です。 半年前に別れた元カレをずっと引きずってしまいます。 元カレは好きな人がいて、今アプローチ中です。 でも、まだ付き合ってないので 私が誘うと会ってくれます。 月に1回会ってます。 付き合ってた時と同じように楽しい時間を過ごしますが 毎回、別れた後は泣いてしまいます。 主に、元カレの友達として好きという気持ちが分かってしまうからです。 あと、元カレの相手をしている可愛い店員さんに嫉妬して 嫉妬する権利ないのに…と自己嫌悪に陥ったり そして、もう連絡するのはやめようと思うのですが しばらくすると連絡してしまいます。 彼は私を友達だと思ってます。 こんな関係はツラいですし 正しい関係とは思えません。 でも 元カレがいない人生に意味がない と思ってしまいます。 これほどまで好きだと思える人ができたことは嬉しく思ってます。 前向きな気持ちもあるのですが だからこそ、間違った期待をして 泣くほど苦しいのに、また連絡を取ってしまいます。 こんな私に喝をください。

  • 元彼のことで悩んでいます

    以前も質問させていただきました(^^; 私のほうから別れて3ヶ月になりますが、やっぱり元彼のことが好きみたいです。会っていて楽しいし、たまに連絡取ったり遊んだりしますが、「何で別れたんだろ?」とか「私がもっと上手く不満をぶつけてたらよかったのかな?」って毎回思ってしまいます。付き合っていた頃に嫌だったところも、今考えれば大した事じゃなかったのかな、とも思います。最近出会いもかなりありますが、以前元彼を好きだったみたいにのめり込めないでいます。 彼のほうはまだ彼女も好きな人もいないようです。まぁモテる人なので、デートくらいはしてるでしょうが・・・。 もう一度「戻りたい」って言おうとも考えましたが、3ヶ月前のその前にも一回私から別れているので、あまりにも振り回しすぎだし・・・もしまた戻っても彼のことを嫌いになってしまいそうで怖いです。 寂しいだけなんですかね?もっと元彼よりも好きになれる人を待つほうが良いんでしょうか? ある程度のお叱りも覚悟していますので、ご意見お願いします。

  • 元彼の本心は?

    毎回同じ質問ばかりですみません。2ヶ月前に別れた彼氏の相談です。 別れてからまだ2ヶ月ですが、連絡をちょくちょくとっています。 彼氏は8歳年下です。何度もやり直したい事を伝えましたが、よりは戻せないと言われてます。元彼は相変わらず仕事してても携帯に出てくれるし、かけ直してくれます。こないだは映画に行きましたが、その日の気分か分かりませんが、テンションのアップダウンがかなりあります。復縁するつもりがないのに、どうして会ったり連絡をとるのでしょうか? 会っても絶対に手も触れてきません。だからヤリ目的ではないと思います。 1年半付き合ってるときはストーカーのようにしつこい彼があまりにも態度が冷たくどうしてもこの現実を受け入れられません。 復縁したいのですが、気持ちが戻る事は二度とないのでしょうか? もう一度振り向いてもらいたい。 あの日には戻れないのでしょうか? 私は趣味を見つけたり仕事も頑張ってますが、忘れられません。 元カレが連絡してくれたり、会ってくれると期待してしまいます。 元カレは今は彼女はいないようです。元々まじめで浮気するタイプでは ないです。

  • 元彼のこと

    もう別れて4ヶ月ほど経つのに毎日、元彼のこと気になってしまいます。 年下で同じサークルなのですが、向こうから告白され付き合いました。今思えば付き合う前、毎日LINEとかして楽しかったです。 いきなり態度が変わり、向こうから振られました。私が好きな気持ちが高まってきてるときにいきなり冷められ落ち込みも半端なかったです。 ですが、サークルも同じなので友達ではいて。と頼みました。 しかし、別れてから向こうの態度が私に対して命令?っぽくて、それでもまだ好きだから構ってたのですがさすがに辛くて、その態度なんなの?と言った途端、逆ギレされ今じゃ全く会話もしません。 友だちには戻りたいのですが、私から話しかけたり連絡しないと戻る気がしません。しかし、友だちはなぜ戻りたいの?と言います。 私にもわからないです。 だけど、やっぱりサークルで顔を合わせるし、今たのしいわ~とか呟いてるのをみると違うとは思いますが、私と付き合ってるときは私ってそんなにダメな彼女だったのかな、、、って考えちゃいます。 話しかけたり連絡をとってみて友だちに戻りたいと思うのはだめなことなのでしょうか。

  • 元彼のことが忘れられません。

    私には今付き合っている人がいるのですが、元彼が忘れられません。 元彼とは連絡がとれなくなってしまい自然消滅という形で終わってしまいました。 それで私は今の彼氏と付き合いました。 しかし、突然元彼から連絡が来て…連絡が取れなかった理由と好きだから付き合いたい。という内容でした。 それを聞いてからだんだん今彼より元彼への気持ちが大きくなり、元彼としっかり話し合おうと思い、メールを送りました。 何通かやり取りをしたのですが、元彼の気持ちはもう私にはないような感じで…。 直接聞いたわけではありませんが、元彼には新しい彼女が出来たと知りました。 ここで私が元彼に今でも好きだとか言ったら、きっと困らせてしまうだろうと思い、自分の気持ちを素直に伝えることなくさよならを告げました。 そのときはそれで良いと思っていたのですが、やっぱり元彼のことが忘れられなくて…後悔でいっぱいで毎日泣いてしまいます。 今の彼氏に失礼だとは思います…でも、自分から別れを言い出すことが出来ずにいます。 一人になるのが怖いのかもしれません。 私は今の彼氏と別れるべきでしょうか? 元彼への想いはどうすれば良いんでしょうか?

  • 元カレが忘れられない。

    26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 元カレの気持ちは?

    4ヶ月前に別れて、疎遠になっていた元カレから。 1ヶ月前に「よりを戻したい」と言われたのですが。 その話し合いの中でケンカになり「付き合う気が失せた」と元カレに言われ。 復縁は破談になりました。 しかし、その後も元カレから電話が来るのです。(復縁以外の話で) 私は、こんな調子でズルズルしたくなかったので。 ここ2週間ぐらいは、電話(5回)を無視して、出ないでいました。 しかし、一昨日電話に出てみたのです。 その時は、他愛も無い会話から始まり。 しばらくすると、「男出来た?」と聞かれました。 私が沈黙していると。 「その反応は出来たんだね?」と言われ。 私は、新しい彼氏が出来たわけではないけれど、 元カレから、「何歳の人?何してる人?どこに住んでる人?」など質問に適当に答え。 あたかも新しい彼氏がいるようにしました。 私は、今まで、彼に振り回されて来たことを終わりにしたかったんです。 元カレの反応は。 「良かったね!頑張れ!頑張れ!」と言い。 「上手く行けば結婚できるかもね。お互いよければ、1ヶ月で結婚したっておかしくないんだから」などと。ひとりで盛り上がっていました。 元カレは、私と復縁する気持ちが失せたあとは。 私に「周りにいい人いないの?いい人いるなら付き合えよ」という態度でした。 そして、元カレには今付き合っている女性がいるようです。(最初、私と復縁するか、もうひとりの女性と付き合うかで悩んでいました。) 昨日も、元カレから電話が来ました。(話したい気持ちになれなかったので、でませんでしたが) 元カレが、私に新しい彼氏が出来るように望んでいる態度は、本気で私の幸せを願っているのでしょうか? それなら、好意として受け止めたいのですが。 どう理解したら良いのでしょう? (元カレは20代後半。私は30代半ば。交際期間半年。別れ&原因=元カレの方)

  • 元カレが微妙に忘れられません(;_;)

    元カレが微妙に忘れられません(;_;) 今年20歳になる♀です。 3ヶ月前くらいに彼氏と別れ、別れた後ほとんど口もきかず連絡も取っていませんでした。 私は吹っ切れるまで彼と関わるつもりはなかったのですが、 彼は別れて1ヶ月ほどで彼女ができたのにも関わらず私と仲良くしたかったようで、 別れて2ヶ月くらい経った時、直接話したり電話をしました; 私は気持ちが戻るのが怖くて彼から遠のいていた部分もあったのですが、案の定そうなってしまい、電話した際彼に 『気持ち戻るから今は友達になれない、連絡取るのも遠慮する、こんな気持ちで接するのは今の彼女に申し訳ない』 と伝えると 『二股はできないけど、好きでいてくれても困らないし、〇〇(私の名前)の気持ちが落ち着くまで待つ、モヤモヤしたらまた言って』 と言われ、 その後会っても避けられることもなく、むしろ手とか振られます… いっそ冷たくされれば気持ちも冷めるのに、中途半端にこういう態度取られると忘れようにもなかなか忘れられません… 新しく好きになれそうな人と仲良くなれても、結局元カレを忘れるためなんじゃないかと思ったり、 自分の気持ちを突き詰めると、本当に好きなのは元カレなんじゃないかとか思ってしまいます… 新しい恋に飛び込むためにはどうすればいいでしょうか(;_;)