ミナミヌマエビの色の変化について

このQ&Aのポイント
  • ミナミヌマエビの色の変化について詳しく知りたい
  • 水槽の近況やエビの生態について教えてください
  • ミナミヌマエビが赤く染まる現象について詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

【アクアリウム】ミナミヌマエビの色ついて【エビ】

子供のときからアクアリウムをしておりまして 熱帯魚歴は割りと長いのですがディスカスばかりやっていたのでエビとは全く縁がなく、エビの生態についてはあまり知りません 水草水槽を始めてコケとりに使い始めた程度です。 ココ数ヶ月、90cm水槽に入れたミナミヌマエビが茹でガニのように赤くなる現象が続いています。 画像のような赤に染まっている固体もいれば 真っ黒な固体もおり、また、スジエビのようなトラ柄になった固体もおり 全く死ぬ様子もなくもう一ヶ月程度生きています ミナミヌマエビが色を変えるのは知っていますがココまで極端に色を変えるものなのでしょうか? 後学のために教えていただけると幸いです。 _____________ 水槽の近況↓ ・最近、コケを除去するために鉄釘を数本入れた ・PHは6、5 ・水温24度 ・エーハイム投入式フィルター ・外部フィルター ・同居魚ドワーフグラミー2、ラミノーズ12、カージナル30、サイアミーズ5、クラウンローチ2 ・水槽の半分の面積に自然光が入る

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pegurin
回答No.1

私もミナミヌマエビを飼育しています。 ミナミヌマエビは自分で周りの環境に合わせて体色を変えています。私のミナミヌマエビも茶色やトラ柄になったりしています。 けっこうコロコロ変わるので、特に心配ないです。 鉄の釘を入れたとのことですがエビが繁殖しないと聞いたことがあるので取り除いたほうが良いかも知れません。