• ベストアンサー

粟、稗、蕎麦、芋など主食にしませんか

粟、稗、蕎麦、芋など、日本人か昔から食べてきた 穀類が最近見直されています。 思い切って、主食を米や小麦から切り替えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

芋は腹持ち長いからいいんだよ 蕎麦も好きだし これらを主食にしたらあまり太らなくていいかもね

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は蕎麦が好きですので、三食とも蕎麦になることもありますが、やはり毎日となるとなかなかキツいかもしれません。  たまには熱々のご飯にたらこや焼鮭といったものや、良質小麦のパンやパスタは食べたくなると思います。  現代に於いては、様々なアレルギーを持つお子さんや、大人の方も多くなっているので、選択肢が狭まるような主食の限定は、現実的にはなかなか難しいことかもしれません。  しかし、穀物ブレント米や、穀物入りのパンなどは、実際に美味しいものがありますので、アレルギーをお持ちでない方は、そういうところを入り口に、穀類の良さを知ると、新たな発見も多いことでしょうね。

ryusei2
質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.4

お誘いありがとうございます。小麦は体調悪くなるので、減らすようにしてます。戦後日本人の食事に小麦が異常に増えて、乳製品と伴に消化しきれない気がします。で、止めて見たら調子いいの。西洋人の食事は無理なんだわ。 欧米の栄養士がこぞって、穀物を減らし肉食に戻ろう、といってます。しかし、肉食は自分にはどうも。で、魚と穀物のが体に合ってるのがわかりました。なんだ、日本人の原点に戻ればいいわけ。55歳の友人が酒煙草肉食をやめて、痩せたけど健康に。 病気で寝込んでいると、家族が「元気出してね」とステーキを持って来るので、ちょっと面倒くさい。おかゆって知らないのか。これは教育か。 今は13種類の穀物豆類をブレンドして納豆と生卵で昼食にしてます。夕食は家族と同じ、家族が作った物をおいしいといって食べるのが自分の義務。

ryusei2
質問者

お礼

回答No.3

>粟、稗、蕎麦、芋など主食にしませんか  そうですね、組み合わせとか、他の何かを  混ぜ合わせればいける物も有るかもしれませんね? そう言うパンみたいなものが出来るのかもね・・?

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.2

極貧だった大学時代、友人と「米は高いから」と麦に切り替えてみれば、全く問題なし。 それで調子に乗って「昔の人が食べられてたなら食べられるだろ」と飼料卸売商で粟30kg入り袋買ってきて主食にしてみました。 ・・・。 無理! お米や麦みたく炊いてみましたが、食べられたものではなかった。(-_-;) 以前、この話を回答に使った時にご質問者さんから「脱穀してなかったのでは?」というご指摘を頂いたような覚えがありますが・・・。 私はもういいです。 白いお米が好き!です。(^^)v あ、麦も時々は。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調理方法が悪かったのかもしれないので、 一度、山梨県などの雑穀を主食にしているところに行って、 いただいてみてはいかがでしょうか。

• kendosanko
回答No.1

もうかなり前から そば、いもを主食にしているよ~ 米高いからね 今年も北海道では10kg 680円で ジャガイモが売ってました。 また、近くの業務スーパーでは そば880gで198円で売ってます。

ryusei2
質問者

お礼

それは大変良いことですね。 僕は、実家の新潟から、米が送られてくるのですが、あえて、芋、蕎麦を主食にしています。 他に、生野菜、果物をたくさんとるようになって、体調がとても良くなりました。