• ベストアンサー

粟、稗、蕎麦、芋など主食にしませんか

粟、稗、蕎麦、芋など、日本人か昔から食べてきた 穀類が最近見直されています。 思い切って、主食を米や小麦から切り替えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

芋は腹持ち長いからいいんだよ 蕎麦も好きだし これらを主食にしたらあまり太らなくていいかもね

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

 私は蕎麦が好きですので、三食とも蕎麦になることもありますが、やはり毎日となるとなかなかキツいかもしれません。  たまには熱々のご飯にたらこや焼鮭といったものや、良質小麦のパンやパスタは食べたくなると思います。  現代に於いては、様々なアレルギーを持つお子さんや、大人の方も多くなっているので、選択肢が狭まるような主食の限定は、現実的にはなかなか難しいことかもしれません。  しかし、穀物ブレント米や、穀物入りのパンなどは、実際に美味しいものがありますので、アレルギーをお持ちでない方は、そういうところを入り口に、穀類の良さを知ると、新たな発見も多いことでしょうね。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

お誘いありがとうございます。小麦は体調悪くなるので、減らすようにしてます。戦後日本人の食事に小麦が異常に増えて、乳製品と伴に消化しきれない気がします。で、止めて見たら調子いいの。西洋人の食事は無理なんだわ。 欧米の栄養士がこぞって、穀物を減らし肉食に戻ろう、といってます。しかし、肉食は自分にはどうも。で、魚と穀物のが体に合ってるのがわかりました。なんだ、日本人の原点に戻ればいいわけ。55歳の友人が酒煙草肉食をやめて、痩せたけど健康に。 病気で寝込んでいると、家族が「元気出してね」とステーキを持って来るので、ちょっと面倒くさい。おかゆって知らないのか。これは教育か。 今は13種類の穀物豆類をブレンドして納豆と生卵で昼食にしてます。夕食は家族と同じ、家族が作った物をおいしいといって食べるのが自分の義務。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

>粟、稗、蕎麦、芋など主食にしませんか  そうですね、組み合わせとか、他の何かを  混ぜ合わせればいける物も有るかもしれませんね? そう言うパンみたいなものが出来るのかもね・・?

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

極貧だった大学時代、友人と「米は高いから」と麦に切り替えてみれば、全く問題なし。 それで調子に乗って「昔の人が食べられてたなら食べられるだろ」と飼料卸売商で粟30kg入り袋買ってきて主食にしてみました。 ・・・。 無理! お米や麦みたく炊いてみましたが、食べられたものではなかった。(-_-;) 以前、この話を回答に使った時にご質問者さんから「脱穀してなかったのでは?」というご指摘を頂いたような覚えがありますが・・・。 私はもういいです。 白いお米が好き!です。(^^)v あ、麦も時々は。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調理方法が悪かったのかもしれないので、 一度、山梨県などの雑穀を主食にしているところに行って、 いただいてみてはいかがでしょうか。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

もうかなり前から そば、いもを主食にしているよ~ 米高いからね 今年も北海道では10kg 680円で ジャガイモが売ってました。 また、近くの業務スーパーでは そば880gで198円で売ってます。

ryusei2
質問者

お礼

それは大変良いことですね。 僕は、実家の新潟から、米が送られてくるのですが、あえて、芋、蕎麦を主食にしています。 他に、生野菜、果物をたくさんとるようになって、体調がとても良くなりました。

関連するQ&A

  • 粟・稗 と小麦

    日本の中世の歴史で山間部の痩せた灌漑の無い土地だと、どうにも粟・稗を植えてる程度の話が多いです。 でも中国だと高地の天水農業でもガンガン冬小麦や陸稲を植えています。 いったい日本と中国で何が違ったのでしょうか? 日本の山では小麦や陸稲は育たなかったのでしょうか?

  • 縄文人の主食は?

    現代の日本人の大多数は、米を主食として食べています。 米の渡来する前の縄文時代の人々は、何を主食として食べていたのですか? 粟やひえですか? ドングリなどの木の実ですか?(手間がかかりそうですが) あるいは、いも類ですか?

  • 蕎麦を主食に

    蕎麦は、もしかすると、米やパンやうどんより、栄養的に優れているのではないかと考えました。蕎麦を主食にすることに就いてどう思いますか?

  • 家庭用精米器程度で穀類(粟とか稗やきび類等々)の脱穀できるものはないで

    家庭用精米器程度で穀類(粟とか稗やきび類等々)の脱穀できるものはないでしょうか。教えてください。

  • 主食

    あなたの好きな主食は何ですか? 日本人ならやっぱり米? 食の欧米化に倣ってパン? 世界で愛される麺? はたまた別のもの? 私は麺類、特に蕎麦が好きです。 かけでももりでも好きです。

  • 主食

     主食として米、パンの代わりに同じカロリーだけの イモ類、かぼちゃ、とうもろこし、バナナなどを食べることは 栄養的に問題があるでしょうか・・・・?  またその他に主食になるものがあれば教えてください!  よろしくお願いします。

  • 同じものを食べ続けているとアレルギーになると言うが…

    同じものばかり食べ続けていると食物アレルギーになるといいますが、それならば米が主食である日本人の殆どは米アレルギーの筈ですし、西洋人の大半は小麦や肉のアレルギーに、またアフリカあたりのタロイモが主食の民族は(毎食タロイモとか…)芋アレルギーになっていると思うのですが。夫は蕎麦好きで毎日蕎麦を食べています。蕎麦アレルギーにならないか心配です。アレルゲンの検査で陽性のものを食べ続けるのがよくないのか、それとも陰性のものでも食べ続けているとアレルギーになるのでしょうか。なるべく専門家のご意見をお聞かせ願いたいと希望致します。

  • 米が苦手な人の主食は?

    昔から米が苦手なんですが(お米を食べ過ぎたら気持ち悪くなり吐いてしまう)、なにを主食とすれば金額的栄養素的に米と同じぐらいの値段や腹持ちになりますかね? パン?麺類?イモ?

  • 「主食」という考え方

    日本では「御飯=米」が主食で、他のおかずが「副食」という考え方が一般的なようですが、昔カナダに長期滞在した際、現地の人に、この事を話し、「カナダの主食は何か?」と尋ねたら、そもそも「主食」という概念が無いようでした。ある本を読んだら、イギリスでも「主食」という概念は無いようです。「主食」というのは日本固有の文化なのでしょうか? 日本人から「主食」を排除したらどうなるんでしょうか?みんな気が狂ってしまうんでしょうか?

  • 麦・豆・稗(黍)がつく名字レアな理由

    1、五穀のうち米と粟がつく名字は聞きますが、麦・豆・稗(黍)だとレアなのは何故ですか 2、石高に雑穀は含まれたのですか