• ベストアンサー

蕎麦を主食に

蕎麦は、もしかすると、米やパンやうどんより、栄養的に優れているのではないかと考えました。蕎麦を主食にすることに就いてどう思いますか?

noname#232437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

パンやうどんは小麦粉だけですし、米もほとんど炭水化物なので、蕎麦の方が栄養価が高いのは確かです。蕎麦と言っても10割から数割しか入っていないものまで様々ですけどね。 ただ、主食は炭水化物にするのが普通なので、10割蕎麦だけを主食にするのは厳しいように思います。ミネラルは豊富ですが、カロリーは低め。 もっとも、江戸時代などでは干ばつ、冷夏に強い蕎麦は今より多く作られており、故に多く食べられていたようです。つゆの方がよほど高いぐらいな事もあったようで・・・ コストや手間を無視するなら、蕎麦主食でも構わないのではないでしょうか? もちろん、副菜も大事です。

参考URL:
http://calorie.slism.jp/101130/
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。諸事情を勘案すると、幾ら蕎麦好きでも一日一食が妥当な所ですね

質問者

補足

ベストアンサーの銓衡に悩みましたが、有益なサイトを教えてくれた方とします。他の方は御免なさい。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

蕎麦の産地の人は 当然のように 蕎麦をたくさん食べています。 その結果 脳梗塞など 血管系の病気になる人はいないそうです。 高齢になっても 柔軟な血管を持ち 健康に暮らしているそうです。 でも産地だから コストのことは考えていない。 米と蕎麦を比べるとかなり高い。 主食費が倍になります。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。諸事情を勘案すると、幾ら蕎麦好きでも一日一食が妥当な所ですね

• hue2011
回答No.4

蕎麦が主食になるのであれば、真田幸村もあれだけ悩まなかったでしょうけどね。地元であれだけとれたのにくやしがったんですよ。自分の兵士がまともに動けないから、どうしても頼んで パンはバターや牛乳が入っているので、栄養バランスでいうとパワーの素になります。それと、実際に食べるときにはトーストしてまたバターをつけたり、チーズをのせたりハムや玉子と一緒に、ちょっとした野菜と食べますから、バランスとしてはかなり良いものになります。食後にフルーツを食べますが、バナナ1本食べるだけでもパワーは違ってきます。 白米も、それだけ炊いてかきこむというのは珍しく、せめて味噌汁ぐらい添えて食べますから、わずかでも野菜とか豆腐が参加してきますし、おかずぐらいは作ってたべますから、肉や魚という、生活必須ミネラルやビタミンを取ることが可能です。そして、白米のでんぷんは極めて効率的に糖になりますから、食べてすぐ元気が出るという効果があります。 蕎麦の場合、ネギを刻んだり大根をおろしたりはできますが、基本蕎麦とつゆだけで食べられます。他のものが何もなくても足りるような気がしますから、ナイアシンとかビタミンB6,B12のようなものが一切とれません。葉酸もとれませんし、根性をいれた力仕事なんかは不可能です。食べていておかずがないぞと冷蔵庫を探す気にもなりませんからどうしても栄養は足りなくなります。そして、そばつゆをどうしても飲むことになり塩分が過多になりがちです。 朝はパン、昼は蕎麦、夜は白米というようななんとなく成立している生活パタンは理由がないことではないのです。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

栄養的に考えるのなら、いろんな食材を、食するのが一番良い方法です。 常に食べていると、あきると思います。 食べすぎると、害になる場合もあり、アレルギーになることも考えられます。 あなたがおいしいと思うのなら、主食でもよいけど、 栄養的に優れているからと言って、主食にするのは間違いだと思います。 栄養が足りなくて、障害が出ているわけではなく、またそばを食べて、今以上に健康になれるわけではないからです。 今時の雑誌に、洗脳され、だまされている結果が出ているように思います。 栄養価が高いから?、栄養価が低いものを、少し余分に食べれば同じではないかと思うのですが。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、蕎麦が好きで年間に100食以上は蕎麦を食べてると思いますけれど、蕎麦を主食にはしたくないです。 例えば、鮪の刺身を食べながら蕎麦は食べたくないですし、トンカツやハンバーグを食べながら蕎麦は食べたくないですから、昼食に蕎麦と天婦羅を食べるくらいならよいですが、朝昼晩と蕎麦では蕎麦好きでもウンザリすると思います。 それと、美味しい蕎麦粉は美味しい米より高いですから、食費が嵩みますし蕎麦を打つ手間が毎日になると大変です。

質問者

お礼