• 締切済み

NetCOBOLで作成した印刷PGで文字化け

NetCOBOLで作成した印刷PGを、Windows7で実行して Microsoft Office Document Image Writer に印刷したとき、 Windows7とWindowsXP(SP3)で同じファイルを見ているのに、WindowsXPでは文字化けしている部分があります。 01 帳票-明細レコード1 CHARACTER TYPE IS MODE-2 BY HSC 03 明細1-金額1 PIC N(016) 03 FILLER PIC X(001) 03 明細1-金額2 PIC N(016) 03 FILLER PIC X(001) 03 明細1-金額3 PIC N(016) 03 FILLER PIC X(020) 上記のレイアウトで、最後の20バイトのFILLER部分で、 Windows7は空白で、WindowsXPでは ! が20個表示されます。 また、明細1-金額3 の後に項目を1つ追加して、そこに ) を出力するようにしたところ、 WindowsXPでは * が表示されました。 文字コードを見てみると、WindowsXPでは1つズレて、  空白 → !  )   → * となっているように思われます。 どなたか、原因と対策についてご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• SaKaKashi
回答No.1

>03 FILLER PIC X(001) FILLERには値が設定されないので印刷時に何が表示されてもおかしくないです。 WRITE前に MOVE SPACE TO 帳票-明細レコード1 するか、 03 FILLER PIC X(01) VALUE SPACE . で初期値を設定してください。

pcb39431
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初期化は当然行っています。 お聞きしたいのは、 Windows7で実行して出力された、 A.mdi というファイルを、Windows7で開けると FILLERの20桁部分は空白なのに、WindowsXPで開けると ! になっている原因と対策についてです。