• ベストアンサー

VisualC++2005を使うと文字化けします。

よろしくお願いします。windowsXP sp2です。 初めて、visualC++2005を使って『ウィンドウを作る』サンプルプログラムを実行したのですが、 作成されたウィンドウの、『タイトルバーの部分』 に表示される文字が化けてしまいます。 同じプログラムを『BCCDeveloper』で作成すると、文字化けしないで表示されます。 visualC++2005の設定で、どこか間違っているのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

noname#220054
noname#220054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★文字コードの設定を変えること。 ・プロジェクトのプロパティで文字セットを『マルチ バイト文字セットを使用する』に変更して下さい。 ・以上。

noname#220054
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 プロパティをクリックすると、『問題が発生したために終了します』の件も無事に解決でき、 プロパティの設定も出来ました。 おかげで無事に、コンパイル、実行することが出来ました。 有難うございました。

noname#220054
質問者

補足

いつもアドバイス有難うございます。 ご指摘のとおり、プロジェクトのプロパティで文字セットを『マルチ バイト文字セットを使用する』に変更しようとしているのですが プロパティをクリックすると、『問題が発生したために終了します』 となってしまいうまく行きません。すべてを再インストールしてやり直してみます。 無事成功しましたら、報告とお礼をさせてください。

関連するQ&A

  • プログラムを実行すると文字化けする。

    Windws98の頃に、VisualBasicで作成したプログラムを、Windows XP Professionalの、コマンドプロンプトで実行すると問題なく実行するのですが、Windows Server 2008 Standardの、コマンドプロンプトで実行すると、コマンドプロンプトの画面で漢字が文字化けしてしまいます。例えば、そのプログラムを、C:\プログラムというフォルダにおいて実行すると、コマンドプロンプトの表示が、C:\??????????>という表示なります。フォルダ名を漢字にしないと、文字化けはするのですが、プログラムは実行されます。何か設定で解決することは出来るのでしょうか。それとも、プログラムを作成し直した方が良いのでしょうか。

  • タイトルバーが文字化けしてしまいます

    インターネットで、開いているページのタイトルバーが (下のスタートボタンの横に羅列されていくタイトルバーも、ウィンドウの上の青い部分の表示も) 数日前から文字化けするようになってしまいました。 Windows XPですが、パソコンに詳しくなくて、どうしたらよいか わからず、調べて書いてあった方法でアップデートしてみたり、文字のエンコードを確認したり してみましたが、なおりません。 どうしたらなおるでしょうか。 おしえてください。

  • windowsプログラム、文字化けする

    windowsプログラム、文字化けする 最近になってwindowsプログラムに興味を持ってやってみようと思い サイトでいざ勉強しようと思ったんですが、サンプルコードをVC++2008で コンパイル実行してみると、すべて文字化けしています。なぜでしょう ちなみにOSはXP、サンプルコードてのが #include <windows.h> int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MessageBox(NULL, "Hello World!", "メッセージ", MB_OK); return 0; } メッセージボックスでの文字表示のサンプルみたいですがどうもうまくいきません もう1つ このサンプルをソースファイルの拡張子cppでやるとエラーがでるんですがcだと警告が出るだけなんですが これはいったいなんででしょうか。 すみません、最近こういう勉強を始めたばかりなので。

  • XPのタイトルバーが文字化け

    XPのSP3をつかっています。 なぜか、タイトルバーが文字化けしてしまいます。 どうしたら直るでしょうか?

  • Latexの文字化けについて教えてください!

    Windows 環境で Terapadを使ってtexファイルを書いたのですがlinuxで開けてみると文字化けが見られました。texファイルの文字化けはファイルの文字コード指定保存でUTF-8にて保存することでtexファイルの文字化けは治ったのですが、linux環境下で platex sample.tex と実行してdvioutで見るために xdvi sample.dvi とすると日本語が全て文字化けしています。 どうすれば文字化けが解消されるでしょうか?

  • VisualBasic6.0からVisualC++で作成したDLLを呼

    VisualBasic6.0からVisualC++で作成したDLLを呼び出す、簡単なプログラムの仕方を教えてください。 初心者ですが、VisualBasic6.0からVisualC++で作成したDLLを呼び出す簡単なプログラムの仕方、または、サンプル等がありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。初心者なので、可能な限り、簡単なプログラムのサンプルがあったら嬉しいです。

  • Eclipse3.5で文字化けしてしまいます

    Eclipse3.5を使って、Javaの学習をしていますが、Javaアプレットのところでプログラムを実行すると、文字化けしてしまいます。 どこが、悪いのかわからず迷っています。 OSは、WindowsXP、7両方でやっても同じです。

  • MinGW + MSYSで文字化け

    Windows Vistaを使ってます。 C言語でprintfで「あ」と表示するプログラムを作ったのですが、実行すると「縺」と表示されます。 ソースはutf-8で書きました。 どのようにすれば文字化けせずに表示できるのでしょうか?

  • フォルダ名の文字化け

    windowsXPの文字化けについての質問です。 自分の使ってるXPがあるとき急に ウィンドウを開いたときの上のタイトルの部分のみが 文字化けするようになりました 色々検索してフォントを入れなおしたり、 右クリックのグラフィックの設定もしてみましたが 直りません。 直し方わかる方お願いします

  • NetCOBOLで作成した印刷PGで文字化け

    NetCOBOLで作成した印刷PGを、Windows7で実行して Microsoft Office Document Image Writer に印刷したとき、 Windows7とWindowsXP(SP3)で同じファイルを見ているのに、WindowsXPでは文字化けしている部分があります。 01 帳票-明細レコード1 CHARACTER TYPE IS MODE-2 BY HSC 03 明細1-金額1 PIC N(016) 03 FILLER PIC X(001) 03 明細1-金額2 PIC N(016) 03 FILLER PIC X(001) 03 明細1-金額3 PIC N(016) 03 FILLER PIC X(020) 上記のレイアウトで、最後の20バイトのFILLER部分で、 Windows7は空白で、WindowsXPでは ! が20個表示されます。 また、明細1-金額3 の後に項目を1つ追加して、そこに ) を出力するようにしたところ、 WindowsXPでは * が表示されました。 文字コードを見てみると、WindowsXPでは1つズレて、  空白 → !  )   → * となっているように思われます。 どなたか、原因と対策についてご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう