• ベストアンサー

彼氏がアニオタ 同じ話題がほしい

彼氏がアニメ好きみたいです。部屋にフィギュアが置いてあったり、携帯にアニメの曲が… でも私が話しを振ると、あれは友達のだ…とか隠そうとします。私自信は今までアニメに感心がなくて正直アニメっていうとあまりよいイメージがなかったです。 でも好きなら隠さず好きと言ってほしいし、彼氏がアニメ好きなら私も勉強して好きになりたいです。 アニメ好きな方は、もし自分の彼女がアニメ好きになったらどう感じますか? 嫌いになったりするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕は28歳の男で、アニメ好きです。 彼女がアニメ好きになったら嬉しいですね。嫌いになったりはしませんよ。 彼氏さんが隠すのはあなたに嫌われたくないからだと思います。 >でも好きなら隠さず好きと言ってほしいし、彼氏がアニメ好きなら私も勉強して好きになりたいです。 この気持ちを彼氏さんに伝えてみましたか? 言ってないのなら言ってみてはどうでしょう。 ただ、アニメを勉強すると言ってもいきなり濃いアニメを見るとドン引きしてしまうと思うので、いくつかオススメ作品を紹介します。 ・Angel Beats!  この作品は、未練を残して死んだ少年少女が、この世とあの世の境界と思われる場所で繰り広げるドタバタ青春物語です。初めはコメディタッチですが、徐々にシリアスに。そしてハートフルなエンディグ。僕は泣きました。 ・CLANNAD-クラナド- 続編であるCLANNAD -AFTER STORY-  ある町を舞台にして起こる、不良として知られている主人公と、主人公が通う学園で出逢うヒロイン達との交流と成長の物語。 ・魔法少女リリカルなのはシリーズ  魔法少女と付いていますが、内容はぶつかり合って分かり合う少年漫画のノリです。  序盤は典型的な変身ヒロインモノの作風ですが、次第に派手な演出の戦闘が目立つようになり、最終的には熱血バトル魔法アクションアニメや魔砲少女アニメといわれました。  一期、二期、三期、劇場版がありますが、入門編としては二期か劇場版です。一期の一、二話は純然たる魔法少女モノなのでこの作品の熱さはわかりませんから。 ひょっとすると十分濃いと思われるかもしれませんが、良作には違いないので。

sarusato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼が隠そうとするのが私に嫌われたくないからだとしたら、それはうれしく思うべきかもしれませんね。 オススメのアニメまで教えて頂いてありがとうございます。いつか彼と一緒にみれたらいいなと思います。内容が濃くても彼の趣味なら好きになれる気がします。

その他の回答 (4)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

だとしたら、 このアニメ、見てみたいけど どうしたらいいかな?等歩み寄ってみたら? 適当にアニメみても、きっと共通の話題にならないから 彼の部屋にあるもので、これは?なんて聞いていってみたらいいかも。 なんで?って聞かれたら あなたのこともっと知りたいもの、なんて言ってみる。 彼が隠すのは、あなたに嫌われるかもしれないっていう 思いがあるから。 彼も同じ話題が出来たら、うれしいと思うよ。

sarusato
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分で片っ端からアニメを見るよりも、彼が興味を持っているものを一緒にみたほうがいいですよね。 回答ありがとうございました。実践したいと思います。

noname#126198
noname#126198
回答No.4

こんにちわ。 「そのフィギュアかわいいね!この子何て名前なの?」 みたいな感じでちょっと興味があるようにしてみてはいかがですか? 友達がどうの言って知らないフリとかしてくるようであれば 「へぇ~○○君がハマってるんなら面白いんだね♪今度一緒に(彼と二人で)見てみようよ♪」 ・・なんか微妙ですが、こんな感じだと彼氏さんも友達に聞いたフリをして色々あなたに教えてくれるんじゃないですかね^^ 多分、相談者さんがアニメあんまり見ないのもあって嫌われたくないから、もしくは恥ずかしいから隠しているんでしょう? 努力して好きにならなくても、彼が好きなモノに興味を持つだけでもすんなり好きになれると思いますし、そっちの方が楽しいし嬉しいと思います。

sarusato
質問者

お礼

ありがとうございます。彼からいろいろ教えてもらえるようにがんばります!回答いただいたように自然な感じにいきたいと思います。

  • cyacya1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 同じアニメを一緒に見て、楽しいと感じれば嬉しいですね! その逆の場合は・・アニオタみたいになってしまうと最悪付き合えないかな? やはり趣味や性格が合わないと長く続かないと思います。

sarusato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分がアニメにはまれるかわかりませんが、アニメが好きな方は沢山いるのできっと面白いのだと思います。私もすきな作品に出会えることを願います。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

私はアニメ好きではありませんが、相手の趣味を理解し共有しようと思うのは素晴らしいことだと思います。 ただ、彼氏さんが質問者様に対して求めているものを理解してからの方が良いでしょう。 例えば、「自分はアニオタだけどアニオタの彼女はイヤだ」という人もいるようです。 隠したがる人に良くいるのですが、表向きは出来る限りオタクでは無く普通な人間であると思われたい人の場合、二人揃ってアニオタというのを恥ずかしいと感じるケースがあるようです。 私の友人(♀)もそうですが、旦那がゲーオタで、友人が旦那の趣味を理解したいと思い「自分もゲームに詳しくなりたい」と言ったら「自分の嫁がオタクなんてイヤだ」と言われたそうです。 ただ、自分の趣味を理解してくれようとしていること自体は嬉しいと思いますよ。 試しに彼の持ってるフィギュアのキャラクターが出ているアニメを見てみて、軽くネタを振ってみてはいかがでしょう? 意外と食いついてくるかもしれませんよ。

sarusato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。まずはちょこっと話しを振って彼の反応をみてみます(^^* 私に見てほしくないようでも、全く知らないのは寂しいし彼自信を理解できなくなるのがいやなので、少しは勉強しておこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニオタの彼氏について

    アニオタの彼氏について。 私も彼氏も近畿圏に住んでいるのですが、 彼氏は夏コミに3日間も行っています。 正直、すごく複雑な気分です。 自分も以前はアニメや漫画が好きだったし 、いま でも漫画を読むしボカロも好きだし 腐女子でもあります。 でも、彼氏の(私から見たら)行き過ぎた趣味 が負担です。理由はよくわからないのです が、とても嫌なのです。 部屋にはポスターやフィギュア、キャラの 抱き枕。痛々しいTwitter。 特に、いろんな面で自覚がないのも嫌にな ります。 趣味は趣味と割り切っていますが、東京に 3日間も行ってしまう神経がよくわかりま せん。 オタクの方から見たら、私のこの意見は不 快極まりないかと思いますが、自分でもこ んなふうに思うなんて思ってもみませんで した。 自分でも辛いです。何もかも受け入れたい のに....という葛藤と戦っています。 私はどうするのが、どういう気持ちでいれ ば一番いいのでしょうか? また、コミケに行くだけでもやもやしてし まうのはおかしいですか?

  • アニヲタな彼氏について…

    似たような質問もありましたが、自分の場合について質問させて下さい。 最近、付き合ってる彼はアニメオタクで、ちょっと複雑な心境でいます。 具体的には、普通のアニメ、エロアニメ、エロゲー、声優、フィギュアといった感じの、秋葉原あたりにいそうなオタクって感じです。 普通にしてれば、オタクという感じはしませんが、たまに、はっとするような時があります。 友達ならば、そういう趣味をもっててもかまわないし、エロゲーもかまわないのですが…。 彼氏がそうなんだと思うと、とても複雑です。 また、アニソンを聞いていることも、はっきりゆって嫌です。 彼は私に対して、そういう事は隠していないのですが、さらに複雑です。 かといって、隠されても気づくでしょうから、隠される方が嫌ですが…。 私の中では、アニソンを聞くこと、エロゲーをやること、エロアニメを見ることはやめてほしいのです。 しかし、これを直接いっていいものかどうか、悩んでいます。 もし、自分が逆に今の趣味をやめてくれ…なんて言われたら、やめられないからです。(別に特殊な趣味はもってません;) 同じような趣味を持つ男性の方、同じような経験をしている女性の方、ぜひアドバイスをお聞かせ願えませんでしょうか。 相手の趣味に口出しをするというのは、相手を傷つけてしまうものでしょうか? それとも、なにかうまい方法はありますか?? よろしくお願いいたします。

  • みなさんにとってのアニヲタとは?

    みなさんにとってのアニヲタとはどこからいうのでしょうか? アニメを見るのが好きだし、その影響でアニソンを聞き出した辺りなのか? または、フィギュアや様々なコレクションを集め出したりした辺りなのか? 私事ではありますが、自分は高3に初めてギャルゲー??+鬱系の作品のスクールデイズという作品を見てアニメの世界に入りました。それからというもの暇さえあればネット上でオススメされている面白いアニメを一通りみてきたつもりです。 アニソンも最初は拒否反応があったのでしたが普通にノれる曲などもありアニソンも聴くようになりました。 フィギュアは持っていません(笑)

  • 彼氏がアイドル、アニメ好き

    大学生です。私の彼氏はアイドルやアニメが好きです。アイドルは握手会やコンサートにも行かなくて、CDも買わないのですが、色んなグループを知っています。アニメはポスターやフィギュアを持っています。私がそういうものに拒否反応がありすぎて、前よりはよくなったのですが、アニメの制服を着た女の子のフィギュアは欲しがります。本当に嫌すぎて、本人にもちゃんと付き合う前から伝えていました。それでも、時々アイドルの話をされると落ち込んでしまい、友達に相談すると、女の子の理想が高いのに付き合えてることって嬉しいことじゃない?自信持ちなよと言われました。そんなにポジティブに考えていいものなのでしょうか?アイドル好きの彼氏がいると言う方はどのように考えていますか?

  • 彼氏に隠していること

    高2です。 私には付き合って2ヵ月の彼氏がいます(他校)。 その彼氏に隠しゴト(?)をしてます。 私は美少女フィギュアが大好きなんです。アニメは殆ど観ませんのでオタクと言えるかどうかは分かりませんが。 彼氏は毎朝駅で私を見ていて告白してきました。理由は「本を読んでいる姿が知的だったから」。このイメージを崩すようなことを言うのは、申し訳ないような気がしてしまいます。本が好きなのは事実ですが・・・。 今はまだ恋人同士というより互いを知る手探りの段階です。カミングアウトして嫌われたら「縁がなかった」程度で済みますが、それでもやっぱり不安です。 私としてはいつか家に来ることがあったらナチュラルに部屋に飾ってあるフィギュアを見せて「別に隠してない」という態度を貫こうと思っているのですが、 今まで話してもらってなかったら「隠されていた」気分になるでしょうか? また、こういうことを長い間話してもらえないのは嫌ですか?

  • アニオタの恋愛………

    僕は今18で、もうすぐ大学生になります。 僕は所謂アニオタになるとおもうのですが、アニオタでも彼女はできますか? 友達でもというのはおこがましいですが、交友関係を広めたいと思っています。 僕は、中・高と過ごしてきてアニオタというステータスといいますか、アニメ好きの男子に対していささか女子の反応は悪く偏見や、苦手心や抵抗感があるように思います。 彼女ができるかどうかは、本人の性格よるものだとおもうのですが、抵抗感はあるでしょうか?できる限りこの趣味は隠したくないとおもってます。 今まで2人と付き合ったことがあるのですが、アニメ好きという話はしませんでした。 また自分は本当にアニメを見るだけでフィギュアやラノベ、グッズなどは一切もっていません。 そんな僕がアニオタと名乗るのは本場の人に少し失礼ではないかとも思ったことがあります。 ただ、親がDVDを集めるのが好きなことが影響したのか、アニメを録画してBDにダビングをして保存してあります。 またアニメはそのクールによりますがだいたい週10作品以上みています。 ジャンルはまちまちです。 そこで、同年代女子または、現在交際中のアニメ好き男子に聞きたいと思います。 アニメ好きというのはどうかんじますか? また、彼女の反応は、どのような感じですか? 話すことに抵抗感がありますか? 今まで女友達がいなかったわけではないですが、人見知りを克服したいとおもっています。 アニメが好きといえば類友は比較的簡単に作れるとおもうのですが、アニメをみない人はどうでしょうか? 教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m 拙く下手な文章で、また長文失礼しましたm(_ _)m

  • “アニヲタ”ってどう思いますか?

    言いにくい話なんですけど、私あるアニメのヲタクで 部屋にポスター貼るぐらいのヲタクなんですけど 皆さんどう思いますか? もし自分の家族の誰かが、アニヲタになったら 「気持ち悪い」とか 「話たくない」とか 「関わりたくない」って思いますか?(´;ω;`) 変な質問してごめなさい; アニヲタのこと知り合いに言いたいんですけど 気持ち悪いって思われるのが怖くて・・・・・・

  • 彼氏について

    明けましておめでとうございます! 元旦早々、質問すみません 今現在お付き合いしている彼氏は、8歳上の30歳(AB型)です。 本日↓↓ ・鼻毛が出ているから、イチャイチャしたくない。鼻毛が出ている彼女なんか嫌だ。僕の気持ちも理解してほしい。 ・東京に友達と遊びに行った彼氏(男4:1女)から、一緒に遊んだ女の子の方が気が利いてて惚れてしまうけど、東京じゃ無理。尽くしてくれる子がいい。 と言われてしまいました…。 あと、二人っきりで部屋に居るときも、携帯をずっと触っています(流行りのiPhoneと、普通の携帯です) 自分に可愛くなってほしいと、一緒に出かけるときメイクしてと言われます。 なんだか書いてて、悲しくなってきました…彼のためにと、お化粧品を買ってメイクを勉強したり、可愛い服を買ったりファッション誌を読んで勉強したり、得意じゃない料理を頑張ったけど…怒られたり(彼氏は料理に五月蠅いです) 彼氏と居ると楽しいし幸せです。でも、今日みたいに凄く心から悲しくなるときもあります。涙が止まりません この前も、もう期待しないとゆったら、連絡止めてもいいよと言われました。彼氏は、基本的冷めています。 自分はイチャイチャ好きですが、彼氏は嫌いみたいです プリクラも、彼氏から見て自分がもっと可愛いくなったら撮ってあげると言われました 身だしなみはいつも心がけていますが、目が悪いため、見落としがちです… 精神科に通院中で、知的障害を持っていて、自分に自信が無いし人間嫌いだしマイナス思考でみんなに…特に彼氏に迷惑かけてしまいます。すぐ傷ついて泣いて彼氏を困らせてしまいます。彼氏は障害を持つ方の介護をしていたことがあるので、少しでも理解してもらえないんでしょうかね… はっきしゆって、もう何をしたらいいか判りません。外や人やお金が減るのが怖くて、ヒキコモってます。彼氏が唯一の心の支えですが…好きなのかも判らなくなってきました… どうかアドバイス下さい…お手柔らかにお願いします

  • 彼氏について。

    彼氏について。 こないだ短い期間付き合った彼氏を振りました。原因は女たらしだからです。別れたあと、友達に「嫌い」って言っておいてと言いました。「そんなの自分で言いなあ」と返されましたが、この子絶対言ってますよね。「ここわからないから教えてー(勉強)」とメール送ったのに、もう返信5時間もきてません。今は元彼と友達になりたいと思っています。というか、これで本当に怒っているのでしょうか?友達結構悪女×スパイなんですよね。こないだなんか、まだ彼氏だったときに彼のケータイとって、私のメール見たりとか…。正直、どうすればいいのかわからないです。

  • 彼氏がアキバ系だと知り悩んでいます。

    前の「彼氏」についての質問では大変お世話になりました。 ようやく立ち直り、私にも新しい彼が出来ました。 ずっと友達だったのですが 一ヶ月前から付き合うようになりました。 付き合うようになって、今まで見えない面が見えるようになりました。 彼の家へ行くようになったのですが ちょっとオタクだとは知っていましたが 寝室に女の子のフィギュアが300体以上ありました。 これは許せます。 しかし、昨日、すごいカミングアウトをされてしまいました。 「見せたいものがある」と言われ なんだろう・・・と思っていたら 大きなダンボールの中から 等身大のフィギュアが出てきたんです! しかも、自分で買ったアニメの柄のパンツはかせていて それがどう見ても子供用でした。。。 「これどうするの」といったら 「二人がいつか一緒に暮らすときに、寝室に飾りたい」 と言われました。 セーラー服を着ていたのですが ファミレスや、不二家、まにあっくな衣装が10点くらいありました。 300体のフィギュアも寝室に絶対飾ると言ってます。 多少のアキバ系なら大丈夫ですが 等身大のフィギュアが出てきて正直びっくりしました。 彼を傷つけないよう、あかるく振舞いましたが 将来を考えると不安です。 彼の部屋はアニメやゲームの女の子ばかりでした。 結婚を前提に付き合いを始めたので、フィギュアに悩まされています。 どうすれば良いんでしょうか? はっきりやめてと言った方がいいのでしょうか。