• ベストアンサー

ヘラブナ釣りについて

針、餌についての質問ですが、針はチヌ針でも、つれますか?釣れるとしたら何号のチヌ針がいいですか? それと、餌は練り餌(小麦粉と卵を練った奴)でも釣れますか? 回答お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HRJ
回答No.2

針も餌も、釣って釣れないことはありませんが、あまりお勧めできません。 ヘラブナ釣りは、再放流が基本ですから、釣った魚に与えるダメージを最小限にとどめるべく、そのための専用の釣り針を使います。 これは、スレ針といって反しのない針です。 また、餌についても、魚を寄せ集めるためのバラケ餌と、集まった魚に食わせるクワセ餌を使い分けます。 魚釣りはフナに始まりフナに終わるという言葉は、子供のころには小川などでフナ(マブナなどのいわゆるフナ)釣りを覚え、成長するにしたがっていろんなジャンルの釣りをするようになり、ある程度年を重ねたころには、ヘラブナ釣りに落ち着いてくる。 と、言うような意味で言われている言葉です。

saradarice
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。餌、針はきちんとしようと思います

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 釣りは、ヘラに始まりヘラで終わるといわれる ぐらい奥が深いようですね。 私は素人ですので、参考サイト↓ご紹介します。

参考URL:
http://www.internetacademy.jp/~02010067/popup/sikake1.html
saradarice
質問者

お礼

詳しくのっているサイトありがとうございます。