• ベストアンサー

アジ釣りについて

サビキに行きましたが釣れず一人だけ釣れている人に聞くと 餌の小エビにアジパワーをまぜていて、針はシラス皮の0.8号 を使っていました。 小麦粉を混ぜてもいいそうです。 今度リベンジをしたいと思っていますが、こうしたらもっと釣れるのでは 等餌や針の選択のアドバイスお願いします。 あとネットで餌なしで釣れる針というのが売られているサイトがありましたが 釣具店には置いありませんでした。

noname#185263
noname#185263
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

個人の経験からですが・・・・ 解凍したての新鮮な餌よりも少し溶けて臭うぐらいの餌の時によく釣れます。 アジに限らず太刀魚も昼間にサビキで釣ったスズキの稚魚やよく解らない魚をバケツに入れていて水が温くなって匂いだしたりした物を使ったら釣れ出したことが多々あります。 発酵系が良いのかな?と思って一度オキアミが原料に入っているキムチの汁を混ぜたら良い感じでした^^v 釣り餌ってエビやイソメや貝なんかの新鮮なのが良いと思いがちですがウドンやカマボコ、漬物、野菜の切れ端とかで意外と釣れる場合もあるので色々試してみては? 良いブレンド見つかったら教えてくださいね。

noname#185263
質問者

お礼

勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

シラス皮の0.8号と言えばサビキですよね? サビキでは、色と材質と針の大きさで釣果が決まります。 色は白・ピンク・赤・青・ラメなど色々あります。 材質もスキンとか鯖皮とか・・ 針は少し小さめの方が食い付きが良いと思います。 あと、タナも変えてみて探ってみてください。 撒餌は食べるが・・・って言う時は 面倒でもサビキ針にアミエビなどを刺して・・・

noname#185263
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • ヘラブナ釣りについて

    針、餌についての質問ですが、針はチヌ針でも、つれますか?釣れるとしたら何号のチヌ針がいいですか? それと、餌は練り餌(小麦粉と卵を練った奴)でも釣れますか? 回答お願いします。

  • サビキ釣りで撒き餌には反応するのに針に掛からない

    サビキ釣り初心者です。10時頃に波止めでサビキをしたのですが、アジは大量にいて撒き餌{アミエビ}に反応するのですが、サビキ針に掛かってくれませんでした。3種類ぐらいのアジサビキ仕掛け 針5.6.号をためしたのですが、当たりもありませんでした。疑似餌ははげ皮、白色やピンク色です。 地合いしか当たらないのでしょうか?それとも疑似餌がまずかったのでしょうか?アジってそんな神経質な魚なんでしょうか?

  • 名古屋港9号地釣り

    名古屋港9号地で釣りをしたいと思っています。 まったくの初心者です ちょい投げ釣りやサビキ釣りでも釣れますか? エサはなにを使えば良いかとかも 教えてください! 食べれる魚ならなんでもいいです 後周辺のエサ、釣具屋さんも教えてください! (釣り八さんは電話をかけても繋がりませんでした。なくなってしまったのでしょうか?)

  • スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く)

    スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く) こんばんわ。 明日、朝早くから釣りにいくのですが、餌を買いそびれました。 さびき釣りというのをしようとしているのですが、さぎき用のまきえという餌は購入しているのですが、友達が、妙に形にこだわっており、釣りの玄人から聞いた事を実践しようとしています。聞くところによると、さびき用の仕掛け(針)の一本か二本に、釣具店に売ってあるちょっと大きい海老の餌をつけると、大きい魚がかかることもある。と聞いて、海老を買おうとしていたのですが、私が電話にでなかったから、買いそびれたとまあ、何言ってんだかみたいなことを言って、少しへそを曲げちゃっています。 この時間に、釣具店はあいてませんので、近所の24時間あいてるスーパーで、 その玄人のいう小さい海老の代わりになる餌ってありますか? 時間がありませんので、早く回答いただけたら、たすかります。

  • 池釣り!

    今度池につりに行こうと思っています。 たぶんフナとか鯉はいると思いますが、このような魚を釣るときは 撒き餌とかするんでしょうか? 20,30くらいの魚だったら、針は何号の針がいいんでしょうか? 餌は市販の水と混ぜて作るものを使いますが、どのように針に餌をつければ一番ベストでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 兵庫突堤でサビキ釣り

    先日、兵庫突堤で家族でサビキ釣りをしてきました。釣りはほぼ初心者で、サビキ釣りセットを釣り具屋さんで購入、初挑戦でした。結果は、約5時間で6匹。2つ隣りの方は釣れまくっていて、5~10分で1匹のペースでした。何が違うのか観察していたら、竿の長さと餌が違うのがわかりました。我が家の餌は袋からそのままカゴに餌を投入できる粉っぽいもの。その方は、最初に水で溶いていたような…。腕が違うのは重々承知しているのですが、近くでそんなに釣れているのを見ると、もうちょっと何かすれば我が家ももう少し・・・と思ってしまいました。餌のカゴは下についているタイプで、勢いよく入れたり静かに入れたり、竿を上下に揺らしてみたり、見よう見まねでやってました。サビキ釣りはここはポイント!というアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • 堤防釣りの準備について

    こんにちは、堤防釣りを初めようとしている者です。 サビキ又はトリックサビキで、アジやイワシ類の釣りに挑戦しようと思っています(日帰り)。 1.釣りに行く時の持ち物ですが、   ・竿とリール(安物のセットを買いました。2000番リールに3号ライン110m 竿は270m)   ・バッカン(←中の必要な小物類を入れる)   ・クーラーボックス(←釣った魚を持ち帰る)   以上の3点でよろしいでしょうか? 2.トリックサビキの場合・・・   冷凍アミエビを解凍したものを、専用のエサ付け容器で針にエサを付けるのでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 堤防釣りでプラスチック疑似餌??

    最近堤防釣りを始めたのですが(サビキでアジなど)、先日、地元のおじさんが プラスチックの魚型の疑似餌を使ってサビキなしで釣っていました。 その疑似餌はあまりリアルなものではなく、魚型のシルエットをした板上のもので それが、仕掛け(針が何本かついている部分)の上下に一つずつ、合計2個ついていて、釣竿を上下に振って釣っていました。 分かる方、名称など詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • サビキ釣りのアドバイスをください。

    昨日と今朝、サビキ釣りをやってみました。 場所は某漁港の堤防で大勢の釣り人でにぎわうところです。 昨日は夕方4時過ぎから6時過ぎまでで、7,8センチの鯖が8匹、 えさはマルキュー印の四角いビニールパックになった搾り出してかごに詰めるタイプのものでした。 仕掛けは市販のサビキ用しかけです。ハリ三号、ハリス0.6号、幹糸1号です。(パッケージにはアジ用、と書いてあります) 本日は午前5時から午前7時半までで、7,8センチの鯖が12匹でした。 えさは冷凍アミエビを解凍してかごに詰めました。 仕掛けは、昨日釣具屋で薦められたハイパーパニックというものを使いました。細袖2.5号、ハリス0.2号、幹糸0.3号、枝2.5cm、間隔15cmというものでハリが14本も付いていますが、あっという間に絡んでしまってこちらがパニックになりましたので、すぐに昨日の仕掛けに付け替えました。 竿は某ホームセンターで販売していた、「ファミリー釣りパック」のお手軽竿です。(2.1m、小型スピニングリール付) もっとでかい魚をもっとたくさんつりたいのですがどうしたらいいでしょうか? それともこんな釣果で充分でしょうか? それから、かごに入れたえさが、どんどん出てしまうのですが、えさの選定、かごの選定、つめ方に問題があるのでしょうか? (水中に投下した瞬間から、ホンの30センチ程度オモリの自重で沈降する間に全部かごから出てしまうのが、自分の目で見えてしまう。結局、竿を動かさなくともえさが海中に撒かれてしまうので、後半はえさをかごに詰めるのが面倒になり、全部スプーンを使って海上から仕掛けの周辺に撒いた。)

  • 夜のサビキ 仕掛け 

    夜に防波堤からサビキをしてますが、あまり釣れない(一人当たり1匹もない)ことが多いです。昨日は夜9時くらいから4時間くらいで11人でアジ1匹。(場所は熊本県天草の大矢野辺り) 5~10人くらいでほぼ初心者ばかりで行っているため、竿などもバラバラです。 仕掛けは、浮き、サビキ用の針、下にカゴを付けて、カゴに餌を入れて5メートルくらい前にドボンと入れてます。 狙いは特に無く、一人2、3匹小さいアジゴでも釣れれば大喜びです。 そこで質問ですが、  サビキに浮きは必需ですか?  夜ですが、光る仕掛けや蛍光材の入った餌なしでもいいですか?(魚は夜餌が見えているのか?)  たまにライトで海を照らし、魚がいるか探しているが、やったら魚が逃げますか?  撒き餌を海に垂らした仕掛けのほうにドボンと投げ込んでますが、音で逆に魚が逃げることもありますか? カゴを上下させて餌にサビキの針を紛れ込ませる程度の知識しかありません。