• ベストアンサー

アジ釣りについて

サビキに行きましたが釣れず一人だけ釣れている人に聞くと 餌の小エビにアジパワーをまぜていて、針はシラス皮の0.8号 を使っていました。 小麦粉を混ぜてもいいそうです。 今度リベンジをしたいと思っていますが、こうしたらもっと釣れるのでは 等餌や針の選択のアドバイスお願いします。 あとネットで餌なしで釣れる針というのが売られているサイトがありましたが 釣具店には置いありませんでした。

noname#185263
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.2

個人の経験からですが・・・・ 解凍したての新鮮な餌よりも少し溶けて臭うぐらいの餌の時によく釣れます。 アジに限らず太刀魚も昼間にサビキで釣ったスズキの稚魚やよく解らない魚をバケツに入れていて水が温くなって匂いだしたりした物を使ったら釣れ出したことが多々あります。 発酵系が良いのかな?と思って一度オキアミが原料に入っているキムチの汁を混ぜたら良い感じでした^^v 釣り餌ってエビやイソメや貝なんかの新鮮なのが良いと思いがちですがウドンやカマボコ、漬物、野菜の切れ端とかで意外と釣れる場合もあるので色々試してみては? 良いブレンド見つかったら教えてくださいね。

質問者

お礼

勉強になりました。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

シラス皮の0.8号と言えばサビキですよね? サビキでは、色と材質と針の大きさで釣果が決まります。 色は白・ピンク・赤・青・ラメなど色々あります。 材質もスキンとか鯖皮とか・・ 針は少し小さめの方が食い付きが良いと思います。 あと、タナも変えてみて探ってみてください。 撒餌は食べるが・・・って言う時は 面倒でもサビキ針にアミエビなどを刺して・・・

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 試してみます。