• ベストアンサー

Excel のマクロを常に有効にできますか?

rukukuの回答

• rukuku
回答No.3

こんばんは 特定のマクロ付のブックを開くのであれば、エクセルのマクロから開けば警告なしに開くことができます。ただし、ブックを開くためのブックを開くときに警告は出ますが。 (^_^; また、手順は少し複雑になりますが、ワードのマクロからエクセルのブックを開くこともできます。 エクセルのマクロとちがうのは  1.まず、エクセルを起動する  2.エクセルに命令を出す場合には「Excelに」と指定する    …Excelマクロの場合は、特に指示をしなければ暗黙の了解で    「Excelに」となります  です。 ただし、ブックを開くためのワード文書を開くときに警告は出ます。 (^_^;;; VBSを使えば、警告なしにブックを開くことができます。 (^。^)v プログラムとしては、ワードのマクロから開く場合とほとんど同じです。 (自分のファイルのある場所を指定する方法だけが異なります) 以下は、同じフォルダにあるBook1.xlsを開くマクロのサンプルです。 (二重起動防止はかけていません) メモ帳などにコピー&ペーストし、拡張子をvbsにして保存してください。 Option Explicit Dim objExcel Dim strScriptPath Const Bookname = "book1.xls" strScriptPath = Replace(WScript.ScriptFullName, WScript.ScriptName, "") Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") objExcel.Visible = True objExcel.Workbooks.Open strScriptPath & Bookname objExcel.WindowState = -4137 Set objExcel = Nothing

Agusuke
質問者

お礼

rukuku さん有難うございました。