• ベストアンサー

生理周期の乱れ

ume-boshiの回答

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

こんにちは。 まず、生理が再開してどのくらいでしょうか?産後9か月だと、まだ身体が元の状態に戻っていなく、準備期間なんだと思いますよ。なるべく1年空けて次の妊娠をするのがいいとされています。 授乳はしていますか?授乳は妊娠を抑制するホルモンが分泌されるので、妊娠を考えるなら断乳したほうがいいです。断乳してから1カ月くらいで排卵が再開するといわれています。 断乳して、産後一年が過ぎて、生理周期も安定せず、基礎体温も二層に分かれないようなら、産婦人科へ受診したほうがいいですよ。 産後、ホルモンバランスが崩れたままの方も少なくはないです。「二人目不妊」とよく言われますよね。質問者さまの場合、もう少し待ってみても遅くはないと思います。年齢的な事で一刻も早く、と思いなら一度受診してはどうでしょうか。

moko2151
質問者

お礼

なるほど!断乳してから1ヶ月しないと排卵しないというのは初めて聞きました…貴重なご意見ありがとうございました。