• 締切済み

性格と進学についての相談です。

はじめまして。 私は今24歳ですが、春から専門学校へ進学します。 その事や対人関係で、長年不安を感じています。 小学校の頃から、毎日学校へ行く事や習い事へ行く事が苦痛でした。 中学は私立の中高一貫へ進みましたが、不安定になり自傷行為や自殺未遂を繰り返し、不登校になりました。 (精神科で、適応障害との診断を受けました) 高校1年で中退し、半年後単位制の学校へ通い始めましたがすぐに行けなくなり、通信制高校に移りました。 そして、人より3年遅れでやっと卒業しました。 卒業後はフリーター(1人暮らし)をしていますが、 どのバイトも、はじめて2ヶ月くらい経つと行くのが苦痛になり1年くらいで辞めてしまいます。 朝支度中に、急に無気力になり心臓がざわざわしてきて動けなくなり欠勤(欠席)し、 落ち着くと罪悪感でいっぱいになり不安定になってしまいます。 これの繰り返しでやがて辞めてしまいます。 専門学校への進学は、調子のよい時に自分で決めました。 特待生合格して周りも喜んでいます。 ですが、本当に最後まで通いきれるのか最近不安でいっぱいになってきました。 入眠障害がまだあるのも不安です。 (ちなみに学費は自分で払います) 今は精神科へも通わず薬も飲んでいません。 どうしたらさぼり癖が治るのでしょうか? 情けなくて誰にも言えません…。 ちなみに、対人関係も同じような感じです。 時々突然、嫌われてる気がして友達に会いたくなくなったり、 前の彼女や友達と比べられている気がして彼氏と別れたくなったりして その度に皆を振り回しています。 理解ある優しい友達と、何度別れようと迫っても頑なに拒む優しい彼氏です。 もう迷惑をかけたくありません。 どちらも性格の問題なのでしょうか? 小学校の頃からずっと悩んでいます。 長いうえに支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.3

支離滅裂かな? 貴方なりに丁寧に自分史を紐解いてるじゃない? 貴方には貴方の人生がある。そしてプロセスがある。 春からの専門学校への入学に関しても。 誰も貴方に行ってくれ、なんてなんて頼んでない。 貴方が「自分で」決断してるんだよね。 しかも長年対人関係に不安を抱えている自らに対して。 対人関係の多い場所を、不安の多い場所を新しい一歩として定めた。 それは貴方の意思なんだよ。 定めたのが貴方の意思なら。 その定めた先でどのように進んでも、進めなくても。 それもまた貴方の自由で良いんだよね。 頑張りたいなら頑張れば良い。 意思を持って進んでみたけど。 やっぱり難しいなという壁にぶつかるなら。 頑張れる所まで頑張ってみたんだという自分自身にオッケーを出して。 辞める選択をしても全然構わない。 それは貴方の自由で良いんだよ。期待を裏切る事でもない。 誰も貴方に迷惑を掛けられてるとは思ってない。 貴方が不安定なのは皆分かってる。波がある事もわかってる。 貴方がスムーズに進んでいくなんて誰も思ってない。 そうなったら嬉しいけど、そうならなくてもそれもそうだよねと。 それも含めて貴方だから。 貴方が頑張りたいというなら。 周りはそういう貴方をサポートしていくだけ。 貴方が自分を大きく取り乱して、自分を追い込んでしまうようなら。 周りは貴方の「今」を大切にして。 貴方に無理をさせないようにフォローするだけ。 ただね、貴方が本当に自分と向き合おうとしているからこそ。 周りも貴方を一生懸命支えたいと思えるし、貴方の笑顔を大切にしたいと思えるんだよね。 貴方は今自分と向き合っているか? 向き合っている部分もある。 でも、今の貴方の「まま」で進んでしまえば。 必ず壁に当たる。 なぜなら今の時点で既に不安な気持ちも出ているし、入眠障害もある。 自分自身の不安定さを誰よりも感じているのに。 貴方は精神科に通えていない。薬も前向きに活かせてない。 一部分しか向き合えていないんだよ。 頑張りたいなら。 貴方の側からも頑張れる要素を丁寧に整理して、準備していかないと。 それこそ理解ある友達や彼氏を振り回したくないなら。 貴方自身もしっかり自分と向き合わないと。 そこが中途半端だから。 彼らに多くを背負わせてしまう事もあるんじゃない? 大切なのはバランス。 自分自身の頑張りが必要な部分ももちろんある。 でもそれだけでは苦しい。 今までずっと貴方は悩んできてる。 そういう自分を丁寧に理解して。 一方ではきちんと通院して、自分の不安定の波とも向き合って。 専門家のサポートも貴方の足元にしていく。誤魔化さない。 他方専門的ではなくても、貴方を良く知る、尚且つ温かく受け止めてくれる 友達や彼氏、家族の存在も大切な支えにして。 貴方の足元をより強固にする。 その上に貴方の頑張りたい気持ちが加わってこそ。 貴方は春から不安定の波とも付き合いながら、自分自身とも向き合いながら。 新しい勉強、新しい人間関係に対してトライしていけるんだよね。 性格の問題ではないんだよ。 貴方はここまで自分を分析出来ているんだから。 それを活かさないと。 きちんと通院も大切にして。 自分の波とも仲良くしていく。 それが周りとも円滑に繋がって行く貴方の基礎になるんだからね。 まだ春まで時間がある。 「今」を大切にね☆

回答No.2

迷惑だと思ってないから、周りも彼氏も離れていかないんじゃないでしょうか。一気に開き直るのもどうかと思いますが、#1様も申されているようにもっと素直に甘えて良いと思います。 学校の学費を自分で稼いだり、特待生合格、フリーターとは言え一人暮らし。すべてお世辞抜きにほめるべきことだと思います。 そうした実績の積み重ねが周りに伝わってるんだと思います。 続けられない理由ですが、もしかしたら自分へのハードルが高すぎるんじゃないでしょうか。「もっとしっかりしなきゃ、もっとがんばらなきゃ。」と言う思いがはじめのうちは順調にいくかもしれませんが、そのうちスタミナ切れしてしまうと思います。 正直世の中てきとーに生きている人ばかりです。もっと気楽に生きると長続きするんじゃないでしょうか。 ちなみに、私もそんな感じで長続きしなくなってしまううちの一人です凹。躁鬱病をかかえているので、精神科に通い続けなければならないのですが、医師からも、兄弟からも「普通の人が70%で適当にする仕事を100%頑張りすぎる」と言われています(汗) 私も、気楽に、でも長続きするようになりたいです。

回答No.1

こんにちわ。あるいはこんばんわ。僕は28歳の男、カルキノスです。 情けなくなんかないんじゃないですか? もっと素直に甘えて頼っていいと思いますよ。誰も迷惑だなんて思ってないんじゃないかな。 今までずっと頑張ってきたんだから、そのぐらいの甘えは笑顔で受け入れてくれると思う。 もちろん、甘えさせてくれて当然なんて考えはダメだけど。 >嫌われてる気がして友達に会いたくなくなったり 僕の場合、嫌われてると思うと逆に会うのが怖くなるのですが。 >前の彼女や友達と比べられている気がして彼氏と別れたくなったり 比べられるのは当然だと思う。でもそれは、あなたの短所じゃなくて長所というか「あなたらしさ」を見つけるため。 彼氏さんはその「あなたらしさ」が好きだから付き合ってるだと思う。だから怖がらなくてもいいよ。 ……まあ、偉そうなことを言いましたが、所詮は心の壊れた人間の言葉ですから。気にしないで下さい。それでも僕の言葉があなたの心を少しでも癒やし支えられれば嬉しいです。 最後にある魔法少女の言葉を。 「なんとかなるよ。絶対、大丈夫だよ」

関連するQ&A

  • 進学について悩んでいます・・・

    進学について悩んでいます・・・ 来年の春通信制の高校を卒業予定の18の3年男子です。 高2のころに精神科で鬱病と診断され、通信制の高校に編入しました。 1年半通院して少し回復してきたと思います。 卒業が近づき専門学校へ進学したいと考えているのですが、精神科通いしている自分が進学していいものかと不安になってしまいます。 精神科の先生、高校の先生、家族は皆口を揃え「無理していかなくていいよ」といってくれるのですが、 「1年間を無駄にしたくない」という想いと、「現実的に見て、専門学校なんて通えるはずがない、自分にやれることをみつけよう」とう想いが決断を鈍らせます。 気持ちが悪い相談かと思いますが、「鬱病患者の進学」について、ご意見ありましたらお聞かせください。お願いします。

  • 進学について相談させて下さい

    少々長文になるかと思いますがお付き合い頂けたら幸いです。 現在20歳(今年21)の男なのですが進学についてご相談させて下さい。 私は高校卒業後、大学進学という意欲が湧かず進路指導の先生にも相談に行きませんでした。それからというもの、就職もせず、ただ単に親の脛をかじりながらのんべんだらりと好きな事をして現在に至っております。 卒業当初は親も『好きなようにしなさい』と私のする事にあまり関心していませんでしたが、成人にもなって人並みの事をしていないというのと、これでは『人間』が成長しないと私自身思うようになりました。 そして去年の8月頃から真剣に進学しようと決意したのですが 母に『頭悪いんだから受験しても受かるわけがない。ましてや同年代の人は3回生になってるんだから劣等感覚えるのはアンタだよ。今の時代不況なんだから大学か専門学校出ても一緒。だったら専門学校にでも行って手に職付けてきな。専門なら大学と違っていろんな世代がいるから気兼ねしないでしょ。』と言われ妙に納得してしまい初めは専門学校を中心にいろいろオープンキャンパスや体験入学に行っておりました。 しかし手に職といっても特に『これを将来の職業にしたい!』というのは無く『これでもないな…』とか『うーん違うな…』といった具合にネットの専門学校一覧から自分の少しでも興味のあるものを消去法で選んでいました。そして都内の某CG系専門学校に何度か足を運び『ここにしようかな』と最近まで考えていたのですが、なんだか同じ世代の方は大学で社会人としての素養を構築し卒業なさって自分よりも学があり近年の就職難でもしっかりと就職活動してんだなぁ。。。と思うと自分が凄く小さく思えてなりません。 しかもその専門学校に体験入学した時、スタッフの対応は素晴らしかったのですが教義内容はお世辞にも『スゴイッ!』とは言えず、ネットのを見ても『2年行ってこんなの???』や『ここ出ても現場では使えない』と様々な情報が交錯しています。就職率に至っても『大学より就職が良い!』という謳い文句でしたが、その業界に行けた人など雀の涙程度で、あまりアテに出来たものではないようです。 なるべく考えないようにしていましたが、もしその学校を卒業後5、6年過ぎた後、『やっぱり向いてないな…』と思ったとき再就職を目指しても『専門卒』という学歴(正式には称号扱いのようなので学歴的には高卒)を後悔するような気がしてなりません。。。 かといって『じゃあお前は大学で何をしたいんだ』と言われた時に答えはハッキリと出ません。特にこれを学びたいと目標がないからです。普通はもう3回生ですが自分は1回生からというので恥かしい思いと周りに順応して行けるか不安でもあります。 頭も親が言うように決して良いものではない。成績もケツから数えた方が早いと恥ずかしながら自覚しております。しかしただ悶々と悩んでるだけでは年月はあっという間に過ぎ去って行きますし何もプラスにならないまま歳を取り能力も無いくせに理屈ばっかりこねる。そんな中途半端なダメ人間になってしまうのでないかと焦る一方であります。。 専門でいいかな~と気楽に考えていたものですから大学受験に必要な勉強も今日までしていません。日東駒専に受かったら奇跡。大東亜帝国クラスでも無理じゃないかと言われ自分もそう思います。 ここまで甘え、だらけて来たのは自分も責任でありますし非常に無駄な時間を過ごしたと思うと悔やんでも悔やみきれませんが過去には戻れないので先に進むしかないと考えてます。 今、この2月時点で大学の出願締切も数える程なので無謀と分かってはいますが受験するべきか、自ら経過した歳月を悔いて、本当にやりたいのかも定かがじゃない専門学校に行って勉強するのか、ここ毎日悩んでいます。 しかも受験に落ちたらまた来年という事になるので余計周りより遅れを 取ります。一体どうしたら最善の道が分からなくなってきています。。。 どなたでも構いません。アドバイスを頂戴出来たらと存じます。

  • 進学について相談させて下さい

    少々長文になるかと思いますがお付き合い頂けたら幸いです。 現在20歳(今年21)の男なのですが進学についてご相談させて下さい。 私は高校卒業後、大学進学という意欲が湧かず進路指導の先生にも相談に行きませんでした。それからというもの、就職もせず、ただ単に親の脛をかじりながらのんべんだらりと好きな事をして現在に至っております。 卒業当初は親も『好きなようにしなさい』と私のする事にあまり関心していませんでしたが、成人にもなって人並みの事をしていないというのと、これでは『人間』が成長しないと私自身思うようになりました。 そして去年の8月頃から真剣に進学しようと決意したのですが 母に『頭悪いんだから受験しても受かるわけがない。ましてや同年代の人は3回生になってるんだから劣等感覚えるのはアンタだよ。今の時代不況なんだから大学か専門学校出ても一緒。だったら専門学校にでも行って手に職付けてきな。専門なら大学と違っていろんな世代がいるから気兼ねしないでしょ。』と言われ妙に納得してしまい初めは専門学校を中心にいろいろオープンキャンパスや体験入学に行っておりました。 しかし手に職といっても特に『これを将来の職業にしたい!』というのは無く『これでもないな…』とか『うーん違うな…』といった具合にネットの専門学校一覧から自分の少しでも興味のあるものを消去法で選んでいました。そして都内の某CG系専門学校に何度か足を運び『ここにしようかな』と最近まで考えていたのですが、なんだか同じ世代の方は大学で社会人としての素養を構築し卒業なさって自分よりも学があり近年の就職難でもしっかりと就職活動してんだなぁ。。。と思うと自分が凄く小さく思えてなりません。 しかもその専門学校に体験入学した時、スタッフの対応は素晴らしかったのですが教義内容はお世辞にも『スゴイッ!』とは言えず、ネットのを見ても『2年行ってこんなの???』や『ここ出ても現場では使えない』と様々な情報が交錯しています。就職率に至っても『大学より就職が良い!』という謳い文句でしたが、その業界に行けた人など雀の涙程度で、あまりアテに出来たものではないようです。 なるべく考えないようにしていましたが、もしその学校を卒業後5、6年過ぎた後、『やっぱり向いてないな…』と思ったとき再就職を目指しても『専門卒』という学歴(正式には称号扱いのようなので学歴的には高卒)を後悔するような気がしてなりません。。。 かといって『じゃあお前は大学で何をしたいんだ』と言われた時に答えはハッキリと出ません。特にこれを学びたいと目標がないからです。普通はもう3回生ですが自分は1回生からというので恥かしい思いと周りに順応して行けるか不安でもあります。 頭も親が言うように決して良いものではない。成績もケツから数えた方が早いと恥ずかしながら自覚しております。しかしただ悶々と悩んでるだけでは年月はあっという間に過ぎ去って行きますし何もプラスにならないまま歳を取り能力も無いくせに理屈ばっかりこねる。そんな中途半端なダメ人間になってしまうのでないかと焦る一方であります。。 専門でいいかな~と気楽に考えていたものですから大学受験に必要な勉強も今日までしていません。日東駒専に受かったら奇跡。大東亜帝国クラスでも無理じゃないかと言われ自分もそう思います。 ここまで甘え、だらけて来たのは自分も責任でありますし非常に無駄な時間を過ごしたと思うと悔やんでも悔やみきれませんが過去には戻れないので先に進むしかないと考えてます。 今、この2月時点で大学の出願締切も数える程なので無謀と分かってはいますが受験するべきか、自ら経過した歳月を悔いて、本当にやりたいのかも定かがじゃない専門学校に行って勉強するのか、ここ毎日悩んでいます。 しかも受験に落ちたらまた来年という事になるので余計周りより遅れを 取ります。一体どうしたら最善の道が分からなくなってきています。。。 どなたでも構いません。アドバイスを頂戴出来たらと存じます。

  • 結婚するか進学するか…

    長文失礼します。 この春高校3年になりました。 そろそろ進路を決めたいのですが、 結婚するか進学するかで悩んでいます。 彼は現在23才で働いています。 付き合ってまだ1年も経っていませんが、 私も彼も結婚を意識していて、 出来るだけ早く結婚をしたいと思っています。 母にも言われましたが、私自身も 今の時代、やっぱり大学は出るべきかな? と考えています。 専門学校でもいいと思うのですが、 将来の夢もはっきりしていない今、 専門学校へ進学するのは少し躊躇っています。 バイト先のおばちゃんには 結婚したら遊べないよ? 大学は楽しいと思うなぁ。 もっといい出会いがあるかも。 結婚を急がなくてもいいんじゃないかな? と言われました。 私もそうだと思いました。 彼の事は大好きで、何一つ不満はありません。 でも、大学や専門学校などで、いい出会いがあるかもしれない。 サークルや飲み会、楽しいことがいっぱいかもしれない。 そう考えると、今しか出来ない事をしたい、 という気持ちもあります。 彼は私の選んだ進路を応援してくれます。 出来れば卒業後結婚したい。 でも、大学に行くなら応援するし、 4年待つよ。 と言ってくれました。 やっぱり進学はした方がいいでしょうか? もし、早くに結婚した方がいらっしゃったら 結婚して良かったと思うこと、 後悔したことなどがあれば 教えていただきたいです(>_<) できるだけ早く進路を決めて その進路に向けて準備をしたいです。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 行き詰ってます…。

    抑うつ病と診断され、休学4年目の身です。 高校時代も同じ症状で悩まされ続け、なんとか卒業し、大学に進学しました。 そして今年の10月までに復学か退学か選択せざるを得ない状態にまできてしまいました。 しかし、薬を処方してもらっても安定せず、規則正しい生活が未だにおくれていません。 「今ここで諦めたら後悔するんではなかろうか」という気持ちの反面、「仕方がない、あの時自分なりに頑張った」と言い聞かせたこともあります。 学校の先生などは「チョットでも単位を」と少しでもいいから授業に出たら後が楽だと言われてましたが、私は学校に行くことすら完全に拒絶・苦痛でした。 1度復学したことがあります。 最初は「体調も少しだけ良くなったことだし気持ちも安定してるから大丈夫」と思っていました。 しかし、徐々に学校生活そのものが苦痛になったのか休学に戻ってしまいました。 不安定な波にこれからまた朝から晩まである学校生活に戻れるか正直、不安ではあります…。 今、思えば、精一杯を超えて自分の限界を考えず、(後が苦しくなるからと友達に合わせて後からでもできる事を一気に必要以上に授業を詰め込んだりして)いっぱいいっぱいにやっていた自分がいました。 誰にも相談できず、一人で抱え込み、友達もできず、学校の先生に相談してみても返ってくる言葉は私にとって胸に刺さることでしたが受け入れたつもりでも、気持ちは途方に暮れていました。 看護の場合、対人は必須で必ずグループで取り組まなくてはなりません。 回避できない問題に直面し、行き詰っていたように思います。 現在はカウンセラーの先生とは自ら連絡を絶ってしまったのですが、以前言われた事は「大卒でなくても、どうしても看護がいいのなら専門という手もある。大学よりは少し気が楽では」。 別の方向からいくという手もありますが、私が思うに、このように行き詰ってしまった理由は『対人関係』に問題があるのかもしれないと気付きました。 早く自立したいです。 同じ境遇になって克服した方、または、どうかこんな私にアドバイス・回答をよろしくお願いいたします。

  • 専門学校からの進学について

    《1》2年制の専門学校卒業後、四年大学に編入。その後大学院に進学 《2》4年制以上の専門学校卒業後、大学院に進学 ※放送大学などで学士を得る どちらも試験の出願資格は満たしているとしたら、どちらの方が現実的ですか? 専門学校から大学編入だと単位の問題で卒 業しにくいようなので質問しました。

  • 進学校で疲れました

    私の将来と学校の指導内容が 違い過ぎて疲れました。 アドバイスなどお願いします 中学の頃憧れだった進学校に 頑張って受かりました。 1年の後半あたりに 鍼灸師に興味をもち始め 鍼灸科の大学を受験しようと 思っていたのですが、 専門学校の方が鍼灸の設備が いい学校が多く偏差値も高いので 専門学校に行く事に決めました。 しかし、進学校の為に 専門学校の知識のある先生がいません。 大学の知識は豊富なのに。 三者懇談でも 私は専門学校の事は 分からないので自分で調べて また教えて下さいと 対応されてお母さんも驚きです 実際1学年360人のうち毎年 3人未満が就職又は専門学校 残りは大学又は短大です。 2年の3学期の今 周りは塾に通いつめ勉強勉強 授業もセンターを意識した 高レベルになってきています また一部の先生には 人間学歴が大切で いい大学に行った方が いい人間のような教え方を してる先生もいます。 私はいい大学に行った方が いい人間だとは思わないし やりたい事を見つけて 好きな仕事を頑張ってる人に なりたいです。 だから周りに流されず 私は専門学校を受験したいです。 しかし授業は相変わらず センター対策中心です。 専門学校の入試には学力試験はなく 適性検査(SPI)があります。 なので私の対策には全くなりません。 卒業する為には センター対策についていかないと 卒業出来ないと言われました。 まだ後1年もあるのに もう疲れてしまいました。 長く読みにくい文章ですみません。 一言でもいいので アドバイスなどお願いします

  • 病気を抱えての進学

    私は今年の秋に海外留学する予定だったのですが、 最近になって持病が悪化して諦めた者です。 持病のことを考えて、自立するためにも資格取得をした方が良いと思い、 来年から資格取得が可能な専門学校に通うことに決めました。 ちなみに、関係ありませんが、 高校は進学校に通っていました。 そして、在学中に病気を患ってしまいましたが、 高校はどうにか卒業しました。 (1)私は進学校から専門学校に進学することを恥ずかしいとあまり思わないのですが、 世間一般的に進学校から専門学校に進学することは恥ずかしいことなのでしょうか? 「専門学校に進学したい」と親に言うと 親が残念そうな顔をするので、 質問してみました。 (2)病気を抱えた人が周囲に迷惑をかけず、 自立するために、健常者のように、 学校(大学・短大・専門学校等)に通い、 就職しようと思うことは世間一般的な観点から考えて、 気味の悪い又は気持ち悪いことのように思われるのでしょうか? (3)専門学校と大学だと、出席の厳しさやテスト内容から考えて やはり専門学校の方が卒業しやすいのでしょうか? (4)回答者さんの中に、病気を抱えて 大学や短大、専門学校を無事に卒業された方はいますか? そのときに役立ったアドバイスなどをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 編入と進学について迷っています

    今私は福岡の県立高校に 通っています。今の学校は 私にどうも合わないため 編入も考えています。 卒業後は美容専門学校に 進学希望なのですが 定時制からでも行けますか? また、編入試験は難しいと 聞いたので高校受験と一緒に 受験し、一年生からやり直す ことを考えています。 同い年の子より一年下でも 美容専門学校進学やその後には 問題がありませんか? 教えてください。