• 締切済み

性格と進学についての相談です。

はじめまして。 私は今24歳ですが、春から専門学校へ進学します。 その事や対人関係で、長年不安を感じています。 小学校の頃から、毎日学校へ行く事や習い事へ行く事が苦痛でした。 中学は私立の中高一貫へ進みましたが、不安定になり自傷行為や自殺未遂を繰り返し、不登校になりました。 (精神科で、適応障害との診断を受けました) 高校1年で中退し、半年後単位制の学校へ通い始めましたがすぐに行けなくなり、通信制高校に移りました。 そして、人より3年遅れでやっと卒業しました。 卒業後はフリーター(1人暮らし)をしていますが、 どのバイトも、はじめて2ヶ月くらい経つと行くのが苦痛になり1年くらいで辞めてしまいます。 朝支度中に、急に無気力になり心臓がざわざわしてきて動けなくなり欠勤(欠席)し、 落ち着くと罪悪感でいっぱいになり不安定になってしまいます。 これの繰り返しでやがて辞めてしまいます。 専門学校への進学は、調子のよい時に自分で決めました。 特待生合格して周りも喜んでいます。 ですが、本当に最後まで通いきれるのか最近不安でいっぱいになってきました。 入眠障害がまだあるのも不安です。 (ちなみに学費は自分で払います) 今は精神科へも通わず薬も飲んでいません。 どうしたらさぼり癖が治るのでしょうか? 情けなくて誰にも言えません…。 ちなみに、対人関係も同じような感じです。 時々突然、嫌われてる気がして友達に会いたくなくなったり、 前の彼女や友達と比べられている気がして彼氏と別れたくなったりして その度に皆を振り回しています。 理解ある優しい友達と、何度別れようと迫っても頑なに拒む優しい彼氏です。 もう迷惑をかけたくありません。 どちらも性格の問題なのでしょうか? 小学校の頃からずっと悩んでいます。 長いうえに支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

支離滅裂かな? 貴方なりに丁寧に自分史を紐解いてるじゃない? 貴方には貴方の人生がある。そしてプロセスがある。 春からの専門学校への入学に関しても。 誰も貴方に行ってくれ、なんてなんて頼んでない。 貴方が「自分で」決断してるんだよね。 しかも長年対人関係に不安を抱えている自らに対して。 対人関係の多い場所を、不安の多い場所を新しい一歩として定めた。 それは貴方の意思なんだよ。 定めたのが貴方の意思なら。 その定めた先でどのように進んでも、進めなくても。 それもまた貴方の自由で良いんだよね。 頑張りたいなら頑張れば良い。 意思を持って進んでみたけど。 やっぱり難しいなという壁にぶつかるなら。 頑張れる所まで頑張ってみたんだという自分自身にオッケーを出して。 辞める選択をしても全然構わない。 それは貴方の自由で良いんだよ。期待を裏切る事でもない。 誰も貴方に迷惑を掛けられてるとは思ってない。 貴方が不安定なのは皆分かってる。波がある事もわかってる。 貴方がスムーズに進んでいくなんて誰も思ってない。 そうなったら嬉しいけど、そうならなくてもそれもそうだよねと。 それも含めて貴方だから。 貴方が頑張りたいというなら。 周りはそういう貴方をサポートしていくだけ。 貴方が自分を大きく取り乱して、自分を追い込んでしまうようなら。 周りは貴方の「今」を大切にして。 貴方に無理をさせないようにフォローするだけ。 ただね、貴方が本当に自分と向き合おうとしているからこそ。 周りも貴方を一生懸命支えたいと思えるし、貴方の笑顔を大切にしたいと思えるんだよね。 貴方は今自分と向き合っているか? 向き合っている部分もある。 でも、今の貴方の「まま」で進んでしまえば。 必ず壁に当たる。 なぜなら今の時点で既に不安な気持ちも出ているし、入眠障害もある。 自分自身の不安定さを誰よりも感じているのに。 貴方は精神科に通えていない。薬も前向きに活かせてない。 一部分しか向き合えていないんだよ。 頑張りたいなら。 貴方の側からも頑張れる要素を丁寧に整理して、準備していかないと。 それこそ理解ある友達や彼氏を振り回したくないなら。 貴方自身もしっかり自分と向き合わないと。 そこが中途半端だから。 彼らに多くを背負わせてしまう事もあるんじゃない? 大切なのはバランス。 自分自身の頑張りが必要な部分ももちろんある。 でもそれだけでは苦しい。 今までずっと貴方は悩んできてる。 そういう自分を丁寧に理解して。 一方ではきちんと通院して、自分の不安定の波とも向き合って。 専門家のサポートも貴方の足元にしていく。誤魔化さない。 他方専門的ではなくても、貴方を良く知る、尚且つ温かく受け止めてくれる 友達や彼氏、家族の存在も大切な支えにして。 貴方の足元をより強固にする。 その上に貴方の頑張りたい気持ちが加わってこそ。 貴方は春から不安定の波とも付き合いながら、自分自身とも向き合いながら。 新しい勉強、新しい人間関係に対してトライしていけるんだよね。 性格の問題ではないんだよ。 貴方はここまで自分を分析出来ているんだから。 それを活かさないと。 きちんと通院も大切にして。 自分の波とも仲良くしていく。 それが周りとも円滑に繋がって行く貴方の基礎になるんだからね。 まだ春まで時間がある。 「今」を大切にね☆

回答No.2

迷惑だと思ってないから、周りも彼氏も離れていかないんじゃないでしょうか。一気に開き直るのもどうかと思いますが、#1様も申されているようにもっと素直に甘えて良いと思います。 学校の学費を自分で稼いだり、特待生合格、フリーターとは言え一人暮らし。すべてお世辞抜きにほめるべきことだと思います。 そうした実績の積み重ねが周りに伝わってるんだと思います。 続けられない理由ですが、もしかしたら自分へのハードルが高すぎるんじゃないでしょうか。「もっとしっかりしなきゃ、もっとがんばらなきゃ。」と言う思いがはじめのうちは順調にいくかもしれませんが、そのうちスタミナ切れしてしまうと思います。 正直世の中てきとーに生きている人ばかりです。もっと気楽に生きると長続きするんじゃないでしょうか。 ちなみに、私もそんな感じで長続きしなくなってしまううちの一人です凹。躁鬱病をかかえているので、精神科に通い続けなければならないのですが、医師からも、兄弟からも「普通の人が70%で適当にする仕事を100%頑張りすぎる」と言われています(汗) 私も、気楽に、でも長続きするようになりたいです。

回答No.1

こんにちわ。あるいはこんばんわ。僕は28歳の男、カルキノスです。 情けなくなんかないんじゃないですか? もっと素直に甘えて頼っていいと思いますよ。誰も迷惑だなんて思ってないんじゃないかな。 今までずっと頑張ってきたんだから、そのぐらいの甘えは笑顔で受け入れてくれると思う。 もちろん、甘えさせてくれて当然なんて考えはダメだけど。 >嫌われてる気がして友達に会いたくなくなったり 僕の場合、嫌われてると思うと逆に会うのが怖くなるのですが。 >前の彼女や友達と比べられている気がして彼氏と別れたくなったり 比べられるのは当然だと思う。でもそれは、あなたの短所じゃなくて長所というか「あなたらしさ」を見つけるため。 彼氏さんはその「あなたらしさ」が好きだから付き合ってるだと思う。だから怖がらなくてもいいよ。 ……まあ、偉そうなことを言いましたが、所詮は心の壊れた人間の言葉ですから。気にしないで下さい。それでも僕の言葉があなたの心を少しでも癒やし支えられれば嬉しいです。 最後にある魔法少女の言葉を。 「なんとかなるよ。絶対、大丈夫だよ」