• ベストアンサー

JR東日本、東海、西日本は、なぜ合併しないの?

syu181の回答

• ベストアンサー
  • syu181
回答No.2

国鉄が巨大な組織過ぎて、いろいろな不都合不具合不便が生じ、 うまくいかなかったので、分割したのに、 今更また合併するにはそれなりのメリットを見つけないと。 もうすこし、国鉄分割民営化をお調べになってみて下さい。 ただ、 現在本州3社以外は厳しい経営を強いられています。 北海道・四国・九州・貨物会社を本州3社に合併・・・、 とまでは行かないかもしれませんが、そのような案があるのも事実です。

localtombi
質問者

お礼

質問の仕方がいけなかったですが、3社の合併というよりも、東日本&東海とか東海&西日本という線もないのでしょうか? もっとも、残りの4社ほど経営的に厳しい状況に追い込まれていないのに、合併という材料は見つけにくいかも知れませんね。 >北海道・四国・九州・貨物会社を本州3社に合併 北海道は東日本へ、四国や九州は西日本、貨物は東海ということはイメージできそうですが、どうなのでしょう・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 回答を頂き、ありがとうございました。