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JR東日本、東海、西日本は、なぜ合併しないの?
確かこの本州3社は純粋な民間会社と思いますが、なぜ合併しないのでしょうか? スケールメリットがないからですか? 民間と言いながらも、どこかで政府の縛りがあるからでしょうか? 国鉄時代から分かれたのに、また逆戻りするイメージがあるから?
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国鉄が巨大な組織過ぎて、いろいろな不都合不具合不便が生じ、 うまくいかなかったので、分割したのに、 今更また合併するにはそれなりのメリットを見つけないと。 もうすこし、国鉄分割民営化をお調べになってみて下さい。 ただ、 現在本州3社以外は厳しい経営を強いられています。 北海道・四国・九州・貨物会社を本州3社に合併・・・、 とまでは行かないかもしれませんが、そのような案があるのも事実です。
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- kyo-mogu
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合併すると独占禁止法とかに抵触するのかな? あまり大きくなると分割するとかしないと。 今更合併となると、今まで利益がある東日本なんか、赤字の多い西日本とかと組むと、全部持って行かれるでしょうね。サービス面でも極端に違う印象を受けます。
お礼
3社合併でなくても、「東日本と東海」とか「東海と西日本」とか、路線の具合でそういう合併もありえるかと思いましたが、先ほどの方も言っていましたが、残り4社&この3社という組み合わせの方が実効的かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。
- E-1077
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最後のが答えでしょうね。 つまりは「国鉄時代の」イメージを払拭したのにまたかい・・・って感じかな。 てかさ、収入がものすごく違うんだよね。サービスも車両も違う。これってすごく差別観があるわ。 いまだにJRって融通が利かないイメージがあるじゃない。 10分遅れたら到着するまでずっと謝っているのには閉口する。 民間に出来る事は民間に・・・の方がサービスいいもの。今さら何で合併して他の赤字を埋めなきゃならないのか? って話だわね。
お礼
回答を頂き、ありがとうございます。 もう東日本、東海、西日本でカラーができあがっているんですね! だったら、今更どこかが一緒になっても統一感がなくなってしまいますね。 ありがとうございました。
お礼
質問の仕方がいけなかったですが、3社の合併というよりも、東日本&東海とか東海&西日本という線もないのでしょうか? もっとも、残りの4社ほど経営的に厳しい状況に追い込まれていないのに、合併という材料は見つけにくいかも知れませんね。 >北海道・四国・九州・貨物会社を本州3社に合併 北海道は東日本へ、四国や九州は西日本、貨物は東海ということはイメージできそうですが、どうなのでしょう・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 回答を頂き、ありがとうございました。