解決済み

JR東日本、東海、西日本は、なぜ合併しないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6473058
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (42530/43362)

確かこの本州3社は純粋な民間会社と思いますが、なぜ合併しないのでしょうか?
スケールメリットがないからですか?
民間と言いながらも、どこかで政府の縛りがあるからでしょうか?
国鉄時代から分かれたのに、また逆戻りするイメージがあるから?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (72/231)

国鉄が巨大な組織過ぎて、いろいろな不都合不具合不便が生じ、
うまくいかなかったので、分割したのに、
今更また合併するにはそれなりのメリットを見つけないと。
もうすこし、国鉄分割民営化をお調べになってみて下さい。

ただ、
現在本州3社以外は厳しい経営を強いられています。
北海道・四国・九州・貨物会社を本州3社に合併・・・、
とまでは行かないかもしれませんが、そのような案があるのも事実です。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

質問の仕方がいけなかったですが、3社の合併というよりも、東日本&東海とか東海&西日本という線もないのでしょうか?
もっとも、残りの4社ほど経営的に厳しい状況に追い込まれていないのに、合併という材料は見つけにくいかも知れませんね。
>北海道・四国・九州・貨物会社を本州3社に合併
北海道は東日本へ、四国や九州は西日本、貨物は東海ということはイメージできそうですが、どうなのでしょう・・

回答を頂き、ありがとうございました。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-25 16:52:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 合併すると独占禁止法とかに抵触するのかな?

 あまり大きくなると分割するとかしないと。

 今更合併となると、今まで利益がある東日本なんか、赤字の多い西日本とかと組むと、全部持って行かれるでしょうね。サービス面でも極端に違う印象を受けます。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

3社合併でなくても、「東日本と東海」とか「東海と西日本」とか、路線の具合でそういう合併もありえるかと思いましたが、先ほどの方も言っていましたが、残り4社&この3社という組み合わせの方が実効的かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-25 16:55:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

 最後のが答えでしょうね。
 つまりは「国鉄時代の」イメージを払拭したのにまたかい・・・って感じかな。
 てかさ、収入がものすごく違うんだよね。サービスも車両も違う。これってすごく差別観があるわ。

 いまだにJRって融通が利かないイメージがあるじゃない。
 10分遅れたら到着するまでずっと謝っているのには閉口する。

 民間に出来る事は民間に・・・の方がサービスいいもの。今さら何で合併して他の赤字を埋めなきゃならないのか?

 って話だわね。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

回答を頂き、ありがとうございます。

もう東日本、東海、西日本でカラーができあがっているんですね!
だったら、今更どこかが一緒になっても統一感がなくなってしまいますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-25 16:43:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ