• ベストアンサー

2ユーザーでPC1台使用の場合のアップグレードは?

私は自分のパソコンのOSを、XPからWindows7にアップグレードする予定です。XPだと実行する際は新規インストールになるので、マイクロソフトのWindows転送ツールを利用しなければなりません。  そこで質問です。パソコンは妻とユーザアカウントを分けて使用しているのですが、その場合、転送ツールはどのように使って移行するのでしょうか。現在、大半のプログラムは共有して使っていますが、メールについてはやはり別々に移行したいと考えています。同じような使用状況でアップグレードをした方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.1

>マイクロソフトのWindows転送ツールを利用しなければなりません。 べつに使わなくてもいいですよ。 設定の移行なら使える機能ですが、数十GBのデータを移行するなら単純なコピーをお勧めします。時間はおそらく1/3未満になります。 >パソコンは妻とユーザアカウントを分けて使用しているのですが、その場合、転送ツールはどのように使って移行するのでしょうか 全ユーザーが一気に転送されます。 ★Windows転送ツールでWindows 7にユーザー環境を移行する - builder by ZDNet Japan http://builder.japan.zdnet.com/sp/windows-7/story/0,3800092267,20400574,00.htm

tdysicmr
質問者

お礼

参考のURLを見ると、転送ツールはユーザーごとに分けて保存してくれるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wawaya
回答No.3

Windows7がアップグレード版でしたら転送ツールは必要ありません。私は、vistaから行いましたが osだけの変更で他は変更はなかったです

tdysicmr
質問者

お礼

ビスタと違い、XP搭載PCの場合はすべて新たにインストールするのと同様な手続きを踏むので転送ツールは欠かせないのだそうです。ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.2

OSを、XPからWindows7にアップグレード PCがWindows7に耐えれるだけのマシーンパワーがあるの不安ですね Windows 7 のパソコンの最低スペックは次のスペックとなります。 •1GHzの32-bit又は64-bitのCPU •1GBのシステムメモリ •16GBのハードディスク空き領域 •DirectX 9に対応していて、グラフィックメモリが128MB(エアロのため) •DVD-R/Wドライブ •インターネット接続(アップデート用) Windows XPインストールに必要なパソコンのハードウェアスペックは次のようなものでした。 •300 MHz 以上のCPU •128 MB 以上のシステムメモリ •1.5 GB のハードディスク空き領域 •Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度 •CD-ROM または DVD ドライブ 最低スペックはなんとか動くレベルですのこれの2倍程度のPCパワーが必要だと思ってください 現在お持ちのPCの性能又はメーカ名及び型番書いて下さい おそらくXPままの方が快適だと思いますがね

tdysicmr
質問者

お礼

パソコンはNECの2006年製LL750/Gです。7にアップグレードする前にパソコンの状況を診断する、MSのアップグレードアドバイザーによると、メモリ以外は条件をクリアしていました。ビスタが出る直前に買ったのですが、当時の水準ではスペックが高い方だったと思います。メモリは追加で2GB増設する予定です。ありがとうございました。