• ベストアンサー

NTT光とBフレッツって? 教えてください!

近々引っ越す予定です。管理会社から、引っ越し先のマンションはNTT光とBフレッツが使える、と言われたのですが、、、。 この二つの違いが全く分かりません。(どっちもNTT東日本ですよね?) どなたかわかる方、教えてください!! ちなみに、今はジェイコムと契約しています。

noname#204446
noname#204446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.1

ココ↓を見ると, http://flets.com/first/norikae/02.html 「※「フレッツ光」とは、「フレッツ 光ネクスト」と「Bフレッツ」(いずれもインターネット接続サービス)の総称です。」とあるので,「NTT光」は「フレッツ 光ネクスト」の意味で使われたんであろう…と推測できます. で,問題は「フレッツ 光ネクスト」と「Bフレッツ」はどこが違うのか…なのですが,同じ会社のサービスだけあって,混沌として分かりにくいですね. NGN(Next Generation Networkだったっけ)を使った新サービスが提供できる…とか,以前,資料が送られてきた気がしますが,ココ↓によると, http://flets.com/faq/detail/153.html?link_id=summary_c 「従来の「Bフレッツ」に加えて、帯域確保型アプリケーションサービスが利用可能です。」がNTT東の公式回答と思われます(帯域保証されている回線という意味ではない). NTT東の設備状況次第では「Bフレッツによる提供になる」と書かれていた場所もありましたんで,NTT東内では明確に区別して扱っているものと思われます. 現時点での一般ユーザとしての違いは,「Bフレッツでは下り100Mbpsが上限」のようですが,「フレッツ 光ネクストでは下り200Mbpsが上限」になっています(上りの上限はどちらも100Mbpsのようでした…NTT東をちょっと見てみただけですから間違ってるかも). とはいえ,設備状況次第で100Mbpsになることもあるし,200Mbpsが使える局面がどれだけあるのか…と考えると,現時点では大差無しでしょうね(特にマンションタイプでは上限を出せるところは現時点では少ないだろうなぁ…と思います). 将来的にどういう違いが追加されていくのか…は現時点では不明ですが,NTTの料金表を見る限り(戸建ての例しか見てないです),月額料金は同額…であるなら,「どちらも選べるのであれば,Bフレッツを積極的に選ぶ理由はナイ」ように思います(料金が安いなら選ぶ意味もあるかもしれません). 同名のサービスはNTT西でも提供しているので,「どっちもNTT東日本ですよね?」は居住地次第です(質問者さんにとってはNTT東なのでしょうけど).

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

>近々引っ越す予定です。管理会社から、引っ越し先のマンションはNTT光とBフレッツが使える、と言われたのですが、、、。 これは 多分想像ですけど  NTT光とBフレッツが別々だと思ってるんじゃ無いでしょうか なので 管理会社とかオーナーの場合結構そう言う風な 言い方をする場合があると思いますよ で どちらも意味は同じですね ケーブル会社の利用だったのでしたら 今後はやはり フレッツ光ですよね Bフレッツ ハイパーファミリータイプ,  マンションタイプ フレッツ光ネクスト  ファミリーハイスピードタイプ, マンションハイスピードタイプ(マンションの場合は光配線方式)です で  要は 今まではBフレッツでしたが 今後は 次世代規格の フレッツ光ネクストになって行きます で 今 Bフレッツの所は順次 フレッツ光ネクストに設備更新して行きます で そのためのキャンペーンを2月から 実施されるていくのだと思います Bフレッツ  パソコン接続台数最大5台まで 速度 最大 100M ウイルスソフト 5台まで フレッツ光ネクスト パソコン接続台数制限なし 速度 最大200M セキュリティー対策が強化 ウイルスソフト 合計20台まで   

• 45yama
回答No.2

No1回答者の言われるように、NTT光は光ネクストでしょうね。 マンションタイプ内の分配配線の方法に、電話線を利用した VDSL方式(Bフレッツ・光ネクスト)と、光配線方式(光ネクストのみ) があります。  二方式導入されてるので、光ネクスト光配線方式の可能性が 高いですね。光配線方式の場合は、フレッツテレビサービスが 行われている事もあります。 >ちなみに、今はジェイコムと契約しています。  光ネクストの独自サービスの中に、フレッツテレビという 映像サービスが有りますので、U-NEXTを使えば CATV相当の番組が観れますね。 http://flets.com/ftv/  Bフレッツとの違いでは、フレッツスクウェアという NTT東日本のサイトがIPv4接続からIPv6接続に 変わります。  旧式のVDSL(Bフレッツ)の場合は、「ひかり電話」が 使えない場合もありますね。