• ベストアンサー

NTT光とBフレッツって? 教えてください!

近々引っ越す予定です。管理会社から、引っ越し先のマンションはNTT光とBフレッツが使える、と言われたのですが、、、。 この二つの違いが全く分かりません。(どっちもNTT東日本ですよね?) どなたかわかる方、教えてください!! ちなみに、今はジェイコムと契約しています。

noname#204446
noname#204446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

ココ↓を見ると, http://flets.com/first/norikae/02.html 「※「フレッツ光」とは、「フレッツ 光ネクスト」と「Bフレッツ」(いずれもインターネット接続サービス)の総称です。」とあるので,「NTT光」は「フレッツ 光ネクスト」の意味で使われたんであろう…と推測できます. で,問題は「フレッツ 光ネクスト」と「Bフレッツ」はどこが違うのか…なのですが,同じ会社のサービスだけあって,混沌として分かりにくいですね. NGN(Next Generation Networkだったっけ)を使った新サービスが提供できる…とか,以前,資料が送られてきた気がしますが,ココ↓によると, http://flets.com/faq/detail/153.html?link_id=summary_c 「従来の「Bフレッツ」に加えて、帯域確保型アプリケーションサービスが利用可能です。」がNTT東の公式回答と思われます(帯域保証されている回線という意味ではない). NTT東の設備状況次第では「Bフレッツによる提供になる」と書かれていた場所もありましたんで,NTT東内では明確に区別して扱っているものと思われます. 現時点での一般ユーザとしての違いは,「Bフレッツでは下り100Mbpsが上限」のようですが,「フレッツ 光ネクストでは下り200Mbpsが上限」になっています(上りの上限はどちらも100Mbpsのようでした…NTT東をちょっと見てみただけですから間違ってるかも). とはいえ,設備状況次第で100Mbpsになることもあるし,200Mbpsが使える局面がどれだけあるのか…と考えると,現時点では大差無しでしょうね(特にマンションタイプでは上限を出せるところは現時点では少ないだろうなぁ…と思います). 将来的にどういう違いが追加されていくのか…は現時点では不明ですが,NTTの料金表を見る限り(戸建ての例しか見てないです),月額料金は同額…であるなら,「どちらも選べるのであれば,Bフレッツを積極的に選ぶ理由はナイ」ように思います(料金が安いなら選ぶ意味もあるかもしれません). 同名のサービスはNTT西でも提供しているので,「どっちもNTT東日本ですよね?」は居住地次第です(質問者さんにとってはNTT東なのでしょうけど).

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

>近々引っ越す予定です。管理会社から、引っ越し先のマンションはNTT光とBフレッツが使える、と言われたのですが、、、。 これは 多分想像ですけど  NTT光とBフレッツが別々だと思ってるんじゃ無いでしょうか なので 管理会社とかオーナーの場合結構そう言う風な 言い方をする場合があると思いますよ で どちらも意味は同じですね ケーブル会社の利用だったのでしたら 今後はやはり フレッツ光ですよね Bフレッツ ハイパーファミリータイプ,  マンションタイプ フレッツ光ネクスト  ファミリーハイスピードタイプ, マンションハイスピードタイプ(マンションの場合は光配線方式)です で  要は 今まではBフレッツでしたが 今後は 次世代規格の フレッツ光ネクストになって行きます で 今 Bフレッツの所は順次 フレッツ光ネクストに設備更新して行きます で そのためのキャンペーンを2月から 実施されるていくのだと思います Bフレッツ  パソコン接続台数最大5台まで 速度 最大 100M ウイルスソフト 5台まで フレッツ光ネクスト パソコン接続台数制限なし 速度 最大200M セキュリティー対策が強化 ウイルスソフト 合計20台まで   

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 No1回答者の言われるように、NTT光は光ネクストでしょうね。 マンションタイプ内の分配配線の方法に、電話線を利用した VDSL方式(Bフレッツ・光ネクスト)と、光配線方式(光ネクストのみ) があります。  二方式導入されてるので、光ネクスト光配線方式の可能性が 高いですね。光配線方式の場合は、フレッツテレビサービスが 行われている事もあります。 >ちなみに、今はジェイコムと契約しています。  光ネクストの独自サービスの中に、フレッツテレビという 映像サービスが有りますので、U-NEXTを使えば CATV相当の番組が観れますね。 http://flets.com/ftv/  Bフレッツとの違いでは、フレッツスクウェアという NTT東日本のサイトがIPv4接続からIPv6接続に 変わります。  旧式のVDSL(Bフレッツ)の場合は、「ひかり電話」が 使えない場合もありますね。

関連するQ&A

  • NTT東日本「光 Bフレッツ」のデメリットは何?

    現在NTT(東日本)のフレッツADSLを使用していますが、マンションの管理組合がNTTと契約し、「光」の導入が可能になりました。 NTTから早速毎日のようにチラシが投げ込まれています。 メリットはわかるのですが、デメリットがほとんど書かれていません。 光Bフレッツ(マンションタイプ)に変更した場合のデメリットを教えてください。

  • NTT東西の両方のBフレッツが敷けるところ

    NTT東日本のBフレッツと西日本のBフレッツが引ける地域(一軒家、マンションなど)を探しています。 無いのかな?

  • Bフレッツ→Bフレッツ移転手続きについて(引越しのため)

    今度県外へ引っ越します(NTT東エリア内) 現在はBフレッツ対応マンションで、引越し先も同じくBフレッツ対応マンションです。 この場合、工事費はまた発生するのでしょうか?  ちなみにプロバイダは出来るだけ変更したくありませんが工事料金が高くなるのであれば、工事費無料キャンパーンなどをやっているプロバイダで新規契約した方が安く済むのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Bフレッツに接続したい

    近々、ワンルームに引っ越しをする予定で、不動産業者によるとBフレッツ対応とのことです。今までは両親との同居で父が加入していたODNによりネットやメールをやっていました。 引っ越し先では固定電話を設置するつもりはありません。パソコンには無線LANが内蔵されています(つまりPCカードは使っていません)。 引っ越し先でもネットやメールなどを無線LANでやりたいと思ってます。不動産業者によるとプロバイダーの契約などは入居する人が手続をすることになっているとのことです。 皆さんにお聞きしたいのは、何から手続きをすれば良いのでしょうかということです。つまり、 (1)東日本NTTとの契約; (2)インターネットプロバイダーとの契約(どこが業者が良いか、どんな契約が良いかなど) (3)無線LANを使うために用意する機器   (引っ越し先にはイーサーネットケーブルを入れるジャックはあります。    おそらく、そのジャックからパソコンまでの間に必要なもの。 無線LAN親機、ケーブル種類その他??) 東日本NTTとの固定電話の契約は不要なのではと不動産業者は言ってましたが、この点についてもコメントを頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツとフレッツ光ネクスト

    お世話になります。 現在Bフレッツを導入しておりますが引越しのため新規で契約となります。 引っ越し先ではネクストの対応エリアです。 NTTのHPを見ても分かりにくくこの先、広がっていくサービスで、出来るなら今契約したほうがいいのでしょうか? メリット、デメリットやBフレッツとの違いを分かりやすく教えていただけると助かります。

  • NTTのBフレッツについて

    NTT東日本のBフレッツに入ろうと思ってます。そこで質問ですが、「ご利用にはWindows XP Service Pack1がインストールされてる必要があります。」と書いてあるのですが、SP2でも大丈夫なんでしょうか?

  • フレッツ光とBフレッツ

    一人暮らしを始めるためアパートを借ります。 今月末日に引っ越しをすることに決定したのですが 自分ではフレッツ、プロバイダーなど申し込みをしたことが無くて 何をどう申し込めばいいのかわかりません。 NTTのホームページを見てみましたがよくわかりません・・ 引っ越し先には携帯電話だけ使用して固定電話は置かない予定です。 固定電話は必要なのでしょうか? 郵便番号検索で調べたところ光の提供エリアではあるようです。 マンションタイプと戸建てタイプが書いてあったのですが アパートなのでマンションタイプだろうと見てみても 「6以上の契約が見込まれる場合」と書いていました。 私が引っ越すアパートは4件しかありません。。。 フレッツ光とBフレッツ とありますが何が違うのかもわかりません。 自分なりに調べてはみたのですが聞いたことのない言葉ばかりで どーにもこーにも頭に入っていかず困っています。 わからないことだらけで申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

  • Bフレッツって何をしてるの?!

    マンションがBフレッツ対応になったんでYahoo!BBから乗り換えようと思うんですが、プロバイダはYahooのままでよかったり、OCN以外でもよかったり。。。ならBフレッツって何をしてるの?! NTT東日本は何のサービスを提供して、プロバイダは何をしているの? ど素人の質問ですみません・・・。

  • Bフレッツについて

    このたび、引越しをする事になりました。 今まではヤフーBBのADSLを使っていました。 引越し先のアパートは新築で、「Bフレッツが入っています」と不動産屋に言われました。マンションタイプとの事でした。 Bフレッツが入っているという事は、ジャックにケーブルを繋いでプロバイダ契約だけすれば使える状態でしょうか? それとも、NTTに電話して光の工事をしてもらい、プロバイダ契約をしなければならないのでしょうか? 不動産屋があまりネットに詳しくないとの事で、いまいちどういう風な手続きをすればいいのかわかりません。 上記のような場合、どういう手続きが必要でしょうか?

  • NTTフレッツ光

    賃貸アパートに夫婦2人で住んでおります。NTT光回線を導入したいのですが、2年契約までに引っ越す予定があります。もちろん引っ越し先にNTTフレッツ光が使えれば、使用したいのですが。このような場合、今のアパートで工事代金を支払えば、次の引っ越し先でNTTを継続すれば、新たな工事代金や解約料などは発生しないのでしょうか?よろしくお願い致します。