タンクバッグの選び方と使用感について

このQ&Aのポイント
  • 初心者のためのタンクバッグ選びのポイントや使用感についてまとめました。
  • タンクバッグの機能や雨対策など、選ぶ際に重要なポイントを解説します。
  • タンクバッグのサイズや容量について考えるべきポイントと、おすすめの製品をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンクバッグについて

こんばんは。 このサイトでいろいろアドバイスをいただき、おかげさまで昨日VTRの購入契約をし、納車待ちです。 (バイクはまったくの初心者で、そもそも公道を走ったことがありません) そこで早速、ヘルメットとバイク用ジャケットを購入しました。 これらは、サイトを調べるとメーカーサイト、ネットショッピングサイトの他にも、 個人の方のHPにもインプレッションや選び方の注意事項を記載したものが沢山あり、大変参考になりました。 タンクバッグも購入したい(宿泊ツーリングにも使うので、10リットルくらいはあるなるべく大きな物が希望)のですが、 メーカーサイトやショッピングサイトに写真つきのものは多数あるのですが、実際に使用した評価はなかなか見つかりません。 そこで選び方の注意事項や、お奨めなどのアドバイスをいただけると嬉しいです。 たとえば、あると便利な機能、雨対策などの良否、選ぶときに重視すべき点 等々。 よろしくお願いします。 リアに載せるシートバッグや防水バッグ等のアドバイスもいただるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

ついにVTRを購入されましたね。 二輪の世界へようこそ。 タンクバックは地図を入れてすぐ見られる物が良いです。 地図はツーリングマップルという物が売られています。 小さいタイプの物とリング付きの一回り大きい物の二種類があります。 タンクバックの中にはリングタイプのツーリングマップルが入らない物もありますので、 本屋さんで下見をしてサイズを確認しておいてからタンクバックを選ばれた方が、 間違いはありません。 VTRですと、車体(タンク)が細めなのであまり横幅の大きいバックでは、 ハンドルに干渉するおそれがあります。 バイク用品店で実物あわせもされた方が良いでしょう。 当面は、デイパックを使って済ませるという方法もあります。 前でバックル固定できる物が走行中肩からずり落ちないのでお勧め。 (現在近場異動では専らデイパックを利用していますが・・・) 背負っていると結構疲れるので、 リヤシートに固定するためのネットとロープも準備された方がよいです。 以前はHORNET250でGOLDWINのベルト装着式のタンクバックを使っていました。 それとデイパックの併用。 おみやげ等はネットかロープでリヤシートに固定。 だいたいのタンクバック等には防水カバーが付いていますが、 つけなくてもそれほど困ったことはなかったです。 HONDAのサイトで、 VTRリヤシートにスポーツバックをロープで固定している画像がありますので、 ロープさえあればスポーツバックもありですね。 あとライディングギアで必要な物は、今の冬場であればオーバーパンツは必携です。 50km/h以上で長時間走ると激寒ですよ。防寒対策をしっかりと。 ジャケットやパンツも防水の物であればレインウェアは不要ですが、 防水でなければレインウェアはあったほうが良いでしょう。 ライディングブーツも必要です。足首まで隠れる物の方が寒くありません。 ツーリングに出かける前に近場で慣れることをお勧めします。 ついでに、バイク用品店に顔を出して、いろいろとじっくり見て回れば、 必要と思われる物が判ってくると思いますよ。 もし高速を使われるのであれば、ETCも装備する必要があります。 割引のメリットは当然ですが、料金所での支払いから解放されるメリットが大きいです。 ETCが間に合わなければ、当面ETCカードだけでも小銭を出し入れしないメリットはあります。 最後に一つ、任意保険には必ず加入しましょう。そして弁護士特約をつけておけば安心です。

momopana_2010
質問者

お礼

こんばんは。 タンクバッグ以外にも、いろいろアドバイスありがとうございます。 >ツーリングに出かける前に近場で慣れることをお勧めします。 →都内なのですが、まずは土日の早朝の交通量が少ない時に練習(公道なので練習と言ってはいけないでしょうが)と思っています。 先ほど会社の帰りに本屋を覗いたら、「バイクトラブル解決ノウハウ100」という本(雑誌?)が 平積みしてあったので、早速購入してきました。 トラブル対処だけではなく、心構え、乗車姿勢、日常メンテナンス、コーナーの走り方etc. 盛り沢山でためになる情報満載で、グッドタイミングでした。

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

バイク用のバッグって何でも多用途にすればいいと思われているのか、 容量可変のものもあるけど、あれは使い辛いと思います。 というか、無駄。 いつも最小で使っています。 大きくすると、その部分の生地が薄いので、形が崩れて不安定になるんだもん。 タンクバッグは、ツーリングに行く時には必ず持って行くものだけが入る大きさにし、 泊まりとか荷物が多くなる場合はシートに載せたほうが便利です。 私はタンクバッグには地図と帽子(メットで髪型が変になるから)とショックコード(いわゆるゴムヒモ)しか入れません。 昔はもうちょっと大きなのを使っていたので、カッパも入れてました。 最近は雨の時には乗らないので。 雨対策はほとんどのタンクバッグにカバーが付いているはずなので、それで充分でしょう。

momopana_2010
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 タンクバッグとリアバッグの使い分け、工夫しながら使いたいと思います。 (私もヘルメットを脱いだ時の帽子が必要そうです)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

私はJTCのタンクバッグを使っていましたが、ファスナーで容積が3倍程度にできるものでした。 日頃は最小で使って、遠出の時はリアシートに積載。近場で面倒な時のみ、容積を増やしてタンクバッグに入れていました。 しかし、最大容積にするとかなり邪魔なんですよ。メーターも見辛いし。 というわけで、常時大きいもの(あるのか?)は避けた方が良いと思います。 ちなみに、上面が透明でマップが入れられるものを使っていましたが、これは便利です。 入れ易さ等に差があると思いますので、量販店でいじくり回してみてください。 ツーリングマップルを入れっ放しにしてました。 ちなみに雨カバーも付いてました。 マップ部分も透明で結構重宝しましたが、マグネット部分は剥き出しで結局濡れますので、本体に染みてきます。 基本的には、マップも含め、濡れても困らないものを入れると割り切って使っていました。

momopana_2010
質問者

お礼

こんばんは。 早速ご回答いただき、ありがとうございました。 「大は小を兼ねる」と、欲張らない方が結局は良いみたいですね。 それと、車のトランクと違ってむき出しなので、割り切って使うことが大事ですね。

関連するQ&A

  • サイドバッグとヘルメットホルダーについて

    初歩的な質問なので、2つ同時に質問させて下さい。 まず、バイクの後ろ脇に取り付けるサイドバッグですが、どのように取り付ける物なのか仕組みがよくわかってないため、何を購入したら良いのかさっぱりわかりません。 バイクはHONDAのVT750Sで、キジマのサイドバックサポートがメーカーオプションに指定されています。 画像は借り物ですが、以下のような感じのものです。 http://farm7.static.flickr.com/6018/5931540461_ed4627952b_o.jpg また、サイドバック自体もそれに合うメーカー指定のオプションがVT750Sのカタログに載ってますが、これ以外のバッグは仕様が合わないと取り付けることは不可能なのでしょうか? バイク用品の通販サイトでサイドバックを見ると、いろんなメーカーから沢山の商品が出てますが、 取り付け方とか、そのバッグに合う金具の仕様とか書かれてないのを考えると、サイドバッグ自体は上記の画像のようなサポート金具さえあればどんな物でも取り付けることが可能という判断で合ってますでしょうか? バッグ自体のサイズが大きくてマフラーに当たってしまうとかいったことなら自分でもわかりますので、サイズの問題さえなければっていう話になるんですけど。 ちなみに、自分はサイドバッグはマフラーのない左側の片側のみに付ける予定なんで、あまりバッグのサイズの心配自体はしていません。 サイドバッグサポートさえ付いていれば、どんなバッグでも取り付け可能でしたら、通販サイトでお気に入りを見つけてそれを買おうと思ってます。 VT750Sのカタログに載っているバッグでないと基本的に合わないのということなら仕方ないので、カタログに載ってる物から選ぶしかないわけなんですが。 次に、バイクを離れるときにヘルメットをバイクに固定してロックをかけることができるヘルメットホルダーについてですが、これはヘルメットに付いてる金具をホルダーにはめてロックするものですよね? ってことは、ヘルメットにホルダーにかける金具が付いてないとこれは使えないということになるのですが、基本的に有名メーカー製のヘルメットには必ずこの金具が付いてるものなんでしょうか? SHOEIのMASH-Xというヘルメットを検討していますが、写真を見る限りこのヘルメットに金具が見あたらないんですけど。 MASH-X http://item.rakuten.co.jp/racingworld/shoei-mash-x/#shoei-mash-x 以上の2点についてに教えていただきたいです。

  • VTRを購入します

    週末に探し回ってやっと見つけた最終ロットの新車VTRが納車されます。原付も持っておらずまったくの初バイクなので ヘルメット以外に何も持っていない状態です。これだけはそろえておけ!みたいなアドバイスがあったらぜひ教えてください。 明後日、バイク用品店に立ち寄って行くので必要なのものはそこで買っておこうと思います。とりあえず購入予定のものは バイクカバー、チェーン、グローブです。よろしくお願いします

  • バイク用のお勧めツーリングバックとは?

    この度、初めてバイクを購入する事になりました。 まだ、中型免許しかないので、モンスター400にしました。 仕事柄、近郊への移動がそれなりにあり、その際にヘルメット、作業着などが必要なため、電車などの移動は随分と苦労をしましたので、バイクを使用することで随分と楽になるのではないかと考えています。 当初は、カッパのドラムバッグ(http://www.webike.net/sd/191029/326031233125/#impression) の購入を考えていたのですが、あまり評価が芳しくないので、何か他のお勧めのものがあればと思っています。 ・必要な容量として、おおよそ30L程度 ・サイドバッグ、ハードケース等はバイクの外観上、あまり好んで使用したくないと思っています。 良きアドバイス、宜しくお願いします。

  • 野球のバッグ

    先日こちらでグローブをプレゼントしたいという質問をしたものです。 その際はたくさんのアドバイスありがとうございました。 結局その旨を彼氏に伝えたところ・・・ “おまかせでいいからバッグがいいなぁ”と言われました。 そこで、また皆様に再びアドバイスをいただきたいのですが・・・ 野球のバッグでおすすめはありますか? なんとなく好みとしては、あまりハデではなく 大きなロゴなどはないものがいいのでは・・・?と。 また、インターネットなどでチョコチョコ見てみたのですが、 やはり野球をする時のバッグは野球メーカーのバッグのほうが いいのでしょうか? サッカーメーカーのバッグなどもいろいろあって、おしゃれなものも たくさんあるんですね。 野球に持っていく荷物は、スパイク・グローブ・あとはタオルやペットボトルくらいです。 ユニフォームやヘルメットやバットは入れることはありません。 年齢は31歳です。 同じくらいの年齢の方で、実際使われているバッグなどがあったら 教えてください。

  • 明日、納車です

    新古車でVTR250を購入しました。 明日納車です。 納車時に注意すべきこと、チェックした方がよいこと を教えて下さい。 今まで、バイクを買ったときに、体型に合わせて調整などしてもらったことがないのですが(知人にしてもらってました) してもらった方がよいのでしょうか。(現在、そういうことをしてもらえる人がおりません・・) また、なんとお願いしたらよいものやら。 前に、バイクに乗っていましたが、今回久しぶりの復活なので何もかも忘れていると思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカン にサドルバック どうやって付けるか。。

    バイク本体が納車される前だというのに、立花のアーミーサドルバックを通販で購入して、 昨日、無事届きました。 カッコ良かったです。満足です。 少し気になったのですが、私が購入したのは、両方にBagがついているタイプですが、 装着するとおそらく丁度タンデムシートの下になる部分に、金属の取っ手が、 2個ついています。 これは、バイク本体に傷をつけてしまうようなことはないでしょうか? バイクの車種は、ドラックスター250です。先にも書きましたが本体はまだ納車されてません。。 サドルバックの金具は、ペンチ等の道具を使えば簡単に取り外しが出来そうです。 どなたか、取り付けの注意事項、ご教授下さい。

  • 小さい足向けのバイク用靴について

    初めて質問させていただきます。 一月程前に、初めて原付を購入し、公道で原付の練習をしているものです。 安全のため&バイク屋さんのアドバイスにより、ジェットタイプのヘルメットとバイク用のそこそこおしゃれで、かつプロテクトがあるジャケットは購入し、装備しております。 あとは、バイク用の靴(できればブーツ)が欲しいのですが、足の小さい女性でも対応しているメーカーさんってありますでしょうか?? (いかんせん私の足は20.5~21cmなので、有名どころのメーカーのHPさんを拝見させていただきましたが、サイズがなかったので。) もし、無いのでしたら、中敷をしくという手しかないのでしょうか?? ご協力よろしく御願い致します。

  • お勧めのウエアーのメーカーはありますか?

    今日CB400SFを購入してきました。 来週もう1度お店に行くんですがヘルメットやウエアーもその時に決めて、来月の納車の時に渡してもらおうかと思っています。 HONDAのものは一通り見てその中からは欲しいものが見つかっているのですが、バイクメーカーではなくバイク用ウエアーのメーカー (例えばNIKE等)の物も見てみたいんですが名前が分かりません。 お勧めのメーカー&サイトがあれば教えてください。 バイクは長く乗る為に新車で購入したのでウエアー等も多少値が張っても良いものを選びたいです。 ついでに便乗で質問なんですが、CB400SFにセンタースタンドってありました!? 今日お店では確認しなかったけどあったかなぁ・・・と思って。

  • ボルトがしょっていたバッグ

    世界陸上でウサインボルトがしょっていた黒っぽいバッグ(リュック)はどこのメーカーのものでしょうか? ネットで購入できるサイトなどがあれば教えてください!

  • 幼稚園のレッスンバッグについて教えてください

    息子が幼稚園に入るため、レッスンバッグを作らなければいけなくなりました。 しっかりしたキルティング生地で作りたかったのですが、どうしても気に入った柄が見つからず、 普通のコットン生地の購入を考えています。 ただ、それ一枚で作成するとバッグがぺらぺらになってしまうと思うので、無地(白)の キルティング生地を買って裏地に使おうと思うのですが、作成するにあたって なにか注意する点はありますか? 手芸は全くの素人で、裏地があるようなバッグを作るのも初めてなので、何か注意点がありましたら アドバイスお願いいたします。