タンクバッグの選び方と使用感について

このQ&Aのポイント
  • 初心者のためのタンクバッグ選びのポイントや使用感についてまとめました。
  • タンクバッグの機能や雨対策など、選ぶ際に重要なポイントを解説します。
  • タンクバッグのサイズや容量について考えるべきポイントと、おすすめの製品をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンクバッグについて

こんばんは。 このサイトでいろいろアドバイスをいただき、おかげさまで昨日VTRの購入契約をし、納車待ちです。 (バイクはまったくの初心者で、そもそも公道を走ったことがありません) そこで早速、ヘルメットとバイク用ジャケットを購入しました。 これらは、サイトを調べるとメーカーサイト、ネットショッピングサイトの他にも、 個人の方のHPにもインプレッションや選び方の注意事項を記載したものが沢山あり、大変参考になりました。 タンクバッグも購入したい(宿泊ツーリングにも使うので、10リットルくらいはあるなるべく大きな物が希望)のですが、 メーカーサイトやショッピングサイトに写真つきのものは多数あるのですが、実際に使用した評価はなかなか見つかりません。 そこで選び方の注意事項や、お奨めなどのアドバイスをいただけると嬉しいです。 たとえば、あると便利な機能、雨対策などの良否、選ぶときに重視すべき点 等々。 よろしくお願いします。 リアに載せるシートバッグや防水バッグ等のアドバイスもいただるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.3

ついにVTRを購入されましたね。 二輪の世界へようこそ。 タンクバックは地図を入れてすぐ見られる物が良いです。 地図はツーリングマップルという物が売られています。 小さいタイプの物とリング付きの一回り大きい物の二種類があります。 タンクバックの中にはリングタイプのツーリングマップルが入らない物もありますので、 本屋さんで下見をしてサイズを確認しておいてからタンクバックを選ばれた方が、 間違いはありません。 VTRですと、車体(タンク)が細めなのであまり横幅の大きいバックでは、 ハンドルに干渉するおそれがあります。 バイク用品店で実物あわせもされた方が良いでしょう。 当面は、デイパックを使って済ませるという方法もあります。 前でバックル固定できる物が走行中肩からずり落ちないのでお勧め。 (現在近場異動では専らデイパックを利用していますが・・・) 背負っていると結構疲れるので、 リヤシートに固定するためのネットとロープも準備された方がよいです。 以前はHORNET250でGOLDWINのベルト装着式のタンクバックを使っていました。 それとデイパックの併用。 おみやげ等はネットかロープでリヤシートに固定。 だいたいのタンクバック等には防水カバーが付いていますが、 つけなくてもそれほど困ったことはなかったです。 HONDAのサイトで、 VTRリヤシートにスポーツバックをロープで固定している画像がありますので、 ロープさえあればスポーツバックもありですね。 あとライディングギアで必要な物は、今の冬場であればオーバーパンツは必携です。 50km/h以上で長時間走ると激寒ですよ。防寒対策をしっかりと。 ジャケットやパンツも防水の物であればレインウェアは不要ですが、 防水でなければレインウェアはあったほうが良いでしょう。 ライディングブーツも必要です。足首まで隠れる物の方が寒くありません。 ツーリングに出かける前に近場で慣れることをお勧めします。 ついでに、バイク用品店に顔を出して、いろいろとじっくり見て回れば、 必要と思われる物が判ってくると思いますよ。 もし高速を使われるのであれば、ETCも装備する必要があります。 割引のメリットは当然ですが、料金所での支払いから解放されるメリットが大きいです。 ETCが間に合わなければ、当面ETCカードだけでも小銭を出し入れしないメリットはあります。 最後に一つ、任意保険には必ず加入しましょう。そして弁護士特約をつけておけば安心です。

momopana_2010
質問者

お礼

こんばんは。 タンクバッグ以外にも、いろいろアドバイスありがとうございます。 >ツーリングに出かける前に近場で慣れることをお勧めします。 →都内なのですが、まずは土日の早朝の交通量が少ない時に練習(公道なので練習と言ってはいけないでしょうが)と思っています。 先ほど会社の帰りに本屋を覗いたら、「バイクトラブル解決ノウハウ100」という本(雑誌?)が 平積みしてあったので、早速購入してきました。 トラブル対処だけではなく、心構え、乗車姿勢、日常メンテナンス、コーナーの走り方etc. 盛り沢山でためになる情報満載で、グッドタイミングでした。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.2

バイク用のバッグって何でも多用途にすればいいと思われているのか、 容量可変のものもあるけど、あれは使い辛いと思います。 というか、無駄。 いつも最小で使っています。 大きくすると、その部分の生地が薄いので、形が崩れて不安定になるんだもん。 タンクバッグは、ツーリングに行く時には必ず持って行くものだけが入る大きさにし、 泊まりとか荷物が多くなる場合はシートに載せたほうが便利です。 私はタンクバッグには地図と帽子(メットで髪型が変になるから)とショックコード(いわゆるゴムヒモ)しか入れません。 昔はもうちょっと大きなのを使っていたので、カッパも入れてました。 最近は雨の時には乗らないので。 雨対策はほとんどのタンクバッグにカバーが付いているはずなので、それで充分でしょう。

質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 タンクバッグとリアバッグの使い分け、工夫しながら使いたいと思います。 (私もヘルメットを脱いだ時の帽子が必要そうです)

• take0_0
回答No.1

私はJTCのタンクバッグを使っていましたが、ファスナーで容積が3倍程度にできるものでした。 日頃は最小で使って、遠出の時はリアシートに積載。近場で面倒な時のみ、容積を増やしてタンクバッグに入れていました。 しかし、最大容積にするとかなり邪魔なんですよ。メーターも見辛いし。 というわけで、常時大きいもの(あるのか?)は避けた方が良いと思います。 ちなみに、上面が透明でマップが入れられるものを使っていましたが、これは便利です。 入れ易さ等に差があると思いますので、量販店でいじくり回してみてください。 ツーリングマップルを入れっ放しにしてました。 ちなみに雨カバーも付いてました。 マップ部分も透明で結構重宝しましたが、マグネット部分は剥き出しで結局濡れますので、本体に染みてきます。 基本的には、マップも含め、濡れても困らないものを入れると割り切って使っていました。

質問者

お礼

こんばんは。 早速ご回答いただき、ありがとうございました。 「大は小を兼ねる」と、欲張らない方が結局は良いみたいですね。 それと、車のトランクと違ってむき出しなので、割り切って使うことが大事ですね。