• 締切済み

VTRを購入します

週末に探し回ってやっと見つけた最終ロットの新車VTRが納車されます。原付も持っておらずまったくの初バイクなので ヘルメット以外に何も持っていない状態です。これだけはそろえておけ!みたいなアドバイスがあったらぜひ教えてください。 明後日、バイク用品店に立ち寄って行くので必要なのものはそこで買っておこうと思います。とりあえず購入予定のものは バイクカバー、チェーン、グローブです。よろしくお願いします

• lxgoh
  • お礼率0% (0/24)

みんなの回答

• souja
回答No.7

他の人とかぶるかもしれませんが、 私個人が今までの経験上、持って行った方が よいと思うものです。 雨具(カッパ) 私は天気予報で絶対晴れると言っていても、 雨具は必ず持って行きます。 以前、予報で快晴と言われていた地域に行った時に 雨が降ったことがありました。 沢山のバイクが走ってましたが、雨具を装着して 走っている人は少なく、ほとんどのバイクが 雨に濡れて走ってました。 また、雨具は防寒具としても使用できるので、 今の時期のように、寒い可能性がある時には 非常に役に立ちます。 ガムテープ 昔こけた時にウインカーが真っ二つに割れた時に ガムテープが役に立ちました。 パンク対策 VTRのタイヤがチューブレスなのかどうか知らないのですが、 もし、チューブタイヤなら携帯空気入れの購入をオススメします。 手で入れるタイプは非常に疲れるので、足で踏むタイプがいいです。 釘とかがタイヤに刺さっても、すぐに空気は抜けません。 経験上、10分~15分ぐらいは持ちます。 空気入れでタイヤに空気を入れながらバイク屋に行って 修理をするということができます。 ちなみに、自分でパンク修理できる場合、もしくは VTRがチューブレスタイヤの場合はこの項は無視して下さい。 針金 バイクの部品が取れてしまった時に、針金でグルグル巻きにして 固定したことがあります。 転倒した時にクラッチレバーが折れてしまった時にも 役に立つと思われます。

noname#57929
noname#57929
回答No.6

昨年バイクを買った時にはバイク用品より先に小型のデジカメを買っちゃいました。 納車日の記念やら行く先々の写真やら日々のメンテの写真やら撮影しまくりです。 グローブをしたままでもホールドしやすくてシャッターが押しやすいのがお勧めです。 バイク用品は必要が出てきてから徐々に揃えました。 専用の部品でなければ友人知人からの頂き物で済ませる事もありますから購入する必要は必ずしもありませんでした。 ベテランさんは使わなくなった用品とか持ってる場合があるので頂いてしまいます、コミュニケーションにもなりますね

noname#57874
noname#57874
回答No.5

盗難防止用にチェーンの違うタイプを2種類か3種類くらい。 わたしはU字ロック(後輪)、チェーンタイプのゴツイ物(前輪を柱と固定)、ディスクブレーキに掛けるU字型の物と3種類、持ってます。 この中でディスク用のは重みはありますが手の平サイズくらいで持ち運びも便利&頑丈&安価なので重宝すると思います。 カッパも必需品です。 新車でしたらケミカル用品も頻繁に使うと思います。 グローブは防水用がお勧めです。 靴もできれば専用のものがあった方がいいでしょう。 どういうスタイルで乗るのか判りませんがリュックもあれば 何かと便利ですね。 ちょっとした小荷物を載せるための網も。

• nc31
回答No.4

新バイク購入おめでとう 納車が楽しみだよね いいバイクライフが送れるといいね バイク用品だけど グローブはちゃんと指の先までカバーしてるのがいいよ 指ぬきがしてあるのはかっこいいかもしれないけど脱ぎにくいし これから日焼けで面白い指先になるよ。 あと汗をかきやすい体質だと黒や茶のいろの濃い皮グローブだと手に染料が 移ってこれも面白い手になるので注意かな。 個人的には布?製のやつが涼しくていいかな。 バイクカバーは止めておくところがひと目から隠れるようなところだと 放火の可能性もあるから防炎性のあるものがいいかな。 チェーンはU字ロックのが手軽でいい。 ディスクロックみたいのもいいけど外し忘れて動き出してしまって「がこん」って話も良く聞くからなるだけ目立つ色のがいいよ。 クリプトン?あたりのが固くていいらしいけどSAIKYOのも割といいらしい。 ブーツもあった方がいいよ。 足首までガードするタイプのが良くて出来るだけひもの無いタイプのものかひもを隠せるタイプのものがいい。 ひもにペダルが引っかかって「がこん」って倒れる事が意外とある。 普通の靴でもなるから気をつけた方がいいかな。 ジャケットもあった方がいい。 これからの季節は町中だと熱いだけかもしれないけれど60kを超えたあたりからの体感する風圧やツーリングの疲れ方が違うよ。 転んだ時もけががワンランク軽くなるしw 選ぶ時は乗車姿勢を取って背中や袖があまり突っ張らないものがいい。 パッドがついてた方が安全だけど個人的には邪魔に感じるカナ? 色は何色でもいいけど背中に反射材が入ってるようなのがおすすめ。 タンクバックは磁石付きでシートにくくりつけるベルトを通すループが付いてるのがおすすめ。 タンクバッグを装着して乗ってると意外とジャマに感じて疲れるんだけど普段はシートにくくりつけてれ荷物が増えた時だけタンクに装着すれば ライディングのジャマにならないし便利w 個人的に最初にそろえるおすすめはこんなところ。 後はおいおいだね。

• kuma56
回答No.3

その他に チェーンオイル、予備のブレーキレバー・クラッチレバー ライディングシューズ、合羽・グローブカバー・ブーツカバー ツーリングマップル、ツーリングネット・ロープ ヘルメットシールド用のクリーナー・曇り止め、パンク修理セット  等々 すぐに全部は無理でも、必要な物から追々そろえていった方がいいでしょう。

• NKY
回答No.2

プロテクター付のライディングジャケット 膝のプロテクター ブーツ これがあれば安心ですね 後は簡単な工具と整備用のケミカル 雨の中を走るとすぐに錆びがでますし定期的な注油も必要です。 徐々に揃えていけば良いと思います。

回答No.1

基本的にはそれでいいと思いますよ~ あとはディスクロック、ジャケット、シートバックかタンクバックなどの用品もありますよ~ 特にディスクロックは何かと便利です~ 装備ではないですが、ワックスとかプレクサスとか拭くピカなど洗車関係のものをそろえるのも一考だと思いますよ。 それでは楽しいバイクライフを…