• ベストアンサー

バイクに使うお金について

私は原付オフ車を持っていて、バイク、ヘルメット、グローブがあれば 後は保険とガソリン代と大してお金使わないと思っていたのですが、 やれ消耗品だカスタムしたいと思い初め結構使ったのですが、バイクはお金がかかるものなのでしょうか? またアンケート的になってしまうのですが、毎月の所得の何%位使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

別に一度お金がかかれば その後は維持費ぐらいですので その月によって波があると思ってください。 それに250ccはまだいいですよ。 400cc以上になれば2年に一度車検が控えて いるんですから、、、、、。 ちなみにこれまで2年間で40万近くはかけたので 24ヶ月で割ると1万6千円ぐらいなので 収入が役15万なので一ヶ月1割強使っていた計算になります。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 私も一ヶ月で幾ら使うか計算してみます。

その他の回答 (3)

• TUN-833
回答No.4

こんにちは! 確かにバイクはお金が掛かりますね。 私は250ccのバリオスに乗っていますがオイル交換には驚かされました。 購入店で純正オイルの交換を購入一ヵ月後にしたのですが約8.000円とビックリ! 車に高価な銘柄のオイルを入れるのと大差ないです(でも純正がエンジンにも燃費にも一番!) やはりバイクは趣味のモノであり、必要の無い人にはマッタク必要が無いのがネックなのでしょうね。 車はビジネスの足、家庭の足として一家に一台ですからね。 部品や消耗品の大量生産が効きますし。 カスタムもマフラー交換で3万~5万と高価ですね。 因みにジャケット等も毎年購入したくなってしまいます。私・・・

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 やはりバイクはお金が掛かかるのですね。私も趣味で乗っています。 確かにジャケットも欲しいです。実は1枚ももっていません(泣)

• whitewing
回答No.3

バイクはお金かかりますよね。 私の場合は、昨年の9月にバイクを400ccから250ccに買い替え、それから今年の9月までの1年間で、カスタムに15万円くらい、メンテナンスや修理に8万円くらい、保険に9万円くらいで、32万円くらい使っていますね。 このバイクのほかにも、用途別に原付を2台所有していますので、こちらの2台でも合計10万円くらいかかっています。 1年間の合計としては42万円ぐらいで、1ヶ月あたりでは3万5千円程度になります。 私は現在学生で、アルバイトをしていますが、バイト代に余裕が無いときは維持費のみで、余裕があるときはカスタムしているので、所得の90%近くをバイクにつぎ込んでいる状態です。 こんなにつぎ込んでバカだなって言われることもありますが、バイクをいじるのも乗るのも私の趣味ですし、社会人になってからではこんなにバイクに時間的にもお金的にもつぎ込めなくなってしまうので、今の状態を私的には満足しています。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 やはりバイクはお金かかりますよね。私の場合、社会人ですがカスタムに3万円位、ヘルメットに3万円位、メンテナンスや修理に3万円位でしょうか。バイクってお金持ちの趣味なのでしょうかね。

• llsr
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 ハッキリ言ってお金かかるとおもいますよ~。最初に本体を買って、カスタムして、あとは維持費くらいかな~と思ってたらまたパーツ買っちゃったりして・・。こだわりだしたらきりがないですね~・・。もともとバイクって趣向性の強いものですしね(人によるかな?)。毎月の所得の何%使ってるかということですが、使うときはガツンと使います。使わないときはせいぜいガソリン代くらいですから僕の場合2~3千円位です。ご参考になれば幸いです。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 やはりお金掛かりますよね。参考にします。