• ベストアンサー

明日、納車です

新古車でVTR250を購入しました。 明日納車です。 納車時に注意すべきこと、チェックした方がよいこと を教えて下さい。 今まで、バイクを買ったときに、体型に合わせて調整などしてもらったことがないのですが(知人にしてもらってました) してもらった方がよいのでしょうか。(現在、そういうことをしてもらえる人がおりません・・) また、なんとお願いしたらよいものやら。 前に、バイクに乗っていましたが、今回久しぶりの復活なので何もかも忘れていると思います。 よろしくお願いします。

  • ooi820
  • お礼率75% (169/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

新古車であればメーカー(ホンダ)の補償期間内 だと思うので、特にチェックする必要ないのでは。 さらに、走らなければ解らない所というのも意外 に多いですよ。高速走行時ハンドルがブレルとか バッテリーが充電されず上がってしまうとか。 でも、メーカーの保証書があれば無料で修理して くれます。 体型に合わせて調整などしてもらう???? 俺もバイク好きで過去何台も乗り換えましたが、 体型に合わせて調整するなどしたことありません。 いったいなんの調整を言っているのでしょうか? ブレーキレバーの遊び?ライトの照射位置? 仮になにか調整してもらうとしたら納車時ではなく 購入時に調整箇所を言って納車までに調整してもら うのが一般的だと思います。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。保証期間内って、心強いですよね♪ 何せ身長がたりないんで普通の男の人だと何でもないことが調整必要・・。足つきはまあこれでなんとかなりそう。 ブレーキの遊びとか様々、「なにかしてもらってた」のは確かなんですけど、いったいあのとき何をどうしていたのか、かなり謎なんです。とりあえず乗ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

レバー、ペダル類は体、好みに合わせ調整するものです。 道具なんですから道具を人間に合わせるのが当然です。 納車時にその辺走って調整しましょう。 日本の法制上、シート高、ハンドル幅などの調整はできないようになっていますがBMWなどはシート高やハンドル幅、高さ、ステップの位置まで変更できるようになっています。 車もペダルの位置の変更ができるようになっている車種もあります。 (ハンドルのチルトやテレスコは有名ですね) 教習所のバイクのペダル、レバー類を調整しないのはいろいろな人がいるので極端な調整をすると完全に使用できない人が出るためで万人が使用できる(快適にという意味ではない)中間的な位置に調整されています。 ○ブレーキレバーは手の大きさに合わせレバーの位置を合わせます。 ハンドルに手を添えたときに自然にレバーを引ける位置にします。マスタシリンダブラケットを少し緩め角度を変えます。(マスターシリンダブラケットはレバーを下や上から強く押せば動く程度に締めておきます→転倒時の破損防止。) ○クラッチは好みです。極端に近い、遠い、ニュートラルが出にくいという症状がなければそのままでいいです。角度調整はブレーキと同様です。 ○ブレーキペダルは乗車姿勢をとった状態で引きずらずロックするまで踏み込める状態に。(調整後ランプつくか調べてください。) ○シフトペダルは無理なくシフトアップ出来る高さで、脚が触れて意図しないうちにシフトダウンをしない高さにします。 ○ミラーが見にくい場合は付け根の取り付け角度を変化させると視野が変わります。 サスペンションは前後とも最弱にしてストロークさせまくり当たりをつけ馴らすの(サスの馴らし)ですが久しぶりの復活ということですので足回りはいじらなくてもいいと思います。 本当は体重に合わせプリロードの調整を行うのですがこれは後でもいいと思います。 サスはいじると特性が変わりコーナーリング特性が変わります。 少し慣れてから少しずついじると面白いですよ。 (各部の調整方法は教わっておきましょう)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

教習所でも、レバーの位置合わせなどはしないので、基本的に必要ないのではないかと思います。 暫くそのまま乗ってみて、それでも使いにくい所があれば微調整すれば宜しいのではないでしょうか。調整は、1ヶ月点検の時にでもバイク屋で頼めばやってくれると思います。 特にサスペンション関係のセッティングは、慣らしが終わる位までは弄るなと言われますよ。

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.3

こんXXは、調整なのかな? 走り出すまでに、フロントのブレ-キレバ-の位置、クラッチレバ-の位置、シフトペダルの高さ、リアブレ-キの高さ程度を合わせてもらえば良いのではないですか? ハンドル周りのレバ-は自然に指が掛かる様に調整すれば良いと思います。 シフトペダルは足を上に乗せる時に、上がり過ぎていると辛いですよね。 同じにリアブレ-キも上がっていると、足を乗せた時に脛の辺りが痛くなりますよね。 ブレ-キの遊び等は走らないと確認しづらいと思います。

回答No.2

メーカー品ですから、まず乗ってみないと判断は無理でしょう。 それもすぐには出ない時もあり、いろいろです。 無償保証期間内であれば、それまでに修理とかです。 私の場合無償保証をウッカリしたバイクがあり、450万のハーレーです。 帰宅するまで、休憩毎にスタータが入ったままうなって抜けません。 その都度とっさに木ハンマーで引っ叩きました。 無償にはなりませんでした。 その辺しっかりあれば、信用するしかないのでは。? 他の方も言ってますが、体形に合わせたセッテングがあるとは 知りませんでした。のでコメント出来ません。

関連するQ&A

  • 明日、納車なのですが・・・

    明日、中古車アバロン後期型を納車(取りに行きます)なのですが、特に注意するポイントなどありましたら、ご教授下さい。 当然、外観・各スイッチ類の動作確認はしようと思います。 その他で注意するポイントがあればご教授下さい。 ちょっと、信頼性がない様なお店で購入しましたもので(;^_^A アセアセ・・・ 宜しくお願い致します。

  • 新古バイクの納車整備の必要性

    今度、古物商から新古のバイクを買う予定なのですが、古物商ですから、納車整備等はできないと思うのです。 納車整備は、どこかのバイクやさんに出したほうがいいのか、自分でオイル交換とかする程度で大丈夫なのか教えて下さい。 バイク自体は、組み立てあがっているものです。 但し、中国製のバイクなのですが・・・。

  • ●いよいよ納車・・・

    明日、初めて購入したバイクの納車です。 そこで、質問なのですが初めてのバイク(カブ90です)で何か することとかはありますか? できるだけ長持ちさせるために。 知り合いに聞いたところ、エンジンかけて10分くらいはそのまま にしておいてエンジンを慣らした方がよいとのことですが…。 また、毎回乗る時にそのようなことをやるべきなのでしょうか? あと、乗り出して間もないころは早めにオイル交換した方がいいとも 言われましたが…どうなんでしょうか? あと、冬場でしばらくのらない時は、週に一度くらいはエンジンを かけてやった方がいいのでしょうか? 他にも何かあれば教えてください。おねがいします。

  • 明日、納車(シャドウ400)!

    先日、念願のシャドウ400を新車で契約し、明日納車予定です(^o^) 初バイクなので、盗難防止のロック等何もないので、今の所、U字ロック、ワイヤーロック、カバーの3点を購入予定です。 そこでツーリングなどいく時にこの3点持っていく訳にはいかないし、皆さんツーリング(街乗りも)する時にどんなロックを持っていきますか? ワイヤーロックは太い方がいいとは思いますが、持ち運ぶには重いし少々不便そうだし・・・ お願いします。

  • 中古車の納車時の注意点についておしえてください。

    明日納車があるのですが、納車時に注意しておくことはありますか? また、新車だと傷をチェックとよく聞きますが、中古車でも傷があった場合は消してもらうことはできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新古車と新車の見分け方 納車が早い

    先日軽4の新車購入を契約しました。 契約して10日以内に新車が届きそうです。 お店の人の説明だと、在庫があったのでといわれました。 今は代車をかりている状態なので早く納車されるのは ありがたいのですが、新古車とかではないかと心配しています。 納車して見分けることはできますか? ちなみにディーラーではないところで購入しました。 いくら乗っていないとは言え、新古車は絶対に嫌でです。 見分け方、または在庫があるの意味がイマイチわかりません。 以前使用していたカーナビを新車に付けていただいて納車予定です。 考えすぎならいいのですが。 車やの配慮で新車であればいいのですが。 どうぞご存知の方は教えて下さい。

  • バイクの納車

    中古の250のバイク購入したんですが 内金を払って2週間が過ぎているのですが まだ整備が完了してないらしく納車されません 部品を取り寄せたりだとか、タイヤ交換を しているみたいなんですが、バイクの整備って そんなにかかるものなのでしょうか?? こちらから聞かないと今どういう状況かも教えてくれないですし、バイク屋を見て選んだも自分なので 責任はあるんですけど、色々心配です 後、納車された際確認しておくべきことや しておいたほうがいいという事はあるでしょうか?? お願いします。

  • 納車費用について

    以前の質問でもあったので少しわかったのですが、相談です。ト○タで新車購入の契約前に、「納車費が含まれてる(8000円位)けど、家が近い(車で3分位)ので取りにきたらその分安くなりますよね?」と質問をしたら、「これは、店頭から家までではなく、港から店頭までの料金なので取りに来ても変わらない。」といわれ、納車場所店頭で納車費を含んだまま契約をし、一括で払いました。しかし、ここの質問で調べてみたり、知人の話を聞いたところ騙されているとわかりました。良く考えたら、店頭で購入してるのに店頭までの運搬代を払うのはおかしいきがします。その上、納車は他の従業員を今後のアフターケアのために紹介したいので店頭がいいですよといっていたので取りにいくことにしています。しかし、納得いかないので、明日連絡をし、明後日納車を家まで運んでほしいと頼むか、できれば返金してもらいたいとおもいます。契約完了し、料金も支払い済みなので、諦めるべきでしょうが、一般的にはどうでしょうか?また法的にでもよいので、どなたかよいアドバイスをください!これくらい目をつぶろうと思ったのですが、納車日も遅くなり、あまりにいろいろ対応が悪いので納得いかなくて・・・。

  • 新車の納車での注意は?

    新車を購入して納車まであと少しというところです。 納車はディーラーでということぐらいしかわかりません。 何か注意することとか、これをしておくといいよとか、記念になることなど何でもいいので教えてください。 仏滅とかも気にしたほうがいいのですか?

  • 納車日が遅れに遅れて・・・

    ホンダのザッツの新古車を契約して、車やさんからは「取り寄せなので2週間ぐらいで納車できると思います。」と言われました。2週間後、連絡がないのでこちらから電話すると「遅れてて来週になります」と言われて・・ おととい電話があり「金曜日か土曜日に届くので、登録を挟んだら19(月)か20(火)に納車になります。遅れてすみません。」って言われました。 結局、2週間が1ヶ月かかる事になりました。 初めて車を購入するので、よく分からないのですがこんなに遅れてくるのにはどんな理由があるのでしょうか? 車に不具合があるのでしょうか? 納車日が確定したら、電話がかかってくるのでその際に聞いてみますが。。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。