• ベストアンサー

●いよいよ納車・・・

明日、初めて購入したバイクの納車です。 そこで、質問なのですが初めてのバイク(カブ90です)で何か することとかはありますか? できるだけ長持ちさせるために。 知り合いに聞いたところ、エンジンかけて10分くらいはそのまま にしておいてエンジンを慣らした方がよいとのことですが…。 また、毎回乗る時にそのようなことをやるべきなのでしょうか? あと、乗り出して間もないころは早めにオイル交換した方がいいとも 言われましたが…どうなんでしょうか? あと、冬場でしばらくのらない時は、週に一度くらいはエンジンを かけてやった方がいいのでしょうか? 他にも何かあれば教えてください。おねがいします。

noname#101339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>明日、初めて購入したバイクの納車です。 まずはおめでとう御座います >できるだけ長持ちさせるために。 まずは慣らし運転でしょう もともとアホみたいに丈夫なエンジンですがせっかく新車ならやった方が精神的にもいいでしょう >知り合いに聞いたところ、エンジンかけて10分くらいはそのまま にしておいてエンジンを慣らした方がよいとのことですが…。 そんなことはありません と言うか空冷ですし逆効果です 慣らしは走行距離が1000キロくらいまで急加速急発進などを控えて走っていただければ問題ないです(説明書にも書いてあると思います) >また、毎回乗る時にそのようなことをやるべきなのでしょうか? しないで結構ですが30秒程はアイドリングで待って(オイルを回して)からゆっくり走りながら暖気してください(必ずではありませんしやらなかったら壊れる、というわけでもないです) >あと、乗り出して間もないころは早めにオイル交換した方がいいとも 言われましたが…どうなんでしょうか? その通りです 所詮バイクも工業製品ですしエンジンでは金属同士が一秒間に100回以上すれる部分もあります そのため新車の慣らし中には多くの金属粉が出てきます それをオイルと一緒に交換してしまうのです 500キロで一度、1000キロになったらもう一度、あとは3000キロ毎で十分です >あと、冬場でしばらくのらない時は、週に一度くらいはエンジンを かけてやった方がいいのでしょうか? いいえ、エンジンをかけるときは乗るときにして下さい 長期間(1ヶ月以上)乗らない場合はキャブレターという部品からガソリンを抜いておくと次回の始動が楽になります エンジンをかけてすぐ切るようなの乗り方ですとオイルの痛みも早くなります >他にも何かあれば教えてください。おねがいします 事故を起こさないようにすることですね

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通りにやろうと思います。 詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#176844
noname#176844
回答No.4

洗車に一票!大切ですね(私はサボってます)。 新車の慣らしはご自身の慣らしをかねて、はじめは穏やかに走れば 心配ないでしょう。 オイル交換ですが、バイク屋では1000km行ってからでいい。 と言われましたが、私は500kmで一度変えました。 作業は自分でやるので、純粋なオイル代だけしか掛からないので… >エンジンをかけて10分位… 今のバイクは空冷、水冷問わずエンジンをかけてゆっくり走り出す。 で問題はないと思います。 >あと、冬場… エンジンをかけるだけではなく、できれば乗ってあげた方が良いと思います。 週に一度にこだわる必要もないと思います。 良いバイクライフを!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はじめのオイル交換は、500kmでやろうと思います。 親バカですが、街で見かけるどのバイクよりも自分のバイクが かわいく見えます。大事に乗っていきたいです。^^

noname#45918
回答No.3

追加の回答です。 >エンジンかけて10分くらいはそのままにしておいてエンジンを慣らした方がよいとのことですが…。 カブのエンジンは空冷です。 走行風を当てて冷やしています。 停車した状態だと風が当たらないので、長時間のアイドリングはエンジンを傷めます。 新車のうちはいきなり回転を上げたりせず、じょじょに上げていったほうがいいのは事実ですが、10分ものアイドリングは必要ありません。 エンジン始動後、数十秒~1分くらいで走り出し、交差点2~3個くらいはゆっくり走るだけで充分です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言われたとおりに実行しようと思います。 ちなみに、他のバイク…他の冷却システムの場合だとカブとは 対応が違ってくるんですか??

• SEED-D
回答No.2

知り合いに聞いたところ、エンジンかけて10分くらいはそのまま にしておいてエンジンを慣らした方がよいとのことですが…。 また、毎回乗る時にそのようなことをやるべきなのでしょうか? 自分もつい最近250ccのスクーターの納車があって、そのときに業者さんにエンジンをかけて水温が少しあがってから走ったほうがバイクが長持ちすると言われましたよ。 あと冬は少し長めにとも言われました

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、すこし温めてからの方がいいんですね。 やってみます。

回答No.1

「これから宜しくね」と言いながらワックスかけてあげてください。 ナデナデしてあげてください。 いいえ、ふざけてなんかいません。 洗車(今回は新車なのでワックスがけ)は、誰でもできる一番簡単かつ一番大事なメンテナンスです。 良く洗うということは、必然的にバイクの各部を注視します。 どこに何が付いているか、どんな感じになっているか、確認することになります。 そうすることで、部品の脱落やオイル漏れなどにいち早く気づきます。 新車の今は、バイクの正常な状態を知るのに最適な時です。 「あれ、こんなところにホースがたれてる。これって壊れたの?抜けたの?最初からこうだっけ?」ということ、結構多いです。 可能ならば、「がんばって走ってね。チュッ。ギュッ。」ってしてあげてください。 人に見られないように。。。 あと、取扱説明書は必ず読んでください。 このサイトでも、説明書に書いてあることを質問する人がもの凄く多いです。 質問する前に説明書くらい読め!って言いたくなります。 たまに言ってます。(笑)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ワックスですか。考えてもいませんでした。 汚れが付きにくくなるのでしょうか? 説明書は熟読しようと思います。 楽しみです。^^