• ベストアンサー

●いよいよ納車・・・

明日、初めて購入したバイクの納車です。 そこで、質問なのですが初めてのバイク(カブ90です)で何か することとかはありますか? できるだけ長持ちさせるために。 知り合いに聞いたところ、エンジンかけて10分くらいはそのまま にしておいてエンジンを慣らした方がよいとのことですが…。 また、毎回乗る時にそのようなことをやるべきなのでしょうか? あと、乗り出して間もないころは早めにオイル交換した方がいいとも 言われましたが…どうなんでしょうか? あと、冬場でしばらくのらない時は、週に一度くらいはエンジンを かけてやった方がいいのでしょうか? 他にも何かあれば教えてください。おねがいします。

noname#101339
noname#101339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>明日、初めて購入したバイクの納車です。 まずはおめでとう御座います >できるだけ長持ちさせるために。 まずは慣らし運転でしょう もともとアホみたいに丈夫なエンジンですがせっかく新車ならやった方が精神的にもいいでしょう >知り合いに聞いたところ、エンジンかけて10分くらいはそのまま にしておいてエンジンを慣らした方がよいとのことですが…。 そんなことはありません と言うか空冷ですし逆効果です 慣らしは走行距離が1000キロくらいまで急加速急発進などを控えて走っていただければ問題ないです(説明書にも書いてあると思います) >また、毎回乗る時にそのようなことをやるべきなのでしょうか? しないで結構ですが30秒程はアイドリングで待って(オイルを回して)からゆっくり走りながら暖気してください(必ずではありませんしやらなかったら壊れる、というわけでもないです) >あと、乗り出して間もないころは早めにオイル交換した方がいいとも 言われましたが…どうなんでしょうか? その通りです 所詮バイクも工業製品ですしエンジンでは金属同士が一秒間に100回以上すれる部分もあります そのため新車の慣らし中には多くの金属粉が出てきます それをオイルと一緒に交換してしまうのです 500キロで一度、1000キロになったらもう一度、あとは3000キロ毎で十分です >あと、冬場でしばらくのらない時は、週に一度くらいはエンジンを かけてやった方がいいのでしょうか? いいえ、エンジンをかけるときは乗るときにして下さい 長期間(1ヶ月以上)乗らない場合はキャブレターという部品からガソリンを抜いておくと次回の始動が楽になります エンジンをかけてすぐ切るようなの乗り方ですとオイルの痛みも早くなります >他にも何かあれば教えてください。おねがいします 事故を起こさないようにすることですね

noname#101339
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通りにやろうと思います。 詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#176844
noname#176844
回答No.4

洗車に一票!大切ですね(私はサボってます)。 新車の慣らしはご自身の慣らしをかねて、はじめは穏やかに走れば 心配ないでしょう。 オイル交換ですが、バイク屋では1000km行ってからでいい。 と言われましたが、私は500kmで一度変えました。 作業は自分でやるので、純粋なオイル代だけしか掛からないので… >エンジンをかけて10分位… 今のバイクは空冷、水冷問わずエンジンをかけてゆっくり走り出す。 で問題はないと思います。 >あと、冬場… エンジンをかけるだけではなく、できれば乗ってあげた方が良いと思います。 週に一度にこだわる必要もないと思います。 良いバイクライフを!

noname#101339
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はじめのオイル交換は、500kmでやろうと思います。 親バカですが、街で見かけるどのバイクよりも自分のバイクが かわいく見えます。大事に乗っていきたいです。^^

noname#45918
noname#45918
回答No.3

追加の回答です。 >エンジンかけて10分くらいはそのままにしておいてエンジンを慣らした方がよいとのことですが…。 カブのエンジンは空冷です。 走行風を当てて冷やしています。 停車した状態だと風が当たらないので、長時間のアイドリングはエンジンを傷めます。 新車のうちはいきなり回転を上げたりせず、じょじょに上げていったほうがいいのは事実ですが、10分ものアイドリングは必要ありません。 エンジン始動後、数十秒~1分くらいで走り出し、交差点2~3個くらいはゆっくり走るだけで充分です。

noname#101339
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言われたとおりに実行しようと思います。 ちなみに、他のバイク…他の冷却システムの場合だとカブとは 対応が違ってくるんですか??

  • SEED-D
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.2

知り合いに聞いたところ、エンジンかけて10分くらいはそのまま にしておいてエンジンを慣らした方がよいとのことですが…。 また、毎回乗る時にそのようなことをやるべきなのでしょうか? 自分もつい最近250ccのスクーターの納車があって、そのときに業者さんにエンジンをかけて水温が少しあがってから走ったほうがバイクが長持ちすると言われましたよ。 あと冬は少し長めにとも言われました

noname#101339
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、すこし温めてからの方がいいんですね。 やってみます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

「これから宜しくね」と言いながらワックスかけてあげてください。 ナデナデしてあげてください。 いいえ、ふざけてなんかいません。 洗車(今回は新車なのでワックスがけ)は、誰でもできる一番簡単かつ一番大事なメンテナンスです。 良く洗うということは、必然的にバイクの各部を注視します。 どこに何が付いているか、どんな感じになっているか、確認することになります。 そうすることで、部品の脱落やオイル漏れなどにいち早く気づきます。 新車の今は、バイクの正常な状態を知るのに最適な時です。 「あれ、こんなところにホースがたれてる。これって壊れたの?抜けたの?最初からこうだっけ?」ということ、結構多いです。 可能ならば、「がんばって走ってね。チュッ。ギュッ。」ってしてあげてください。 人に見られないように。。。 あと、取扱説明書は必ず読んでください。 このサイトでも、説明書に書いてあることを質問する人がもの凄く多いです。 質問する前に説明書くらい読め!って言いたくなります。 たまに言ってます。(笑)

noname#101339
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ワックスですか。考えてもいませんでした。 汚れが付きにくくなるのでしょうか? 説明書は熟読しようと思います。 楽しみです。^^

関連するQ&A

  • 遠心クラッチ一式交換

    バイク屋さんにカブの遠心クラッチを新品に交換してもらいました。 その時、バイク屋さんに聞くのをうっかり忘れたのですが、エンジンオイルも交換されたのでしょうか?

  • 新古バイクの納車整備の必要性

    今度、古物商から新古のバイクを買う予定なのですが、古物商ですから、納車整備等はできないと思うのです。 納車整備は、どこかのバイクやさんに出したほうがいいのか、自分でオイル交換とかする程度で大丈夫なのか教えて下さい。 バイク自体は、組み立てあがっているものです。 但し、中国製のバイクなのですが・・・。

  • 新車納車時の質問

    この度、新車を購入しましたが納車時バイク店の店員にこれは聞いてたほうがいいという事があれば教えて下さい。 オイルの交換のキロ数以外聞く事が思いつきません。 他にこれを聞いてた方がいいと言う事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 納車すぐのバイク、アクセルが重い

    10月にバイクを買い替えました。中古購入です、納車してすぐはアクセルが重く加速が悪かったです。しばらく乗っていたらアクセルが軽くなり軽快に走るようになりました、納車すぐは排気が詰まっていたような感じの走りだったのが、しばらく乗っていると排気が抜けたように軽快に走るようになりました。これはどこが変わったのですか。 たとえば、オイルやエンジンにアタリが付いたのでしょうか。過去に乗ったキャブ車でも今のインジェクション車も同じような変化を感じます。 バイクは大型でスロットルを大きく開くことは普通ありません。

  • 明日、納車です

    新古車でVTR250を購入しました。 明日納車です。 納車時に注意すべきこと、チェックした方がよいこと を教えて下さい。 今まで、バイクを買ったときに、体型に合わせて調整などしてもらったことがないのですが(知人にしてもらってました) してもらった方がよいのでしょうか。(現在、そういうことをしてもらえる人がおりません・・) また、なんとお願いしたらよいものやら。 前に、バイクに乗っていましたが、今回久しぶりの復活なので何もかも忘れていると思います。 よろしくお願いします。

  • どんなバイクも長持ちする

    250クラスのバイクの話だけどホンダのホーネット250とVTR250はエンジンが頑丈で長持ちするみたいだけど他のバイクもオイル交換や手入れをちゃんとやってれば長持ちしますか。

  • バイクの納車

    中古の250のバイク購入したんですが 内金を払って2週間が過ぎているのですが まだ整備が完了してないらしく納車されません 部品を取り寄せたりだとか、タイヤ交換を しているみたいなんですが、バイクの整備って そんなにかかるものなのでしょうか?? こちらから聞かないと今どういう状況かも教えてくれないですし、バイク屋を見て選んだも自分なので 責任はあるんですけど、色々心配です 後、納車された際確認しておくべきことや しておいたほうがいいという事はあるでしょうか?? お願いします。

  • オイルについて教えてください。

    SUZUKIのK125という古いカブみたいなバイクなのですが、 2ストで2スト用オイルを入れるのは分かるのですが、 シリンダー左下に 800ml とオイルを入れるところが有ります。 この部分は4ストのエンジンオイルを入れればいいのでしょうか? それともギアオイルでしょうか? オイル交換をしたいのですが、だれか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 納車整備代が思ったより高いんですが・・・

    みなさん、おはようございます。 この度、初めてビッグスクーターを購入することになり、分からないことばかりで質問させていただきます。 宜しくお願いします。 今回オークションで落札したバイクの納車整備やタイヤの交換(出品店舗にて)を依頼したのですが、 足が出るほど、見積もりが高くて困っています。 納車整備の詳しい項目は分からないですが、 見積もり書いてあったのは、 1000キロ保証付き納車整備 基本代 24,000円 オイル交換 2,000円 プラグ交換 1,000円 Vベルト 12,915円  ウェイトローラー 2,688円 タイヤは工賃は発生しなく、部品代のみで Fタイヤ 10,710円 Rタイヤ 11,182円 ってことでしたが、 この金額って妥当でしょうか? 自分がネットで調べた部品代よりも結構高めだったので、少し疑問です。 回答のほど、宜しくお願いします。

  • カブ110が明日納車です。「まずはこれやっとけ!」を教えて下さい。

    カブ110が明日納車です。「まずはこれやっとけ!」を教えて下さい。 中免持ちで250の単車や50スクーターの経験がずっと以前にありますが、自分で整備できないへぼへぼでした。250は中古だったので慣らしもしていません。 とりあえずU字ロックと車体カバー、メット・グローブ・荷台用のネットは用意して、取説だけ先もらってきて読もうとしていますが、他何を準備したら、あるいは到着後すぐやしばらくの間に心がけるようなことなどがあったら、どんなことでもアドバイス頂けませんか? 空気圧・オイル交換・チェーンの音のチェックについてと、水洗いしていい場所、使って良いワックスについてはざっと店で教えてもらってあります。面倒見てくださるとのことですが、とにかく何も知らないのでここでも質問させて頂きました。 なお、カブらしいヘビィな使い方をする予定は現在ありません。慣れてきたら後ろに一人乗っけることもあるつもりです。 よろしくお願いします。 (以前車種選定でご回答頂いた方々へ、結局「エンブレ」で選んでしまいました。次点のやり方分かってなくて失礼しました。)