• ベストアンサー

MSゴシック (本文) MSゴシックの違い

CSワープロ試験の文字の書式設定の問題で、 MSゴシックが指定されている場合、MSゴシック(見出し)を使ってはいけないのでしょうか。 またMSゴシック (本文) MSゴシックでは見た目には変わりがないと思いますが、違いはどういう点ですか? 教えてください。

• onft
  • お礼率26% (16/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2年ほど前にCS検定の講師をしておりました <(_ _)> MSゴシック(見出し)とMSゴシック(本文というのはありませんね)の違いに関しまして当時生徒から両方の違いについて質問がありましたのでお答えしておきます MSゴシック(見出し)で入力した文章(文字)は「ページレイアウト」タブの「テーマ」グループ内にある「テーマ」と連動しております ですので、MSゴシック(見出し)フォントを使って入力しても、通常のMSゴシックで入力しても差し支えありません 試しに1行目と2行目に「あいうえお」など文字を入力し、どちらかの文字をMSゴシック(見出し)に設定して、「ページレイアウト」タブ→「テーマ」グループ→「テーマ」をクリックして組み込みの中から適当にカーソルを乗せてみるとどういう変化が出るかわかりますので試してみるといいでしょう^^ と言う事で、どちらを使ってもOKということです

onft
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 ただ、今回のCSの採点される担当者はやはりMSゴシック(見出し)ではいけない。 MSゴシックでないと減点と言っています。 ???という感じです。

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.1

意味を取り違えていたら失礼しますが。。。 MSゴシックとMSPゴシックの違いではなくて、あくまでもMSゴシック(見出し)とMSゴシック(本文)の違いを聞いておられるのでしょうか? ちなみにMS(P)が付かないフォントは等幅(とうはば)フォントといいまして1文字あたりの幅がどのフォントでも同じもので、(P)が付くものはプロポーショナルフォントといいまして、文字ごとに幅が違います。 http://www.seory.jp/html-css-examples/difference-of-ms-font/ 違っていたら失礼します。

onft
質問者

補足

MSゴシックとMSPゴシックの違いではなくて、あくまでもMSゴシック(見出し)とMSゴシック(本文)の違いを聞いておられるのでしょうか? はい、あくまでもMSゴシック(見出し)とMSゴシックの違いです。 採点の時、MSゴシックではなくMSゴシック(見出し)を使った場合は減点対象と聞きました。