同級生が怖い

このQ&Aのポイント
  • いじめで人間恐怖症になった女子高校生の悩み
  • クラスメイトへの不信感と疑心暗鬼への苦悩
  • 男子に対する心理的な距離感とコミュニケーションの困難
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生が怖い

動物恐怖症に続いて連続質問申し訳ありません。 私は高校一年の女子です。 小学校の頃、当時は気にしていなかったのですがいじめにあっていて、 人間恐怖症?になってしまったようなのです。 今は小学生のころと違って、いたって明るくすごしているつもりなのですが、 クラスメイトが笑っているのを聞くと、 「もしかすると自分の事じゃないか」 と、とても不安になってしまうのです。 どうも、いじめられていたときにからかわれたり、笑われたことが まだ怖いと思っている自分がいるようで・・・ クラスメイトが悪い人じゃないんだと思うようにしています。 今ではちゃんと信頼できる友達もいます。 でもやっぱり、 「本当は裏で悪口を言っているんじゃないか」 とか、そんなことばかり思ってしまうんです。 本当はそんなことないと分かっているのに・・・。 不安になればなるほど、疑心暗鬼になってしまいます。 特に男子にいじめられていたせいか、 男子に話しかけられると最低限のことしか話せなくなります。 この前は授業の内容を手伝ってもらったにもかかわらず、 ありがとう、の一言が怖くていえませんでした。 「本当は、ただからかうために・・・」 そう思ってしまいました。 どうすれば治るでしょうか? 私はこれからどうしていけばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukun99
回答No.2

気持ちを楽にしましょう。 前向きな気持ちに切り替えればいいと思います。 悪口を言っているように感じがしたら「言っている数だけ他の人もその人のことを言っているのだ」 と思えば気が楽です。 いじめの裏返しはひがみや気に入らないなどが主と思われるのでいじめの本人も同様になっている と思いましょう。 男子からからかわれていて「ありがとう」が言えない時は「どうも」で言いましょう。 「どうも」だけで「どうもありがとう」や「どうもすみません」などに受け止められます。 自分自身にもっと自信を持ちましょう。 そうしていくことで楽な気持ちになればいいと思います。

pompom6
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Kensyusei
回答No.1

気にしないことが一番、なんですがそれが無理なんですよね。 不安や恐怖を感じた時、心の中で「大丈夫」と自分自身に言い聞かせてみましょう。 笑い声が気になったら、「大丈夫、私のことじゃない」と。 男の子に話しかけられた時は「今は大丈夫、もう過去のことだ」と。 「怖くない」「不安じゃない」というフレーズは、「怖い」「不安」を連想してしまうので考えないようにします。考えそうになったら「大丈夫」と考えて。 治すには時間がかかるとは思いますが、繰り返すことで少しずつ楽になっていきますよ。

pompom6
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 参考になりました、ありがとうございます。