• ベストアンサー

バブル崩壊直前にインデックスファンドを始めたら

バブルが崩壊してから約20年になりますが、もし崩壊直前にインデックスファンドを買ったら資産は増えますか? ・毎月1万円を投資し、1万円×12ヶ月×20年=240万円 ・崩壊直前に240万円ぶんインデックスファンドに投資 素人予想だと、後者は資産が減ってしまうと思いますが、それでも少しずつ回復しますか?

noname#136120
noname#136120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 インデックスファンドとは株式など金融資産のある指標と同じ値動きを目指す投資信託なのはおわかりかと思います。そして株式は景気が上昇傾向の時は上昇、下降傾向の時は下落します。  バブル崩壊以降、株式の指標である日経平均やTOPIXは概ね下がり続けたので株式の指標と連動するインデックスファンドでは、後者での購入方法だと資産は元本割れしていると思います。一方、前者の場合は購入価格がならされているので、元本割れしていると可能性はありますが後者と比べそれほど毀損していないと思われます。  なお株式とは別に代表的な金融商品として債券があります。そして投資信託にも債券の動きに連動する投資信託があります。債券は株式の動きとは逆になり、景気が上昇傾向の時は下落、下降傾向の時は上昇します。これは株式が下落するときに退避目的に債券が買われ価格が上昇するからです(この時、債券の金利は低下します)。  このため債券の指標に連動するインデックスファンドでは逆の結果が得られていたことになります。ただ債券の値動きは株式より穏やかですし、他の要因もあるので全く逆なわけではありません。  これから景気が上昇する期待が持てるのであれば株式と連動するインデックスファンドは上昇する可能性は高いです。一方景気が足踏みするもしくは再度下落する可能性が高まれば下落する可能性が高いといえます。  ここからは蛇足です。  上記のことは外国の株式、債券にも同様に言えます。ただし外国の金融資産は日本から見た場合、為替動向に大きく左右されます。資産動向と為替動向を見比べると為替動向の影響が大きく、外国の株式と債券は結構似た値動きになるので注意が必要です。  また最近、国内の株式市場では海外投資家の取引割合が多くなっています。以前であれば日本の景気動向や企業決算を気にしていればよかったのですが、現状は為替動向も注意する必要が出てきています。  例えば円高が進んでいる場合は、円で見た際(円建て)はさほど上昇していなくてもドルで見た際(ドル建て)、指標が上昇しており割高に見られて利益確定売りに押され上昇しないもしくは下落する場合があります。  個人的には今後もこの状況はあまり変化しないと思われます(もちろん先のことは分かりませんが)。なので日本の景気が上昇する可能性が高ければ株式と連動するインデックスファンドは上昇傾向になると思いますが、円高が進むようだと押し下げ圧力が働くのかなと思います。

noname#136120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 債権と株の値動きが異なるのも知りませんでした。 インデックスファンドならとりあえず毎月なにも考えないでこつこつやっていけばいいかなと思っていたのですが、意外と色んなことが影響するのですね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

長く聞いておられるようですが、皆さんが勧めるものを買えばほぼ皆さん損します。 一般人に買えない売れないものが、儲かるものだと思います。 こういう場で論議しても、たくさんの人が見ています。逆手に取るのならばいいですが、もはや日本に儲け話など詐欺くらいしかないでしょうね。 最悪な時代になりましたね。実力能力がお金の差ですね。悔しいですが、負けました。

noname#136120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、みんなが買いたいと思っているもので儲ける、誰か(特に業者)が勧めるもので儲けるのは無理ですよね。 頭を使わないと儲からないんですね、、

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

後者の場合、投資した資産は4分の1以下に なっているかと思います。 仮に今後20年で日経平均が最高値に戻っても 投資資産は半分にもなっていないでしょう。 40年分のランニングコストがあるからです。 また、仮定の可能性はほとんど無いと予想しています。 前者の場合は資産の減少は後者より小さいと 思いますが、仮に戻った場合も小さくなります。 ちなみに個人的意見になりますが、先進国のインデックスファンドは 投資対象にしない方が無難だと思います。

noname#136120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4分の1ですか、、素人にはやはり、投資は分散がいいんでしょうね。 ご意見参考になりました。ということは日本もダメですよね、、

  • tmoriya
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

バブル崩壊直前に日本の公社債に投資するインデックスファンドを全力買いしていれば資産は増えているでしょう。

noname#136120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公社債、知りませんでした。 バブル崩壊後も株価が上がっている企業があるように、公社債というのも暴落しなかったんですね。 大変参考になりました。

回答No.1

それが分かれば、豚でも億万長者。 株価もギャンブルも絶対が無いから、面白いもの。そして何より楽して大金が得れるから面白いのでしょう。 崩壊直前とか、何を根拠に言えるのですか? 崩壊直前は投資する仲裁業も廃業してないと思いますが。 仲裁業者があるうちは、崩壊直前でもなんでもないと思います。 毎月1万円の投資も、日本では少ないですが、貧しい国で1万円もできれば、大金持ち。 資産は減っても、その中で価値ある人間になるのでは? あなたの資産が増えても、物価があがれば意味が無い。

noname#136120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 誤解を与えてしまったようですが、、、 バブル崩壊というのは1989年に日経平均が最高値をつけてから、暴落をはじめたことを指していました。 もし、その最高値の直前の時点でインデックスファンドを購入し、現在まで保有していたら資産はやっぱり減っているのか?、という質問でした。 未来予想ではないので、分かる方には分かるのかな、と思って質問させていただきました。

関連するQ&A

  • バブル崩壊直前に株式投資したら

    バブル崩壊直前に株式投資したとします。 あれから約20年経ちますが、資産は増えていますか?それとも減っていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • インデックスファンドの見方

    ど素人です。。 ちょっとだけ勉強をはじめました。 素人が投資を始めるなら、まずはインデックスファンドが良いと読み、インデックスファンドに興味を持ちました. 日経平均と連動するというようなことが書かれていますが、たとえば、2007年度の日経平均のグラフなどをみて振り返ったとき、これは金利にするといくら分ぐらいになると判断できるのでしょうか・・・? 日経平均のグラフの読み方も良く分からず、このグラフの伸び率が高いのかどうかも判断できません。 ぱっと見た感じ、どうもあがったり下がったりしているようですし、少しづつながら、成長していくというものでもなさそうに見えます。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Nikkei_225%281970-%29.png たとえば、日経平均が、1年後に、18000円から、19000円になったとすると、 (19000-18000)/18000 = 0.05% の金利のイメージで判断すればいいのでしょうか・・・?

  • インデックスファンドについて

    今週号のSPA(雑誌)に「銘柄研究は無駄。世界の株式市場へ均等に投資したほうが確実」と書かれています。 これはノーベル経済学者たちによっても証明されているとのことで、「現在の株式市場における時価総額の割合は、米国が50%、日本、ロンドン、ヨーロッパがそれぞれ15%で残りが5%。それぞれの市場のインデックスファンドをこの比率どおり買えばいいだけ。つまり世界の資本主義そのものに投資することになる。あとはほったらかしで年1回チェックするだけで年間100万円の運用が30年後に9000万円になる(過去18年の実績は年平均6.3%の利回りです」と書かれています(要約)。 インデックスファンドは初心者にもわかりやすく、SPAでは最強の素人投資法だそうですが、実際はそう簡単にはいかないのでしょか?なんだかうまい話ですが…。 このSPAの特集には書かれていない落とし穴というか、リスクがあると思います。どんなことなのでしょうか? 1万円からはじめられるそうですので1年間くらい経験がてらにやってみようと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • なぜ地味なインデックスファンドが好まれるのでしょうか?

    投資信託に詳しい一般投資家個人は、よりリターンの高いファンドを使わずに、なぜ地味なインデックスファンドを好む(傾向にあると思うのですが)のでしょうか? より高いリターンをあまり手をかけずに下記の方法で手にすることができるのではないかと思うのですが?一般投資家が、リターンを最重要視した場合の話となります。 >いくつかの(たとえば6つほど、各300万程度)調子の良いアクティブ(インデックスでもよい)ファンドを保持し、1-2年単位で調子の悪くなったファンドを売って、あらたに調子の良いファンドに取り替える(買う)という手法はかなり有効な気がするのですが、、、 リターンを最重要視していないということでしょうか?  (以上、先の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422187.htmlから派生した疑問であります。)

  • アクティブファンドがインデックスファンドに長期的には勝てない

    多くのアクティブファンドがインデックスファンドに長期的には勝てないというのはデータがあるというのを聞いたことがあります。よって、インデックスファンドを保持して長期投資するというのが正統派であるというのも分かるような気がします。 いくつかの(たとえば6つほど、各300万程度)調子の良いアクティブファンドを保持し、1-2年単位で調子の悪くなったアクティブファンドを売って、あらたに調子の良いアクティブファンドに取り替える(買う)という手法はかなり有効な気がするのですが、いかがでしょうか? なにか問題はありますでしょうか? こういったやり方は、何か名前があるのでしょうか? 多くのアクティブファンドがインデックスファンドに長期的には勝てないというのはファンドマネージャのいろいろな都合や、義理やコンセプトの問題で、一般投資家には関係のない話だとも思うのですが。

  • ストック インデックス ファンド225

    「ストック インデックス ファンド225」 と言うのを銀行から勧められています。大和投資信託です。 何にも分からない素人ですので相手の言う事を聞いてるだけです。 確かに定期よりはいいみたいですが、リスクもともないますので。 日経平均株価の平均を見るらしいのですがどんなもんでしょうか? 30万円くらいを勧められてます。

  • セゾン・バンガードか世界インデックスファンドか?

    使う予定のない500万円とこれから月々5万円を自分ではリバランスせず30ー40年先を考えた投資をしようと考えてセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドか世界インデックスファンドどちらにしようか迷っています。 私の年齢が20代前半なので多少リスクをとって新興国の割合の高い世界インデックスファンドにしようかとも考えたのですが純資産総額が低いのが気になっています。 最終的には自己責任で判断すべきことだと思いますがなにか助言等あればお願いします。

  • 積み立て投資信託のファンド構成について

    毎月5万円の積立投信を行おうと思ってます。 当方33歳で毎月5万円程度なら家計を圧迫せずに投資ができます。 老後を考え25~30年の長期積立を考えているのですが、ややアグレッシブに投資を行おうと 思い以下の積立構成でいこうと考えております。 ↓以下構成で皆さまのご意見いただけますでしょうか。  よろしくお願い致します。  ※証券会社は楽天証券になります。 ひふみプラス[再投資型]:10,000 円 楽天資産形成ファンド(楽天525)[再投資型]:5,000 円 ニッセイ日経225インデックスファンド[再投資型]:15,000 円 SMT グローバル債券インデックス・オープン[再投資型]:5,000 円 株式インデックス225[再投資型]:3,000 円 eMAXIS 新興国株式インデックス[再投資型]:2,000 円 eMAXIS 国内リートインデックス[再投資型]:5,000 円 楽天みらいファンド[再投資型]:5,000 円

  • バランスファンド2本てどうなんでしょうか?

    銀行では利子が少ないので老後(22年後くらい)のために投信を毎月2~3万円で始めようかとと思っています。 初心者の私にはバランス型が良いかなと思い 下記のものを積み立てしようかなと思っていますが・・・ ・セゾンバンガードグローバルバランスファンに毎月1万円 ・マネックスの資産設計ファンド(育成型)に毎月1万円 ・インデックスファンドTSPに毎月1万円 バランス型2本というのはどうなんでしょうか? それともバランス型どちらか1本とインデックスファンドTSPの方が良いでしょうか? 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 投資信託のファンドの選び方について

    投資初心者です。 わずかでも資産を増やせればと、投資信託を始めようと思い調べたのですが、ファンドの選択に困っています。 一括で分散投資ができそうなので「世界経済インデックスファンド」を考えています。 しかし、純資産が億単位でないといけない。とか、開始から2年以上経過したものがよい。とか、 初めてだったら、日本株式などのシンプルなインデックスファンドからがよい。とか・・ 何を決め手に選べばいいのか、よくわからなくなってしまいました。 とりあえず50万円が自由な金額で、積み立てでもいいと思っています。HPが見やすかったので、ソニーバンクで口座開設しようかとも思っています(投資の為だけに使用) やはり、このような考え方の初心者に、「世界経済インデックスファンド」はハードルが高いでしょうか・・ もしくは、分散型でお勧めのファンドはありますか。 長々とありがとうございました。